年間行事計画は「配布文書一覧」にあります↓

4月23日(火) 仮入部佳境です!!

画像1
 今週末でいよいよ部活動正式入部となります。
 各部での仮入部勧誘活動も追い込みです。科学部は実験で魅力をアピール、吹奏楽部は先輩たちが手取り足取り楽器の扱い方を教えてあげていました。
 今日明日は部活動はお休み。1年生のみなさん、いろんな可能性に挑戦してくださいね。

4月20日(土) 各種大会目白押し!!

画像1
画像2
画像3
 20日は男女バスケ県央大会、吉田選抜野球大会と、吉田中周辺は多くの人たちで賑わっていました。これからもいろんな場面での活躍が楽しみです。(詳細は「校長vision」をご覧ください)

4月15日(月) 仮入部始まりました!!

画像1
画像2
画像3
 今日から仮入部。今日は水泳部とバドミントン部を初見学しました。
 水泳部の人たちはみんな泳ぎの形がきれいでした。バタフライからクロールまで美しく泳法を変えていきます。一日3キロ泳ぐと聞きびっくり!!
 バドミントン部は人数の多さにまず驚きました。全国大会を転戦しているすごい人たちもいれば、中学から始めてぐんぐん力を付けてきている人たちも多いと聞きました。練習に少しだけ入れてもらってとても嬉しかったです。
 陸上部は桜吹雪と弥彦山にかかる夕日をバックに高跳び。これが格好いいんですねえ。
100m走でジャマイカの走法を山田先生から教わっている女子部員もいました。
 そして仕上げは野球部の外野ノック。みんな上手にキャッチしていました。今日もお疲れ様でした。明日も楽しみです。

4月12日(金) 今日は美術部と茶道部におじゃましました!!

画像1
画像2
 ご覧ください。このイチゴショート!!実においしそう。イラストを描いている人、フィギュアを作っている人がいました。私もにわか美術部員。グローブを描いてみました。
今度はモンブランをリクエストしました。フィギュアも色がつくのが楽しみです。
 そして和室へ。茶道部の人たちに所作を見せてほしいとお願いしたところ、ちょっとやってみせてくれました。それがひじょうに品のある所作!!本当の茶席を拝見してみたいです。

4月10日(水) 部活動説明会

画像1
画像2
画像3
 運動部も文化部も、それぞれに工夫を凝らして楽しく自分たちの部活を紹介していました。新入生たちは興味津々。来週月曜日から仮入部が始まります。じっくり考えて決めてほしいです。

4月8日(月)その2 部活動

画像1
画像2
画像3
 今日は先週見られなかった部活動を中心に廻らせていただきました。
 テニスコートではテニス部が頑張っていました。すこ〜し練習校長も参加、練習の邪魔にならないように。吉田体育館では男子バレー部、これは怖くてとても加われません。
 陸上部は芝生の上を軽やかに走っていました。砲丸投げの練習もしていました。
 野球部はキャッチボールのドリルに参加、暴投が多かったので反省です。
 吉中に戻ると、吹奏楽部がディズニーの曲を練習していました。卓球部も部活紹介の練習、女子バレー部はほんのちょっと練習に参加させていただきました。
 そしてラストは女子バスケ。わたしはバスケは苦手なので、これはあこがれの眼差し。ドリブルからロングシュート、かっこいい!!また、見学させてください!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

申請・証明書など

学校だより

年間行事予定

校長vision

給食だより

部活動活動方針