最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:32
総数:58333
児童のサポート等をしていただけるボランティアを募集しています。希望される方は方南小副校長までご連絡ください。

かたちあそび

 いろいろな形の空き箱を使って、まちをつくりました。
東京タワー、スカイツリー、遊園地(ジェットコースター・観覧車)、方南小学校など、友達同士で、アイデアを出し合い、協力して作っていました。自由な発想で、形あそびを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の学年練習が始まりました!

 今日から、学習発表会の学年練習が始まりました。初めての学習発表会にどきどきの1年生です。声の出し方や間の取り方を学んだ後、自分のセリフを言いました。1学期に学習したことをしっかり発表できるよう、練習を頑張ります。 
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオ 咲いた!

 1年生の子供たちが登校するやいなや、「アサガオが咲いている!」「すごい!」「来て来て。ピンクの花!見〜つけた!」「あ、つぼみがここにある」「こっちにもつぼみがある」と興奮気味に伝えてくれました。暑さの中、ぐんぐん伸びるアサガオの生長に目を輝かせています!
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ講習会

 鍵盤ハーモニカの講習会がありました。講師の方の素敵な演奏を聴いたり、鍵盤ハーモニカの音の特徴や演奏の方法、片づけ方、手入れの方法を伺ったりしました。子供たちは、よく話を聞いて、ド、レ、ミを弾きました。これから、演奏するのがとても楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ながなわチャレンジ

 5月9日(火)から、20日(金)まで、クラス毎に、ながなわチャレンジに取り組んでいます。始めは、跳べなかった子も、練習を重ねるにつれ、跳べるようになり、「楽しい。」「もっと跳びたい。」と意欲的に頑張っています。新記録を更新しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

方南図書館の方のお話を聞きました。

 方南図書館の方が来てくださいました。図書館の使い方の紙芝居や本の紹介、大きな絵本の読み聞かせをしてくださいました。身を乗り出して話に聞き入っていました。本を入れるための大きな緑バックのプレゼントももらいました。図書館をどんどん活用してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 遠足打ち合わせ

 1・2年生で、遠足の打ち合わせをしました。縦割り斑で行動します。班ごとの人数確認の仕方の練習をした後、メンバーの確認、遊びを決めました。2年生が、1年生がしたい遊びを聞いてくれたり、メンバーをしおりに素早く書いてくれたりしました。2年生がとても頼もしく感じました。ますます遠足が楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

端午の節句

 5月5日「端午の節句」は、中国から伝わった行事です。給食では、「かぶとの形にしたぱりぱりひじき」で、子どもたちの成長をお祝いしました。
 学校支援本部の方々が、今年もこいのぼりを飾ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 歩行訓練(交通安全教室)

 晴天のもと、高井戸警察署の方々をお招きして、歩行訓練を行いました。始めに、信号のある横断歩道の渡り方、信号のない横断歩道の渡り方、止まれの標識があるところの歩き方のお話を聞きました。その後、2人ずつで、校庭に書いた横断歩道を渡りました。みんな真剣に警察官の方のお話に耳を傾け、歩行訓練をしました。交通安全の意識が高まったようです。「事故にあわずに元気でまた会いましょう。」としっかり約束をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての図書

1年生にとって方南小学校はじめての図書がありました。初めは教室で図書館司書の先生の読み聞かせ。わくわくしながら静かに聞き、お話を楽しみました。次に2階の図書館に行って約束を聞きました。1冊本を借りることもできました。図書室には1万冊の本があると聞いてびっくり。たくさんの本を読んで世界を広げていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食が始まりました。当番の子は、白衣に着替えて配膳をします。難しいかなと思いましたが「給食当番、楽しい。」と上手に盛り付けていました。黙食した後、「給食、おいしい。」「わかめご飯大好き!」と話していました。

1年生 初めてのむさし野の森 探検!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、初めてむさし野の森を探検しました。きれいなお花や大きな鯉のぼりをながめた後、子どもたちが一番楽しみにしていたタケノコとおたまじゃくしを見ました。タケノコに初めて触って「わあ、ふかふかだ。」「気持ちいい。」とつぶやいていました。たくさんののおたまじゃくしをずっとながめている子どももいました。わくわく、どきどき、これからも探検を楽しみにしているようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
杉並区立方南小学校
〒168-0062
住所:東京都杉並区方南1-52-14
TEL:03-3322-7661
FAX:03-3322-1524