最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:51
総数:59394
児童のサポート等をしていただけるボランティアを募集しています。希望される方は方南小副校長までご連絡ください。

スポーツフェスティバルの練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
赤組も白組も元気いっぱいがんばっています!

1年生生活科見学(神代植物公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
広ーい芝生広場でお弁当。
バラ園で、オリエンテーリングです。
両方とも班でいっしょに行いました。

1年生生活科見学(いもほり)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生生活科見学中です。
いもほりを始めると雨が上がりました。

ひよこのえんにち(生活科)

画像1 画像1
生活科の一環として、例年、未就学児の子どもたちと楽しい縁日を開く、「ひよこのえんにち」という取り組みがあります。今年は例年のようには集まれないので、自分たちで作ったもので遊んでもらうことになりました。地域の方々と連携しながら、少しでも小学校に入学することが楽しみになってくれたらいいなと思い、心を込めて作っています。
画像2 画像2

アサガオリースの作成

画像1 画像1
大切にお世話したアサガオをリースにしました。
つるを自分たちではずし、形を整えて乾かしました。
思い思いに飾りもつけて出来上がり♪
作成したリースを自分たちで写真に撮り、みんなで楽しみました。
乾いたら持ち帰りますのでぜひお家で飾って楽しんでみてください。
画像2 画像2

ALTと一緒に外国語活動

画像1 画像1
 本日はALTのアーロン先生の来校日です。英語のジャンケンや、リズムに合わせて踊る活動を通し、英語に慣れ親しみました。
 アーロン先生と一緒に、元気な英語が教室に響き渡りました。

たてわり班活動

画像1 画像1
 たてわり班活動がありました。6年生が考えた遊びに、夢中になって取り組みました。
 1年生に対して、たてわり班発動が終わった後に、「なぜたてわり班活動は楽しいのでしょう。」と問いかけました。口をそろえて、「6年生のおかげです。」と答えていました。
 自分たちが6年生になったとき、今の6年生のような立派なリーダーになろう、という気持ちが高まったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
杉並区立方南小学校
〒168-0062
住所:東京都杉並区方南1-52-14
TEL:03-3322-7661
FAX:03-3322-1524