TOP

はじめてのくろむぶっく(1ねんせい)

 朝学習の時間に1年生の教室に行くと…。シーンと静まりかえって、何かをしているではありませんか。「何してるの?」と聞くと「おえかき」と、元気な返事がかえってきました。「だって自由帳も、えんぴつも、クーピーもないのにできないでしょ」とさらに突っ込むと「ほら、みてごらん。くろむでできるんだよ。いろだってぬれるし、けしごむでけせるんだよ」さすが、今どきの子どもは違いますね。見事に使いこなしていました。さらに、ビックリしたのは…。「どうやってクロム開くの?」と聞くと、「ぱすわあどをいれるんだよ。でもね、ぱすわあどをひとにおしえちゃいけないんだよ」情報モラルもバッチリ教えてもらっていました。
 2時間目はICTサポーターのせんせいとお勉強。くろむをつかって写真を撮って保存した後、データをボックスに送る練習をしました。子どもたちは、自分の撮った写真が電子黒板に映し出されて大喜び。でも、「写真は勝手に撮ってはダメ!撮っていい?と許可を得てから撮るんだよ!」情報モラルもバッチリですね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31