最新更新日:2024/05/07
本日:count up43
昨日:57
総数:58771
児童のサポート等をしていただけるボランティアを募集しています。希望される方は方南小副校長までご連絡ください。

展覧会(1日目)

画像1 画像1
 今日から、展覧会が始まりました。本日の鑑賞は、学年ごとに行いました。

 写真は、上級生の作品を食い入るように鑑賞している1年生です。

豆まき

画像1 画像1
 明日は節分、ということで、豆まきをしました。

 リサイクル用紙の裏側に、自分の中の追い出したい鬼を書き、丸めたものを豆にしています。「なきむしおに」「わすれものおに」等、様々な鬼を書いていました。


 1年2組の体育の時間に、急に鬼が襲ってきたため、児童が必死に豆をまき、無事退治することができました。

昔遊び

画像1 画像1
 1年生は、生活科の授業で「昔遊び」を体験しています。

 写真は、「初笑い」をするために楽しんだ、福笑いです。楽しい顔ができて、笑顔に包まれていました。

 また、「学校では、友達の失敗は笑わない」と教員が指導していたため、福笑いが完成しても、「笑ったらだめだよ!頑張って作ったんだから!」と、児童がお友達に注意をする微笑ましい場面もありました。
 「初笑いをする遊びだからいいんだよ。」と指導いたしました。

たこあげ

画像1 画像1
 1月も終わろうとしています。

 1年生の生活科の授業で、たこあげを行いました。
・日本の伝統文化に触れる。
・日本の冬の気候に親しむ。
というねらいのもと、授業を行いました。

 一生懸命高く上げて頑張っていましたが、一部、走り続けないと落ちてしまうため、「たこ走り」になっていました。とても楽しそうでした。

マラソン大会(1年生)

画像1 画像1
 1年生は、小学校生活初めてのマラソン大会でした。

 土曜日にもかかわらず、やる気は満々でした。張り切りすぎたせいか、スタートの直前はほとんどの児童の顔には緊張が走っていました。

 普段通り、普段以上の力が出し切れたか、おうちで話を聞いてみてください。

ひよこのえんにち

画像1 画像1
 方南児童館にて、「ひよこのえんにち」を行いました。
 方南小学校と、近隣の保育園の子どもたち、そして地域の方々がお店を出すお祭りです。

 1年生は、それぞれの学級でお店を出し、保育園のお友達を楽しませていました。園児がゲームに成功すると拍手をしてあげたり、ひざを曲げて目線を低くして優しくしゃべりかける等、優しいお兄さんお姉さんとなって、頑張っていました。

 児童の成長を感じた行事でした。お手伝いいただいた保護者の方々、ありがとうございました。

たてわり班活動(読み聞かせ)

画像1 画像1
 本日のたてわり班活動は、4、5、6年生による、絵本の読み聞かせでした。
 1、2、3年生は、とても集中して聞いていました。4、5、6年生は、休み時間にたくさん練習した成果が、出ていたようです。

箱を使った授業

画像1 画像1
 算数「かたちあそび」の授業で使う空き箱のご協力、ありがとうございました。

 今週で、「かたちあそび」の授業が終わったので、図工の時間に、空き箱を使った作品を作りました。図工の授業で使い終わった学級から、各家庭に持ち帰ります。

 算数も、図工も、自分の箱を使ってとても楽しそうに、学習に取り組んでいました。

プール開き

画像1 画像1
 小学校生活、初めてのプールでした。プール開きを行い、お世話になるプールに挨拶をしました。

 プール道具のご準備、ありがとうございました。

2年生との遠足

画像1 画像1
 新宿御苑に、遠足に行きました。

 2年生と行く遠足はとても楽しそうでした。広い芝生の広場で、2年生が考えてくれた遊びをしました。とても頼りになる2年生でした。

初めてのたてわり班活動

画像1 画像1
 昨日の2年生との遠足に続き、上級生と一緒に活動をしました。

 2年生から6年生と一緒に活動することに、少し緊張気味でした。

エバリー 音楽教室

画像1 画像1
 エバリーさんを招き、音楽鑑賞の授業を行いました。

 ピアノやバイオリンの軽快なリズムに合わせ、児童の身体も心も、弾んでいました。

ALTと外国語活動

画像1 画像1
 マーク先生と、初めての外国語活動の授業を行いました。

 優しくて面白い先生と、一緒に英語を楽しみました。

鍵盤ハーモニカ教室

画像1 画像1
 講師を招き、鍵盤ハーモニカの吹き方を教わりました。

 初めての鍵盤ハーモニカにワクワクしながらも、ルールを守り、しっかりと学習に参加していました。

1、2年生 セーフティ教室

画像1 画像1
 高井戸警察署の方々にお越しいただき、「身の安全を守る」ために、どうしたらよいかをお話しいただきました。

 ご家庭でも、「こんなとき、どうする?」とお話しをしていただけると幸いです。本日配布のパンフレットにも、身の安全について記載がございます。ご一読ください。

歩行訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
高井戸警察署の方々をお招きして、歩行訓練を行いました。信号のある横断歩道の渡り方、信号のない横断歩道の渡り方、止まれの標識があるところの歩き方のお話を聞きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
杉並区立方南小学校
〒168-0062
住所:東京都杉並区方南1-52-14
TEL:03-3322-7661
FAX:03-3322-1524