最新更新日:2024/05/07
本日:count up52
昨日:57
総数:58780
児童のサポート等をしていただけるボランティアを募集しています。希望される方は方南小副校長までご連絡ください。

昔遊び

画像1 画像1
 1年生は、生活科の授業で「昔遊び」を体験しています。

 写真は、「初笑い」をするために楽しんだ、福笑いです。楽しい顔ができて、笑顔に包まれていました。

 また、「学校では、友達の失敗は笑わない」と教員が指導していたため、福笑いが完成しても、「笑ったらだめだよ!頑張って作ったんだから!」と、児童がお友達に注意をする微笑ましい場面もありました。
 「初笑いをする遊びだからいいんだよ。」と指導いたしました。

たこあげ

画像1 画像1
 1月も終わろうとしています。

 1年生の生活科の授業で、たこあげを行いました。
・日本の伝統文化に触れる。
・日本の冬の気候に親しむ。
というねらいのもと、授業を行いました。

 一生懸命高く上げて頑張っていましたが、一部、走り続けないと落ちてしまうため、「たこ走り」になっていました。とても楽しそうでした。

社会科見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
26日に社会科見学に行ってきました。
コカ・コーラ多摩工場とガスミュージアムで見学を行いました。
授業で学習したことを思い出しながら工場の様子をみたり、係の方からお話を聞いたりしました。
真剣にメモをする様子がみられました。
来週は新聞づくりです!

こどもまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
24日にこどもまつりがありました。
どのクラスも趣向をこらしたお店ができました。
協力して準備したり、本番では楽しんでもらえるようにアドバイスしたりする姿がみられました。

5年社会科見学 ガスミュージアム見学

ガスミュージアムを見学しました。昔からのガスを使った生活について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科見学 昼食

 ガスミュージアムに到着しました。楽しみにしていたお弁当です。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科見学

 コカコーラ東久留米工場の見学に来ています。とてもきれいな工場で、担当の方が丁寧に案内をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもまつりリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(土)の学校公開では、こどもまつりのリハーサルをしました。
実際にこどもまつりで行うお店を開き、保護者の方々をお客さんとして迎えました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3時間目に高井戸警察の方に来ていただき、「セーフティ教室」を行いました。実際に起きたエピソードを交えながら「SNSの使い方」について教えていただきました。子どもたちだけでなく、多くの保護者の方にも参観していただきました。ご家庭でもぜひ、話題にしてみてください。

ほうなん井戸端会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(土)に総合の学習のまとめとして、ほうなん井戸端会議を行いました。地域や保護者の方々に方南町をよりよくするためのアイデアを提案しました。
提案についてたくさんのご意見をいただき、子供たちはたくさんのことを考える実りあるとてもいい学習になりました。
ご参加いただきありがとうございました。

書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生も書初めに取組みました。
冬休みの練習の成果を生かして、一文字一文字丁寧に書く姿が見られました。

書き初め「光る大地」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、それぞれの学級で書き初めをしました。
字の形や筆の流れを考えながら、じっくりと書く姿が素晴らしかったです!

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まって2日が経ちました。
この日は書き初めの学習に取り組みました。みんな集中して一文字一文字丁寧に書いています。冬休みの練習の甲斐あってか、2学期よりも自信をもって上手に書けているようです。

むさし野の森プロジェクト イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 あっという間に2学期が終わってしまいました。児童は日々、学び合い、成長していく姿がたくさん見られました。
 先週、2年生に向けたむさし野の森を使ったイベントを企画し、実行しました。どのグループも個性が出ておもしろいイベントを実行することができました。2年生も3年生もとても楽しそうにしている姿が印象的でした。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

生活文化体験

20日の3.4時間目に生活文化体験を行いました。世界の国の食事や遊ばれているゲームなどを題材にしてALTの先生と交流をしました。普段の授業で学習したことを思い出しながら対話をする姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活文化体験

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目を使って、生活文化体験をしました。
ALTの先生が13人来校し、英語で2時間交流活動をしました。
レストランの話、旅行の話、家族の話など様々な話題を取り上げました。
初めて会った先生と英語で交流し、言語だけでなく楽しんで参加する様子が印象的でした。

図工「光のプレゼント」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で「光のプレゼント」の学習を行いました。トレーシングペーパーにお花紙を貼って、太陽などの光を透かせるとステンドグラスのように鮮やかに彩られます。展覧会の共同作品として飾る予定なので、楽しみにしていてください。

むさし野の森プロジェクト!

画像1 画像1 画像2 画像2
 マラソン大会が終わったあと、各クラスでむさし野の森の落ち葉を拾う活動を行いました。拾った落ち葉は、ヤゴが育ちやすくなるようにと願いをこめてプールに入れました。子供たちは、とてもイキイキと活動していました。「来年も元気で大きなヤゴが育ちますように!!」

がんばった マラソン大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、晴天の中、マラソン大会が行われました。かけあしチャレンジの期間には、休み時間や放課後の時間をつかって、努力している子たちもたくさんいました。マラソン大会当日、自分の力を精一杯出し切り、走りきる子どもたちの姿が素晴らしかったです!!!保護者の皆様、たくさんの声援ありがとうございました。

むさし野の森

雨上がりのむさし野の森です。紅葉や色付いた落ち葉がとても綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
杉並区立方南小学校
〒168-0062
住所:東京都杉並区方南1-52-14
TEL:03-3322-7661
FAX:03-3322-1524