年間行事計画は「配布文書一覧」にあります↓

2/28 お知らせ掲示板

画像1
<この掲示板は夕方6時頃まで随時更新します>
○3年生に会計報告(2種類)配布します

2/28 同窓会入会式

画像1画像2画像3
3年生の同窓会入会式がありました
教室でモニターを共有して行いました
同窓会代表のあいさつ(写真左)
学年代表のあいさつを教室で聞く生徒の皆さん(写真中)
直後にきれいな虹が架かっていました!(写真右)

2/28 授業風景

画像1画像2画像3
3年生の授業風景を撮るのは 今日が最終日となります
数学・理科・国語、過去の入試問題に挑戦中です。

2/25 お知らせ掲示板

<お知らせ>
○各学年だより 配布しました(3年生は特に重要です!)
 3学年だより2/24はこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="4277">【重要】3学年だより2/25</swa:ContentLink>

<市教委からのお知らせ>
○令和4年度燕市就学援助制度の申込は3/4(金)〆です
 申請書は1月に配布済みですが 手元に無い場合は学校へ連絡願います
○学校や学級が臨時休業になったとき 自宅待機する園児児童生徒の兄弟姉妹も登校を控えるようお願いしていたところですが 本措置は終了することとなりました
詳細は下記市教委通知をご覧ください
 →臨時休業時に生徒の兄弟姉妹の登校を控えるお願いの終了について

<その他>
○通学バス時刻2/28〜3/2はこちら
 →<swa:ContentLink type="doc" item="4275">通学バス時刻2/28〜3/2</swa:ContentLink>
○来週の時間割→<swa:ContentLink type="doc" item="4289">2/28(月)〜3/4(金)の時間割</swa:ContentLink>
○動画ポケット対応表をアップします 自習・復習に活用してください
 →<swa:ContentLink type="doc" item="4306">動画ポケット対応表2/21〜2/25</swa:ContentLink>

<学校風景>
写真左:3年生サンクス企画〜校内のいろんなところに掲示されています
写真中:卒業合唱のピアニスト 練習中!
写真右:リアルとリモート授業〜同時進行です
画像1画像2画像3

2/25 卒業記念!

3年生の卒業記念「クリーン作戦!」
これが始まると 卒業の日がいよいよ近くなってきたと感じます。
みんなありがとう!
画像1

2/25 授業風景

画像1画像2画像3
1年学活「3学期を振り返ろう」(写真左)
2年国語「レポートを作ろう!出典を明らかにしてね」(写真中)
3年家庭「コンビニの食品と栄養バランスについて」(写真右)

2/24 お知らせ掲示板

お知らせ掲示板です(記事は午後5時ころまで随時更新します)
<お知らせ>
○3年生へ給食費返金のお知らせプリントを配布しました(1・2年生は3月末にお知らせします)
〇市教委からの不織布マスク配布:本日は2・3年生に配布しました(1年生は入荷次第配布します)
〇給食・食育だより2月を配布しました

<学校風景>
写真左:生徒玄関前、管理員さん朝の雪かきありがとうございます!
写真中:3年生の卒業式練習は クラス毎に行っています
写真右:3年家庭科:二人の職員がペアで授業〜明日も取材します!
画像1画像2画像3

2/24 授業風景2

画像1画像2画像3
1年美術「丁寧に彫り、そして磨こう!」(写真左)
2年社会「明治維新の三大改革とは?」(写真中)
3年音楽「卒業合唱の練習、違う方向を向き心は合わせて」(写真右)

2/24 授業風景

画像1画像2画像3
1年英語「ALTを相手に英語パフォーマンス!」(写真左)
2年学活「3学期を振り返ろう!」(写真中)
3年国語「古文の入試問題に挑戦!」(写真右)

2/22 お知らせ掲示板

お知らせ掲示板です

○以下のプリントが配布されていますので ご家庭でご確認下さい
・学校だより2/22号
・3年生が学級閉鎖になった場合の卒業式延期措置について(お知らせ)

○今週の時間割はこちら→2/21(月)〜2/25(金)の時間割

2/22 三送会

三年生を送る会・・オンラインで行いました
感謝の言葉・様々なメッセージ・懐かしい写真など 同じ場所で「空気」は共有できなかったのですが「思い」は共有できた素敵な時間だったと思います
画像1

2/21 三年生を送る

画像1画像2画像3
三年生の卒業を祝う活動実施中です
図書委員はサンクスウイークの準備中(写真左)
広報委員はお昼の放送で「3年生との思い出は何ですか?」(写真中)
新執行部は三送会の打ち合わせ(写真右)

2/21 授業風景

画像1画像2画像3
寒い朝でした・・冬季テストの返却が始まっています
1年理科「冬季テストの解答しま〜す」(写真左)
2年理科「冬季テストの解答しま〜す」(写真中)
3年社会「高校入試の過去問に挑戦!」(写真右)
 何やっているかわからない写真ばかりで申し訳ありません(汗)

2/18 お知らせ掲示板

○卒業式3/2(水)について
 卒業式は3/2(水)に挙行する予定ですが その当日 感染症による学級閉鎖が3年生に発生した場合 3/10(木)14:00頃からに変更させていただくこととしました
 3年生の8割の生徒が 様々なメリット・デメリットを踏まえて選んだ措置ですので ご理解とご協力 そして準備をお願いいたします
詳細は 後日プリントでお知らせします(写真右下:証書授与の練習)

○来週の時間割
  →2/21(月)〜2/25(金)の時間割
○動画ポケット対応表2/14〜(復習・自習に活用してね!)
  →<swa:ContentLink type="doc" item="4183">動画ポケット対応表2/14〜</swa:ContentLink>
画像1画像2

2/18 授業風景

画像1画像2画像3
1年職業講話「オンラインで職業講話を聞こう!」(写真左)
2年修学旅行「バスの座席を決めよう!」(写真中)
3年卒業式「卒業証書を受け取ろう!(学級毎に練習中)」(写真右)

2/17 カウントダウン

画像1画像2
3年生 卒業まであと・・・
1・2年生に向けた「何か」を作成中!

2/17 授業風景

画像1画像2画像3
2年冬季テスト:学級閉鎖に伴い順延して実施しています(写真左)
2年音楽:リアルとリモート、同時進行で音楽鑑賞中です(写真中)
3年社会「高校入試の過去問に挑戦!」(写真右)

2/17 朝の学校

画像1画像2
突然の積雪!先生方、雪かきありがとうございました!・・・消雪パイプ、なんとかならないかなあ・・

2/16 授業風景

画像1画像2画像3
3年学活「最後の席替えだあ〜」(写真左)
2年技術「上手にハンダを付けよう」(写真中)
1年数学「冬季テストの解答を説明しま〜す」(写真右)

2/16 冬季テスト

画像1画像2
学級閉鎖明け 自宅待機していた生徒は 今日・明日に冬季テストを行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28