最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:24
総数:58662
児童のサポート等をしていただけるボランティアを募集しています。希望される方は方南小副校長までご連絡ください。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日土曜日 3時間目 多目的室
 本日は1,2時間目の総合的な学習の時間の発表の後、3時間目薬剤師会の方に来校していただき「薬物乱用防止教室」を行いました。
 『薬物乱用』という言葉に対しては、あまり聞きなれていない子たちが多かったようです。
 今回の特別授業を通して、これから成長していく中で、「正しく物事を判断すること」「間違った選択をしないようにすること」の大切さに気付いてくれているといいなと思います。

方南井戸端会議

今日は、学校運営協議会委員の皆さんに来ていただき“方南井戸端会議”を開きました。「方南町の魅力」や「自分たちにできることは何か」調べたことや考えたことを発表しました。自分たちの提案を地域の方に聞いてもらえたことに喜びを感じていたようです。
子どもたちの話に何度も頷きながら聞いてくれたり優しく声を掛けてくれたりと温かい気持ちで参加してくださった学校運営協議会委員の皆さんに心より感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年1組書初め」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、書初めに取り組みました。一人一人、自分のめあてをもって書き上げることができました。伸び伸びとした字からも、これからの子どもたちの成長が表れているようでした。3学期のよいスタートとなりました。

小学校生活 最後の書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6年2組のみんなは小学校生活最後の書き初め会を行いました。
 始めにお手本と2学期、冬休みに書いた書き初めとを見比べて、どこを意識して書いていくのか確認しました。そして、最後の書き初めに挑戦しました。よく集中して取り組んでいる様子にさすが6年生だなと感じました。

書初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ小学校生活最後の書き初めが年明けに行われます。そのための準備として、各クラスともに書き初めの練習をしました。冬休みにも挑戦します。そして、3学期。方南小学校で書ける最後の書き初めで、少しでも自分の納得のいく字が書けるといいなと思います。

体育のボール運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は昨年度できなかったボール運動領域のバスケットボールを行っています。昨年度できなかったので歩いてしまう、走ってしまうことが多くあります。ファウルはファウルとして審判も苦笑しながら笛を鳴らしますが、本人も周りの友だちも笑っているのですごくほんわかしたゲームになっています。また、女子のシュートには敵味方関係なく賞賛することも多く、ゲームをすることに楽しみを感じている様子があちこちに見られます。

部活動体験に参加してきました3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動体験3日目です。今日は、バスケットボール、剣道、英語部に参加してきました。どの部活もそうですが、中学生の背中がとても大きく見えました。泉南中の皆さん、ありがとうございました!

調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の6年1組の調理実習に続いて、今日は6年2組が調理実習を行いました。じゃがいものいい匂いが立ち込める家庭科室で、じゃがいもをつぶす役を順番に一人ひとりが体験していました。できあがったじゃがいももちは焼き目もついて見映えがよく、口に入れるとじゃがいものホクホクした感じが口の中に広がり素朴な味わいが楽しめました 。お家の方にも作ってあげて欲しいな。レッツチャレンジ 6年生!!

調理実習をしました!

今日は、6年生になって初めての調理実習をしました!じゃがいもを使った“いももち”です。じゃがいもの皮むきも上手にでき、ちょうどよい焼き目も付き、どの班もおいしくできました。ボランティアの先生にも入っていただきました。ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動体験に参加してきました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
泉南中での部活動体験2回目です。今日は、バトミントン部に参加させてもらいました。バトミントンの楽しさに触れていました。方南小を卒業した先輩もたくさんいてうれしかったです。写真には、1回目の演劇部の様子も載せています。

部活動体験に参加してきました!

希望者を募り、泉南中学校の部活動体験に参加してきました。一回目は、女子バレー・将棋・サッカー・演劇です。体験後には、「入る部活が決まった!」「他の部活も見てみたい!」と中学校への期待を膨らませている様子が見られました。なにより泉南中の先輩方が優しく接してくれたことが、とてもうれしかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり班 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの縦割り班で読み聞かせをしました。ゆっくり読み進めたり、登場人物になりきり抑揚をつけ読んだりするなど、1〜3年生がより楽しめるための工夫を織り交ぜながら読み聞かせをしていました。活動後の振り返りでは、「練習よりうまくいった!」「楽しかったって言ってくれた。」などの声が多く聞かれました。

たてわり班読み聞かせに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月26日 金曜日 5時間目 たてわり班で読み聞かせの会を行います。4年生、5年生、6年生が1年生、2年生、3年生たちに本を読み聞かせる会です。本番に向けて準備を進めています。下学年の子たちがこんな風に読んでみたいと思えるような読み聞かせになることを願っています。

済美山運動場で走ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、済美山運動場でおもいきり体を動かしてきました。直線で100mを走り切る姿は清々しいものでした。

国語では

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では、「みんなで楽しく過ごすために」の単元で 司会、記録 主張者 アドバイザーに分かれ、一人ひとりが考えた意見を相談する話し合い活動を経験しています。
 始めは静かに話し合いが始まりましたが、時間がたつにつれ意見交換の声が白熱していく様子が見られました。中には拍手が起こり、友だちの意見に対して認め合う様子も見られました。

理科「土地のつくりと変化」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
済美教育センターの先生に授業をしていただきました。
〜子どもたちの感想より〜
「私は風や雨で砂が運ばれ地層ができると考えていたけれど、実験を通して流れる水の働きで地層ができると知り、水の力が強いと知りました。」
「鹿島先生に質問したり、実験について教えてもらったりして楽しかったです。」

口腔保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は校医さんや杉並区学校歯科医師会の方々にご協力いただき、口腔保健指導が行われました。実際に鏡を見て歯や、歯茎の状態を確認したり、マスクの上から歯ブラシの仕方について学んだりしました。歯の磨き方にはいくつかのポイントがあることも教えてもらいました。また、歯の健康が体の健康につながる話も聞くことができました。
 今日の体験学習をもとにして、毎日の歯磨きをしっかりと行い、より健康な体をつくっていけるといいですね。

6年生 自由研究観賞会

全学年の自由研究を鑑賞しました。どの学年もたくさんの工夫が見られました。見終えた後にはタブレットを使って感想をまとめました。6年生の自由研究もさすがです。興味関心があることを自ら見つけ追究し、自分の世界が広がっていく楽しさをこれからも忘れずにいてほしいなと感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科「月と太陽」

今日は、済美教育センターの方に来ていただき月と太陽について学習しました。体育館に設置されたプラネタリウムドームの中では、月と太陽の形や動きについて実際に見て解説を聞きながら学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なぜ、月の形は変わるのか?

画像1 画像1
6年生の理科では「なぜ月の形は変わって見えるのだろうか」について、地球役、月(ボール)、太陽(ライト)を設定して実際に近い様子で月の形の見え方について実験をしています。月の形が変わって見える理由に気が付けるといいなと思います。また、宇宙の不思議について興味・関心がわいてくるといいなとも思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
杉並区立方南小学校
〒168-0062
住所:東京都杉並区方南1-52-14
TEL:03-3322-7661
FAX:03-3322-1524