第3回小中川標語コンテスト結果発表!

画像1
11/9(水) 6年生からの「結果発表」
第3回小中川標語コンテストへの参加、ありがとうございました。
6年生の子どもたちが、優秀賞の作品審査を行いました。
結果が出ましたので、画像をご覧ください。
なお、優秀賞の方には、「開校50周年ありがとうセット」をプレゼントいたします。
画像の一覧表でご確認いただき、学校までお越しください。
入賞された皆さん、おめでとうございます。

ご協力いただいた全ての皆さん、ありがとうございました。
画像2

マラソン大会実施!!

画像1画像2画像3
10/4(火)〜学年別実施マラソン大会

<1年生の学級便りより>
10月6日(木)に、1年生のマラソン大会を行いました。ほとんどのお子さんが、1000mという長い距離を走るのが初めてでした。体育の授業で初めてマラソンコースを走ったときは、「長いよ〜・・・」「最後まで走れるかな。」と不安ばかりを話していた1年生でしたが、練習を積み重ねて、体力も、やる気もつけてきました。
中には、休み時間に自主的にグラウンドで走っている子どももおり、子どもたちのがんばる姿に胸を打たれていました。

6日(木)は、朝の会で「歩かないで、最後まで全力で走ろう。」という目標をクラスで決め、マラソン大会本番に臨みました。参加した全員が完走していて、あきらめずに走りぬいたことに感動しました。大会当日まで、そして当日も、嬉しかったこと、悔しかったこと、たくさんあったと思います。そのときに感じた気持ちや思いを大切にして、これからも、自分で決めた目標に向かって努力することを大切にしてほしいと思います。
この日も水筒やタオルの準備、そして温かい声援をありがとうございました。

全校遠足「青空ウォーク」無事にいってきました!

画像1画像2画像3
9/21(水)
台風による臨時休校翌日でしたが、各コースの安全確認ができたことと、天候も大きく崩れず好天が見込まれることなどから、予定通り実施しました。
子どもたちは、計画していた日程以上にスムーズに移動でき、目的地のスポーツランド燕に到着できました。
到着した後、グループごとに写真撮影を行い、ゆったりとお昼を食べ、自由遊びを楽しんでいました。
お忙しい中にもかかわらず、たくさんのボランティアの方のご協力のおかげで、子どもたちは怪我や事故なく無事に帰ってくることができました。感謝申し上げます。

これまでの遠足へ向けたご準備(当日と予備日のお弁当の用意など)のご協力、本当にありがとうございました。

6年生陸上大会参加!

画像1画像2
9/14(水)<学級たよりから引用>
 燕市・西蒲原郡小学校親善陸上大会が実施されました。新型コロナウイルス感染症のため、前年、前々年は中止となっており、今年は3年ぶりの開催となりました。
 実施種目も例年の大会とは違い、全員参加の100m走とクラスで1チームのみ参加の男女混合4×100mリレーの2種目だけでした。限られた種目の中で、子どもたちは全力を尽くし、レースを走り切りました。
 大会が終わった後、やりきったという顔の子どもが多かったです。また、声を出しての応援はできませんでしたが、他の学校の子どもたちと一緒になって走ったこともとてもいい刺激になったようです。それぞれの記録がまとめられているものはまだ届いておらず、詳細は分かりませんが、きっとみんなの記録が伸びているのではないかと思います
 会場に応援に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

1年生校外学習の様子

画像1画像2画像3
(2学期初めの活動のふりかえり)
9/1(木) <学級たよりから引用>
 校外学習でマリンピア日本海に行きました。1年生にとっては、初めての校外学習です。 
 先週から、1年生の全員が、「楽しかった。」「良かった!」と行って帰って来ることができる校外学習にしたいという気持ちを高め、公共施設の使い方やバスの乗り方、ルールやマナーなどについて話し合った上で行ってきました。
 学校に到着すると、「楽しかった!また行きたい!また1年生全員で行きたい!!」と嬉しそうにマリンピア日本海での思い出を振り返っていました。
 これまでのお弁当や荷物のご準備、本当にありがとうございました。

2年校外学習の様子

画像1画像2
(2学期初めの活動のふりかえり)
8/30㈫
2年生は、生活科の一環で「越後丘陵公園」の里山へ出かけてきました。
クイズラリーや生き物の観察など、普段学校では味わえない自然の中での体験活動に友達と協力し合いながら、取り組んできました。

