年間行事計画は「配布文書一覧」にあります↓

4月19日ウェルカムコンサート

画像1
画像2
 とにかく素晴らしい演奏でした!!詳しくは「校長vision」をお読みください!!!

4月19日(金) お褒めの言葉をいただきました

 今朝いらしたお客様から…
「私の家内から校長先生に、絶対に伝えてほしいと言われてきました。きっと1年生だと思うんですが、連日夕方の帰りの頃、感じのいい挨拶をしてくれるんです。それがとても嬉しいと喜んでいまして…」と。勉強も大事ですが、周りの人たちから愛される吉田中生の話、というのは校長としてこんな嬉しいことはありません。
 挨拶は人間関係の基本。すべてはそこから始まります。そして広がった人間関係が、また自分にいい形で返ってきます。
 朝からお褒めの言葉をいただき、気分がいいです。今日は楽しみにしていたウエルカムコンサートが昼休みにあります。早く昼休みにならないかな…。

4月18日(木) 昨日の昼休み

画像1
 ワクワクしながら生徒玄関に向かいました。既に所狭しと、多くの生徒で埋まっています。
 今週は仮入部期間。入部勧誘の一環として、カラーガード部の皆さんが演技を披露してくれました。
 練習方法はシンクロナイズドスイミングと似ているのかな、みんな動きが美しく、キレがあるのが素人目でもわかります。一体感ある芸術的な演技が終わった瞬間、大きな拍手が沸き起こりました。これはかっこいいわ…。演奏後の部員の皆さんも、キラッキラの笑顔が弾けます。
 それをまた、キラキラした眼で見つめる1年生たち。生徒玄関はキラキラばっかりで眩しい。
 先輩たちって、すごいね。君たちも、こんなふうになれるかな?

4月17日(水) 第1回PTA三役会

画像1
 今夜は今年度初のPTA三役会が開かれました。
 校長挨拶で拍手をいただいたのは初めてでした。とてもありがたく、心強く感じました。皆さんお仕事を持ちながらの活動へのご協力ご支援となります。
 これから一年間、よろしくお願いいたします。

4月17日(水) 明日は全国学習状況調査です

 明日18日は、全国で一斉に中三を対象とした、いわゆる「全国学テ」が実施されます。
 部活動やそのほかの活動で全国大会を目指し、実際に活躍している人たちもいる吉田中。勉強面でも、それに負けない力をもっていると思います。
 大会の試合と同じ気持ちで。最後まで諦めずに粘り抜く。空欄は残さない。学年全員でチームになって明日は頑張ってほしいです!!

4月16日(火) きれいな花が生徒玄関を彩ります

画像1
画像2
 公益財団法人 岡田茂吉美術文化財団様からお花を飾っていただいております。
 中庭からの光も十分に浴びて、実に瑞々しい花たち…。心が和みます。
 そして今日は仮入部二日目です。1年生、今日はどこの部に行くのかなあ?

4月15日(月) お昼の放送です

画像1
 給食の時間、とてもきれいな声が聞こえてきました。放送室を覗いてみると、2,3年生の広報委員のふたりがお昼の放送を担当していました。本来は1年生が入って3人体制が基本とのこと。リクエスト曲もかけてもらえるとのこと。今度ぜひリクエストさせていただきます!!

4月12日(金) オリエンテーション集会(学習・若葉)

画像1
 今朝は学習と若葉についてのオリエント−ション集会が開かれました。
 まず学習担当の大山先生から学習の意味についてと吉中の学習についてのプレゼンがありました。大山先生の質問に積極的に挙手して答えた1年生、なかなかできることじゃありません。素晴らしかったです。
 そして若葉についても有田先生、吉田先生から説明がありました。同じ吉中で生活する仲間同士。お互いを優しさとゆとりを持って理解しながら、楽しい毎日をすごしていきましょう。

4月11日(木) オリエンテーション集会

画像1
 今朝は生活と交通安全についてのオリエンテーション集会が開かれました。
 「1年生は既に一度聞いている内容でしたが、しっかりと聞いていました。2,3年生の聞く態度はさすがです。きちんと自分事として話を聞いているのが伝わってきました」(増田先生)
 特に気をつけなければならないのは自転車の登下校。交通事故にはくれぐれも注意してください。

4月10日(水) 今日のメニューは…

画像1
 ミニフィッシュ塩昆布和え 豚肉の黒酢炒め ごはん 厚揚げのみそ汁 計760㎉
 皆さんにとっては今学期2回目、校長は今日が吉中初めての給食でした。とってもおいしく戴きました。検食の後、各教室を見てみると、皆さんおいしく食べているようで、よかったよかった。午後も頑張れよ!!

4/9給食

画像1
本日より給食が開始されました♪

<メニュー>
・ごはん
・新じゃがのそぼろ煮
・さわらの西京焼き
・とう菜のマヨ和え
・牛乳

マヨネーズはノンエッグマヨネーズを使用しています。
総カロリーは809kcalです。
毎日の給食が楽しみですね!

4月5日(金)着任式、始業式

画像1
 いよいよこの日がやってきました。転入職員にとって緊張の瞬間、着任式です。
 吉中の皆さんが温かく迎えてくれてホッとしました。よろしくお願いします。
 始業式では2名の代表生徒が抱負を発表しました。
 その後の職員紹介がとても楽しかったです。これについては「校長vision」をご覧ください。新たな学級で学活からスタートです。

4月4日(木)新年度初の部活動です

画像1
 この度、校長として着任しました武井正明と申します。着任式は明日ですが、思わず体育館に行ってしまいました。やっぱり学校の主役は生徒たち。主役がいると学校が生き生きと動き出すような感じがします。
 くれぐれもけがや事故のないように。練習頑張ってください!!いろんな部活の応援や見学に行かせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

4/1ごあいさつ

令和6年度も 変わらぬご支援をお願いいたします!
(^o^)/
年間の予定
令和6年度 年間行事予定(前期)
令和6年度 年間行事予定(後期)
<当面の予定>
○4/5(金)始業式(新2・3年登校)
 部活・給食無し
○4/8(月)入学式(午前中)
 給食無し・部活可能
○4/9(火)給食開始
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

申請・証明書など

学校だより

年間行事予定

校長vision

給食だより

部活動活動方針