TOP
PTA

本日の給食(9月27日金曜日)

画像1
 【SDGsメニュー】
  ソフト麺
  ジョア(ストロベリー)
  大豆入りミートソース
  千切りポテトサラダ
  りんご

9/27(金) 来週の新清掃班の活動へ向けて〜朝の視聴覚室〜

 朝の視聴覚室に清掃班長が集まり、清掃担当教師の話を聞いていました。来週10/2(水)から、清掃班が変わり、子どもたちの清掃場所も代わります。そのため、担当教師が掃除のやり方や班長としての行動について、説明し確認していました。

 話を真剣に聞く姿から、新清掃班での掃除もうまくいきそうです(^^)班長の皆さん、学校を住みよくするための大切な活動でである清掃を、よろしくお願いします。
画像1画像2

9/26(木) ハンターは速すぎた〜昼休みの健康体育委員会のイベント〜

 今日の昼休みのグラウンドでは、健康体育委員会のイベント「逃走中」をやっていました。予定では、1学期の7/4(木) にやるはずでしたが、暑さによる熱中症の心配から、延期になり、今日9/26(木)に行ったわけです。
 今日は、4・5・6年生のやりたい人が集まりました。感想を聞くと、「捕まったけど楽しかった」「ハンターが速すぎて、すごかった」「ぼくはハンター役でしたが、残り4秒で全員を捕まえることができ、嬉しかったです」等と、教えてくれました。参加した子も主催した委員会児童も、充実した時間を過ごせたようです。

 企画してくれた健康体育委員会の皆さん、ご苦労様、そしてありがとう(^^)これからも、イベント活動、そして当番活動を、全校のみんなのためによろしくお願いします!

画像1画像2

本日の給食(9月26日木曜日)

画像1
  キャロットピラフ
  牛乳
  さつまいもの豆乳シチュー
  肉団子ケチャップソース(2つ)
  アーモンド入り蓮根(れんこん)サラダ

9/26(木) 2年生の発表〜音楽朝会〜

 今日の朝、9月の音楽朝会があり、2年生が発表しました。

 まず、「ぷっかりくじら」を鍵盤ハーモニカで演奏したり、歌ったりしましました。次に、いろいろな国のあいさつが歌詞になっている「メッセージ」を歌い、歌い終わった後、曲についてのクイズも出されました。体育館が、明るく楽しい雰囲気になりました。

 最後に、今月の歌「夢の世界を」の全校合唱で、終了しました。終了後は、2年生の楽しい歌で、全校が退場しました。2年生の皆さん、全校のみんなが楽しく元気になりましたよ。ありがとう(^^)

 来校してくださった2年生保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

9/25(水) 3年生のクラブ活動見学〜今日のクラブ活動〜

 今日の6限は、3年生がクラブ活動を見学する時間でした。クラブ活動は、4・5・6年生で行います。よって、3年生は、来年からクラブ活動に参加するので、今日、見学しました。

 3年生は、見学したクラブについて、分かったことを一生懸命に書いていました。「ダンスクラブは、すごい踊りです。私も、入りたいです。」「屋内スポーツクラブは、みんなと協力していて、あきらめない所もよかったです。」「実験クラブは、集中して何かを発明できそう。頭もよくなりそう。」等の感想を、ワークシートに書いていました。3年生にとって、大きな学びの時間となりました。よかったですね(^^)

 3年生のみんなは、来年のクラブ活動が楽しみになりました!


画像1画像2画像3

本日の給食(9月25日水曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  根菜の呉汁
  鰯(いわし)の胡麻がらめ
  おからサラダ

9/24(火) 学校に戻ってきました〜弥彦山登山遠足〜

 学校に戻ってきて、体育館で、なかよし班ごとの振り返りです。6年生のリーダーを中心に円になって、振り返りを言いました。少し疲れている子もいましたが、次のようなことを言っており、充実した登山だったことが感じられました。
1年生「初めての登山だったけれど、頑張れた。」
4年生「声を掛けてくれたので、頑張ることができた。」
6年生「1年生があきらめずに登れて、よかった。けが人がいなくて、よかった。」

 最後は、もう一度、班ごとに整列して、あいさつをして下校しました。全校の皆さん、ご苦労様。頑張りましたね。そして、今日に備えて、お子さんの持ち物や体調に気を配ってくださった保護者の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
画像1画像2

9/24(火) 帰りのバス〜弥彦山登山〜

画像1
 頂上付近をバスで、出発しました。バスの中は、静かです。(どのバスも靜かだったようです)みんなが頑張って登り、お昼ご飯を食べて、遊んで、エネルギーを使い切ったのかもしれません(^_^)

9/24(火) 頂上に着きました〜弥彦山登山遠足〜

 多くのボランティアの方々に見守られながら、18の全てのなかよし班が、無事に頂上に着きました。頂上では、学年ごとに決められた役割をこなし、楽しい時間を過ごし笑顔がたくさんでした。(学年ごとの役割は、お子さんに聞いてみてください)美味しくお弁当をいただき、班ごとのなかよし遊びもできました。

 トンボがたくさんいて、「トンボよ、この指にとーまれ」という感じで、班の仲間で指を伸ばしている姿もありました。
 
 天候にも恵まれ、佐渡が見えました。(大佐渡・小佐渡もうっすらと分かりました)この頂上で過ごした時間は、何と素敵だったことでしょう(^^)
画像1画像2画像3

9/24(火) 登り始めて、頂上へ向かいました〜弥彦山登山遠足〜

画像1画像2画像3
 登り始めて、下学年のリュックや水筒を持ってあげる上学年の姿、学年関係なく「頑張って」と声を掛ける姿。微笑ましい姿が、たくさん見られました。一緒に登る大人の方が、元気をもらい嬉しくなる場面がありました。多くのボランティアの方々にも助けられ、頂上へ向かいました。

