最新更新日:2024/03/20
本日:count up7
昨日:22
総数:56826
児童のサポート等をしていただけるボランティアを募集しています。希望される方は方南小副校長までご連絡ください。

無事到着。

疲れも見せず、素敵な思い出をたくさん積み込んで帰ってきました。
画像1 画像1

全員揃いました。

井の頭動物公園出発します。
画像1 画像1

やくしまかのフンは?

 

画像1 画像1

アカゲザル広場

 

画像1 画像1

リスの小道

 

画像1 画像1

一年生、保護者の皆様に問題です。

答えはお子様から。
画像1 画像1

しおりを用意してクイズラリー

何問正解できるかな。
画像1 画像1

美味しいお弁当が終わるといよいよ、グループ活動です。

みんなで協力して、散策してね。
画像1 画像1

お弁当タイム

よく噛んで、黙食です。
画像1 画像1

みんな笑顔で。

まずは集合写真から。素敵な思い出刻んでね。
画像1 画像1

入口付近。

他にも団体がたくさんいますね。
画像1 画像1

井の頭公園到着。

みんな元気です。
画像1 画像1

2年生の表現運動練習

画像1 画像1
スポーツフェスティバルに向けて、「1・2・3!」のダンスに取り組んでいます。
リズムを楽しみながら、みんなで合わせたり、かっこよくポーズを決められるように練習を進めていきます。

校庭の石広い

 月曜日の朝、スポーツフェスティバルに向け、全校で石拾いをしました。天気が心配でしたが、雨が降ることなく石拾いを終えることができました。子ども達は小石を沢山拾ってくれました。11月5日のスポーツフェスティバルが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合「福祉について考えよう」

総合の学習で、福祉についての学習が始まりました。今回は、社会福祉協議会の方たちを講師として迎え、高齢者模擬体験と視覚障がい者体験をしました。日常の自分たちの生活と比べながらの体験は、初めて知ることばかりだったようです。今回の学習をきっかけに、さらに「福祉」についての関心を広げていきたいと思います。社会福祉協議会、支援本部の皆さんに、たくさんサポートしていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の引越し

10月14日金曜日の午後、6年1組や算数教室の引越しをしました。6年生は引越し作業を一生懸命取り組んでくれたので、スムーズに進みました。
 新しい6年1組の教室は旧パソコン室で、旧6年1組は高学年の算数習熟度の教室になります。
 また、新6年1組の隣の教室は低学年の算数教室になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたちあそび

 いろいろな形の空き箱を使って、まちをつくりました。
東京タワー、スカイツリー、遊園地(ジェットコースター・観覧車)、方南小学校など、友達同士で、アイデアを出し合い、協力して作っていました。自由な発想で、形あそびを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SNS教室(6年生)

画像1 画像1
 9月17日(土)、外部講師を招き、SNS教室を行いました。

 スマートホンやパソコン、タブレットの、正しい使い方を学習しました。

方南井戸端会議(6年生)

画像1 画像1
 9月17日(土)の学校公開にて、方南井戸端会議を行いました。

 自分たちが思い描く、理想の方南町にするために、何ができるか、何をしたいかを考えてプレゼンをし、地域の方、保護者の皆様よりご意見を賜りました。

 児童は緊張していましたが、楽しく参加していたように感じます。たくさんのご意見、ありがとうございました。

理科出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(金)に、理科の出前授業がありました。済美教育センターから理科の講師を招き、「土地のつくりと変化」について、実験を交えた授業をしてもらいました。

 模型の砂と斜面を使い、水の流れによって地層ができる様子を観察し、児童たちは目を輝かせていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
杉並区立方南小学校
〒168-0062
住所:東京都杉並区方南1-52-14
TEL:03-3322-7661
FAX:03-3322-1524