最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:24
総数:58666
児童のサポート等をしていただけるボランティアを募集しています。希望される方は方南小副校長までご連絡ください。

2学期の終業式の様子です。

本日、オンラインで終業式を行いました。校長からは 1「通知表の見方」 2「お金に込められた思いについて」 3「家族の一員として、お家でお手伝いをしよう」について話しました。
写真は終業式で教室で校歌を歌っている様子と、副校長が校長室で話している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

通知表

今日、通知表を渡しました。子ども達はドキドキしていたことでしょう。明日から冬休み。元気に過ごしでください。皆さま、よい年の瀬をお迎えください。
画像1 画像1

図工の様子

画像1 画像1
 4年生の図工では1枚の板をのこぎりで切りました。
みんなけがに気を付けながら安全に活動できました。

 また3学期にこの板を組み立てます。
どんな物が出来上がるのか楽しみです。


書初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ小学校生活最後の書き初めが年明けに行われます。そのための準備として、各クラスともに書き初めの練習をしました。冬休みにも挑戦します。そして、3学期。方南小学校で書ける最後の書き初めで、少しでも自分の納得のいく字が書けるといいなと思います。

ひよこのえんにち 2021

 もうすぐ小学生の仲間入りをする年長児に向けて、保育園で楽しく遊べるキットを作りました。直接会うことはできませんでしたが、どんなふうに遊んでくれたのかや感想を聞きました。このプレゼントが小学生と保育園児のあたたかな交流となるようにゆうゆう方南館、方南児童館、支援本部などの地域の方々がサポートしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマス朗読会

画像1 画像1
 ハープとチェロの素敵な音色とともに、クリスマス朗読会がありました。夢のような時間でした。

体育のボール運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は昨年度できなかったボール運動領域のバスケットボールを行っています。昨年度できなかったので歩いてしまう、走ってしまうことが多くあります。ファウルはファウルとして審判も苦笑しながら笛を鳴らしますが、本人も周りの友だちも笑っているのですごくほんわかしたゲームになっています。また、女子のシュートには敵味方関係なく賞賛することも多く、ゲームをすることに楽しみを感じている様子があちこちに見られます。

門松作り

 17日の放課後、支援本部と6年生有志で門松の制作を行いました。制作に関わって頂いた皆さん、有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての 書き初め

 書写体操をして、字を書く姿勢になり、鉛筆を上手に持って、さあ書き初めを始めます。
一文字一文字丁寧に丁寧に書いていきます。教室がしーんとして、真剣に取り組んでいます。完成した作品は、学校公開の際に全員分展示します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Viscut プログラミング学習、楽しんでいます!

画像1 画像1
 1年生は、9月から1人1台のパソコンを使っています。子どもたちに、人気があるツールの一つにViscutがあります。メガネという仕組みだけで単純なプログラムからとても複雑なプログラムまで作ることができます。アニメーション・ゲーム・絵本などを作っています。創造力豊かな子たちの作品はとてもおもしろいです。

いろいろあるね 日本のあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、福笑いと、すごろくをして遊びました。班の友達と一緒に思いきり楽しみました。

鍵盤ハーモニカの練習頑張っています!

画像1 画像1
 コロナ禍、行えなかった鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。友達同士で教え合ったり、2部に分かれて音を聞き合ったりしています。新一年交流学習発表会で、新一年生の前で発表するので、練習にも熱が入っています。

算数 くらべかた

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数で「くらべかた」の学習をしています。どちらにどれだけ多く入るか、予想して、同じ大きさのコップにうつして比べています。実際に水やコップを使って学習しています。「うわあ、こんなに入るの。」「コップ1杯分多いんだね。」など、驚きや発見があってとても楽しそうです。かさの比較の理解を深めています。

MIM 読みのつまずきをなくすことを目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 MIMというアプリを使い、子どもたちが読み間違えやすいつまる音、のびる音、ねじれる音に焦点を当てて、学習をしています。音やかわいいイラストも出てきます。文字や語句を正しく読んだり、書いたり、なめらかに読んだりすることを目指しています。低学年でつまずきをなくしたいと思います。朝学習の短い時間に、子どもたちは、集中して取り組んでいます。冬休みも継続して取り組みます。

学校運営協議会

本日、校長室で学校運営協議会を行いました。活発な意見交換ができ、充実した会になりました。
画像1 画像1

今年最後のクラブ活動

今年最後のクラブ活動です。少し寒かったのですが、子ども達は楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT研修

 昨日、学研の方を講師にお迎えしてICTの研修を行いました。先生達、とても真剣でした。
画像1 画像1

ほうなん冬灯り2021

 今日(土)と、明日(日)むさし野の森で支援本部主催のほうなん冬灯り2021が開催されています。たくさんの子どもや保護者、地域の皆様で賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教室

画像1 画像1
12月3日(金)に、学校支援本部、自治会の皆さんのご協力のもと、防災教室を行いました。内容は、車いす体験、担架体験、消火器体験、防災ビデオ鑑賞です。車いすの扱い方や、担架での人の運び方及び担架がなかった時の人の運び方、消火器の使い方、地震の怖さと地震が起きた時の対応方法などを学び防災への意識が高まったようです。今後の生活に生かしてほしいと思います。

マラソン大会2

たくさんの保護者の皆様の応援や地域の皆様、中野警察、高井戸警察そして親父の会の皆様や支援本部の方々のご協力で無事大会を終えることができました。心より感謝いたします。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
杉並区立方南小学校
〒168-0062
住所:東京都杉並区方南1-52-14
TEL:03-3322-7661
FAX:03-3322-1524