最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:46
総数:58328
児童のサポート等をしていただけるボランティアを募集しています。希望される方は方南小副校長までご連絡ください。

あいさつ運動

 代表委員が朝の登校時にあいさつ運動を行っています。方南小学校のみんなが笑顔になれるようにと考えて取り組んでくれています。本当にありがとう!
画像1 画像1

アサガオ 咲いた!

 1年生の子供たちが登校するやいなや、「アサガオが咲いている!」「すごい!」「来て来て。ピンクの花!見〜つけた!」「あ、つぼみがここにある」「こっちにもつぼみがある」と興奮気味に伝えてくれました。暑さの中、ぐんぐん伸びるアサガオの生長に目を輝かせています!
画像1 画像1
画像2 画像2

日本の伝統文化を体験しよう3

画像1 画像1
〜子どもたちの感想より〜
「落語は、先生がやってくれて初めて見たけど迫力があった。一人で何人もの役をやることがすごかった。」
「将棋で大事なことは、礼儀だということを知ってとてもびっくりした。」
「書道は、体全体をつかって書くと自分だけの字のようになると教えてくれた。」
「また体験したい」「楽しかった」という声もたくさん聞こえてきました。

日本の伝統文化を体験しよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生方だけでなく、方南小の支援本部のみなさんにも当日のサポートをたくさんしていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。これからのまとめの学習につなげていきたいと思います。

日本の伝統文化を体験しよう1

今日は、総合の時間に日本の伝統文化を学ぶ体験学習をしました。たくさんの伝統文化の講師の先生方に来ていただきました。調べるだけではわからない、実際に体験してみて初めて知る発見がたくさんあり、子どもたちは目を輝かせながら活動に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室の準備開始

画像1 画像1
 今年度の移動教室のために、初めて6年生が学年全体で準備を始めました。

 写真は、写真資料を見ながら、現地の様子や、心構えを聞いている様子です。

たてわり班活動

画像1 画像1
 いよいよたてわり班活動が始まりました。

 6年生がリーダーシップをしっかりとり、笑顔あふれる活動となりました。

たてわり班活動の準備

画像1 画像1
 最高学年として、今まで裏方として活躍してくれていた6年生。いよいよ、下級生の前に出てリーダーシップをとることになります。

 たてわり班活動の準備に、いそしんでいる6年生の様子です。本番の活躍が楽しみです。

自転車安全教室

自転車安全教室では、自転車の正しい乗り方や交通ルールを教えていただきました。

【自転車安全利用五則】
1.自転車は、車道が原則、歩道は例外
(13歳未満は歩道を通ることができる。)
2.車道は左側を通行する。
3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行する。
4.安全ルールを守る。
5.子どもはヘルメットを着用する。

自分の命も他者の命も守るために、学んだことを守って自転車に乗ってほしいと思います。お力添えいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ講習会

 鍵盤ハーモニカの講習会がありました。講師の方の素敵な演奏を聴いたり、鍵盤ハーモニカの音の特徴や演奏の方法、片づけ方、手入れの方法を伺ったりしました。子供たちは、よく話を聞いて、ド、レ、ミを弾きました。これから、演奏するのがとても楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの町はっけん

画像1 画像1
画像2 画像2
町たんけんに行きました。方南商店街や谷中稲荷神社や図書館で発見したものをメモしたり、写真を撮ったりしました。子どもたちが疑問に思ったことを積極的に質問して、もっと自分たちの町のことを知りたいと意欲的でした。

ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1
 本日5時間目天気にも恵まれ、ヤゴ捕りを実施することができました。水泳指導のときとは違うぬるぬるしたプールに入って大興奮でした。普段なかなかできない体験をしてとても楽しそうでした。捕ったヤゴは理科や総合の学習で生かしていきます。ぜひ、お子さんからヤゴ捕りのときの様子を聞いてみてください。

人権の花

画像1 画像1
 栽培委員会では、花を育てて人権意識を養う活動として「人権の花」の種をまきました。花はミニひまわりとマリーゴールドです。方南小に関わる全ての人が、この花の成長を見守ってほしいと思います。

3・4年生 遠足(2)

わんぱく広場で遊んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 遠足(1)

6月2日(木)に小金井公園へ行きました。いこいの広場では、たてわり班で鬼ごっこやだるまさんが転んだなどをして遊びました。わんぱく広場には様々な遊具があり、壁を登ったり、急な坂を滑ったりと子どもたちは楽しんでいました。

27日から延期になった遠足。2日間ともお弁当をご準備いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン

画像1 画像1
東京都水道局から講師の方が来てくださいました。
水源林の管理や水がきれいになる仕組みなどについて、寸劇・映像・実験を取り入れて分かりやすく教えてくださいました。

理科の出前授業

理科の出前授業で済美教育センターから講師の方が来てくださいました。
体育館に設置したプラネタリウムで星を見たり、星座早見盤の使い方や見方を学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
杉並区立方南小学校
〒168-0062
住所:東京都杉並区方南1-52-14
TEL:03-3322-7661
FAX:03-3322-1524