最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:55
総数:58784
児童のサポート等をしていただけるボランティアを募集しています。希望される方は方南小副校長までご連絡ください。

児童集会

本日、体育館で児童集会がありました。楽器の音あてクイズです。集会委員の皆さん、楽しかったですよ!有難うございました。
画像1 画像1

2学期スタートしました。

2学期がスタートし、学校に子ども達が戻ってきてくれました。職員室前にひまわりを支援本部が飾ってくれています。このひまわりを飾ってくださった方からのメッセージを掲載させて頂きます。
 
 今日2023年9月1日は関東大震災という大きな地震から100年の節目にあたる日です。この地震は1923年9月1日の正午の2分前に発生しました。そして沢山の災害がおきました。最近では2011年の3月11日に発生した東日本大震災も歴史に残る震災の一つです。これらの経験を風化させず震災で得た教訓を次世代に繋げていかなくてはいけません。今日はみなさんで防災についてもう一度考えてみる日でもあるのです。
 さて方南小学校には東日本大震災の時にお子さんをなくされたお母さん達から譲り受けたひまわりの花があるのはご存知ですか?4年前から小学校の花壇で大切に育てられてきました。 
 9月1日の防災の日には 職員室前の掲示コーナーに大川小学校から譲り受けたひまわりの花が元気に登校してくる子ども達を出迎えてくれています。
 今年は暑さに負けず校庭の花壇にも沢山の花が咲いて子ども達を出迎えてくれています。ひまわりの花を見て防災についてもう一度家族や友達と考えてもらう機会になってくれたらと思います。  
2学期もひまわりの花にパワーをもらって色々な事に挑戦してください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
杉並区立方南小学校
〒168-0062
住所:東京都杉並区方南1-52-14
TEL:03-3322-7661
FAX:03-3322-1524