2学期スタート!「夏の宝物」が展示されています。

画像1画像2画像3
8/24(水) 2学期始業式がオンラインで行われ、2学期がスタートしました。
子どもたちの元気な笑顔や笑い声がまた学校に戻ってきました。
心配された新型コロナ感染の影響がそれほど大きくなくて何よりでした。

夏休み中に頑張って仕上げてきた制作物や思い出をまとめたものなど、「夏休みの宝物」がたくさん集まりました。

8/30(火)〜9/6(火)まで、各学年の作品を北校舎3階「図工室」にて、まとめて展示します。(18時まで開放します。)
もしご都合がつきましたら、ご覧においでください。

5年自然教室〜無事終了!学校で到着式

画像1画像2
予定より早く野外炊事の片付けまで終えることができ、屋根付き広場わきの見晴らしのいいところで、集合写真を撮りました。

名残を惜しみながら、「別れの集い」を行い、こども自然王国を後にしました。

学校までの帰りのバスもスムーズで、予定より少し早めに学校に到着できました。
体育館に集まり、到着式。
少し疲れている様子も見られましたが、充実感に満ちたいい顔で「ただいま」のあいさつの声が響きました。

5年自然教室〜メインイベント!!野外炊事

画像1画像2
自然教室2日目のメインイベントの野外炊事!

大変暑い中、慣れない手つきで野菜を刻み、煙が目に染みてもめげず、すすや汗にまみれながら、カレーを作ることができました。

真っ黒になった飯ごうのフタをドキドキしながらなんとか開けると、とても輝くご飯が炊きあがっていて、歓声が上がりました。(もちろん多少のおこげもできていました。)

どの子もおいしそうにカレーを食べていました。

5年自然教室〜キャンプファイヤー!!!

画像1画像2画像3
夕食後、夜、みんなで芝生広場に集まりました。
キャンプファイヤーの始まりです。
厳かに点火した後は・・・
いつものように元気にスタンツの出し物で大変もりあがった子どもたちでした。

5年自然教室〜沢登り探検!!

画像1画像2画像3
午後の活動の目玉!
1組が先に取り組みました。
子どもたちは、大興奮で楽しんでいました。

続いて、2組が交代して沢に入って行きました。

5年自然教室〜到着!!そしてアドベンチャー!

画像1画像2画像3
無事にこども自然王国に到着しました!
出会いのつどいの後、1日目の初めての活動のアドベンチャーウォークラリーに挑戦です。

熱中症を警戒して30分程度で切り上げ、すぐ屋内に戻り、施設脇の日陰でグループ活動を順番に行ないました。

5年自然教室〜出発!!

画像1画像2画像3
元気に小中川小学校を後にしてきました!

5年自然教室〜アドベンチャーラリー後の昼食

画像1画像2
アドベンチャーラリーを元気に楽しんだ後は、おいしく昼食をいただきました。

6年修学旅行15

無事に学校へ到着ー!!

たくさんのお土産と思い出を携えて・・・さすがに疲れた様子がみられる子もいました。

おうちの皆様、これまでの準備などのご協力、本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3

6年修学旅行14

画像1画像2画像3
(子どもたちが無事到着してほっとして・・・アップが遅くなりすみませんでした。)

「うみものがたり」の見学の様子です。
濡れる席を敢えて選んで、ショーを涼しく楽しんだ子もいたようです。

名残惜しそうに、帰路につく子どもたちでした。

6年修学旅行13

画像1画像2
(引率の校長より)

少し暑さ負けしてしまった子もいましたが、修学旅行最後の食事をみんなで堪能しました。これから、最後の見学地うみがたりへと向かいます。暑さが気になるところです。

6年修学旅行12

画像1
(引率の校長より)

高田公園の散策、歴史博物館の見学をしました。暑さも考慮してできるだけ屋外の活動を少なめにしながら、次の雁木通りへと向かいます。多少疲れは感じられますが、皆元気に行程をこなしています。

6年修学旅行11

画像1
(引率の校長より)

2日目の朝食の様子です。

6年修学旅行10

画像1画像2画像3
宿泊先のイルミネーション見学の様子です。

遅い時間だったので、即メール送信は行いませんでしたが・・・・綺麗ですねえ。

また明日の活動の様子のアップをお楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間行事予定

グランドデザイン

月予定(下校時刻)

学年学級たより

いろいろ連絡