9/24(火) 弥彦山登山へ向けて〜バスで出発〜

 ただ今、バスに乗っている所です。元気に出発しました!(4号車)

 なお、これからの様子は、帰ってきたからのアップとなります。ご容赦ください。では、行ってきます(^^)
画像1画像2

9/24(火) 予定どおり行います〜全校弥彦山登山〜

画像1
 おはようございます。
 先程のマチコミメールでお知らせしたように、本日は天候にも恵まれ、弥彦山登山を予定どおり行います。よろしくお願いしますm(_ _)m

9/20(金) 全校登山へ向けて〜5限の体育館〜

画像1画像2画像3
 来週24日(火)に、全校遠足で弥彦山登山を行います。縦割り班のなかよし班で登ります。「協力する」ことが、今年の全校の目標です。(昨年度は、「けんかをしない」ことが目標でした。)

 登山日の直前になりましたが、今日の5限に、体育館に全校児童が集まり、説明を聞き、なかよし班で円になって、話し合いました。そこでは、役割の確認をして、班ごとに写真撮影をする時のポーズや掛け声を決めました。そして、実際の歩く時の順番も確認しました。上学年が下学年に教えてあげる素敵な場面も、ありました。

 24日(火)の天気予報は、曇り時々晴れのようです。暑くならず、雨も降らないことを祈っています。ご家庭でも、忘れ物がないようにお子さんに準備させ、同時に体調も整えるように、よろしくお願いします。

本日の給食(9月20日金曜日)

画像1
  麦ご飯
  牛乳
  ポークカレー
  秋の野菜チップス
  フルーツのヨーグルト和え

9/19(木) 自分の歯を大切に〜学習参観日の歯みがき教室〜

画像1画像2画像3
 今日の5限と6限は、学習参観で、1・2・3・4・6年生は、歯みがき教室を行いました。5年生は、6月に「全国小学生歯みがき大会」に参加しているため、今日は道徳を行いました。

 歯みがき教室では、学年の発達段階に応じて、歯のいろいろなこと(歯垢、よく噛むことのよさ、歯肉炎の原因と影響、むし歯の3要素等)を学びました。その後、歯垢染色剤により自分の歯を染めて、歯科衛生士さんの話を聞き、おうちの方にも歯を見てもらいながら、正しい歯みがきの仕方について、学びました。今日から、今までよりも上手に歯みがきをして、自分の歯を大切にしていきましょう(^^)

 ご来校された保護者の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

9/19(木) 朝のスタートはさわやかに(^^)〜2年生あいさつ運動〜

 17日(火)、18日(水)、今日19日(木)の3日間にわたり、2年生があいさつ運動を行いました。今回も、ペア学年でなく(先週の4年生と同じく)、2年生だけのあいさつ運動でした。

 2年生全員が、あいさつ運動のタスキをして、7:45〜8:00くらいまでの時間、校門付近や児童玄関、階段近くや廊下であいさつを元気よく言っていました。いつものように、地域ボランティアの方々も、参加してくださいました。朝を爽やかな気分でスタートすることができました。ありがとうございました(^^)

 また、2年生数人に感想を聞くと、「あいさつ運動で、自分からあいさつできるようになってよかった。」「たくさんの人があいさつを返してくれて嬉しかった。」と、教えてくれました。

 朝は元気のない子どももいますが、元気なあいさつで少しでもよい気分でスタートできるとよいなぁと思っています。これからも、あいさつ運動(7:45〜8:00)は続けていきますし、10月は6年生と1年生、11月は5年生と3年生、12月は4年生と2年生が、やります。保護者の皆さん、地域の皆さん、都合が付きましたら、5分でも10分でも、子どもたちと一緒にあいさつをしていただけると嬉しいです。また、このHPやおたより等で、あいさつ運動を紹介していきますので、よろしくお願いします。

画像1画像2画像3

本日の給食(9月19日木曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  かもうりの味噌汁
  チキンチキンごぼう
  ジャコきゅうり

9/19(木)  放送給食委員会の発表〜朝の児童朝会〜

 今日の朝は、児童朝会で、放送給食委員会の発表がありました。

 劇の中で○×クイズを出して、全校児童がなかよし班ごとに考え、その答えをホワイトボードに書く・・・という流れでした。

Q:給食の放送では、毎日同じCDを流している。 A:○
Q:給食の盛り付けに使うトングは野菜の食管に入れている。A:×(おかずの食管に入れている)
・・・という楽しいクイズがありました。時間の関係で、2問しかクイズはできませんでしたが、「えー、もう終わりなの」「もっとやりたい」等の声が聞こえました。短い時間でも、全校のみんなが楽しめました。放送給食委員会の皆さん、ご苦労様でした。そして、ありがとう!

 最後に、松風児童会歌を歌い、なかよし班で仲よく退場しました(^^)
画像1画像2画像3

9/18(水) 小池中学校の体験入学会〜午後の6年生〜

 今日の午後、6年生は、小池中学校の体験入学会に行きました。小池中学校では、大関小の6年生とも一緒になりました。

 中学生の1日の過ごし方や学習や行事の様子等、中学1年生から教えてもらいました。その後、大関小と小池中1年生との交流、授業見学、部活動体験等を行いました。中学生の話を聞いて真剣にやっている姿が、見られました。全ての活動が、中学校入学へ向けて期待が膨らむ貴重な体験となりました。中学校入学まで、あと半年ですので、小学校でやるべきことをしっかりとやり、身に付けるべき力を付けていきましょう(^^)

 小池中学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

年間行事予定

グランドデザイン