佐渡出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
佐渡を世界遺産にする新潟の会の方からお越しいただきました。
6年生が修学旅行に向け、佐渡のことについて学びます。

「燕市の自慢は何?」
「赤門」「背脂ラーメン」「間瀬銅山(金属加工)」
答えが次々あがります。
これまでの地域教育プログラムで育ってきた燕愛がみえます。

じゃあ、佐渡は・・・

金銀の鉱脈が走る金銀山 災害から生まれたたらい船 豊かな天然森林と1000年杉

大地と人の歴史、金属産業、世界遺産の佐渡の話を伺い、燕との違いや似たところが見えてきます。

「早く佐渡に行ってみたい!」「修学旅行、楽しみ!」

わくわくが広がるお話でした。

知りたい!調べたい!関わりたい!が生まれる貴重な機会をいただきました。
ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 耳鼻科検診(1年 4年)
5/24 運動会前日準備