最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:25
総数:58671
児童のサポート等をしていただけるボランティアを募集しています。希望される方は方南小副校長までご連絡ください。

3年生 社会科見学 環七地下調整池

長い階段を降りて、環七地下調整池を見学しました。子ども達は調整池の大きさに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学 善福寺川取水施設見学

善福寺川取水施設の見学をしました。子ども達はきちんと説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学 昼食

バスで杉並区の車窓見学が終わり、楽しみにしていた昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の6年1組の調理実習に続いて、今日は6年2組が調理実習を行いました。じゃがいものいい匂いが立ち込める家庭科室で、じゃがいもをつぶす役を順番に一人ひとりが体験していました。できあがったじゃがいももちは焼き目もついて見映えがよく、口に入れるとじゃがいものホクホクした感じが口の中に広がり素朴な味わいが楽しめました 。お家の方にも作ってあげて欲しいな。レッツチャレンジ 6年生!!

3年生 社会科見学 消防署見学3

消防車を見せてもらっています。子ども達は興味深々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学 消防署見学2

消防署の中を見学しています。3枚目は子ども達が質問をしている写真です。消防士さんが深夜まで訓練をしている事など、命を守るため努力していることなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学 消防署見学

今、杉並消防署堀之内出張所です。訓練の様子を見せていただきました。緊張感のある訓練に子ども達は驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学 出発

これから、3年生が社会科見学に出発します。少し肌寒いですが天気は快晴。楽しい社会科見学になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習をしました!

今日は、6年生になって初めての調理実習をしました!じゃがいもを使った“いももち”です。じゃがいもの皮むきも上手にでき、ちょうどよい焼き目も付き、どの班もおいしくできました。ボランティアの先生にも入っていただきました。ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動体験に参加してきました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
泉南中での部活動体験2回目です。今日は、バトミントン部に参加させてもらいました。バトミントンの楽しさに触れていました。方南小を卒業した先輩もたくさんいてうれしかったです。写真には、1回目の演劇部の様子も載せています。

部活動体験に参加してきました!

希望者を募り、泉南中学校の部活動体験に参加してきました。一回目は、女子バレー・将棋・サッカー・演劇です。体験後には、「入る部活が決まった!」「他の部活も見てみたい!」と中学校への期待を膨らませている様子が見られました。なにより泉南中の先輩方が優しく接してくれたことが、とてもうれしかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マラソン大会下見

少し寒い中でしたが、各学年でマラソン大会の下見を行いました。安全に下見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの縦割り班で読み聞かせをしました。ゆっくり読み進めたり、登場人物になりきり抑揚をつけ読んだりするなど、1〜3年生がより楽しめるための工夫を織り交ぜながら読み聞かせをしていました。活動後の振り返りでは、「練習よりうまくいった!」「楽しかったって言ってくれた。」などの声が多く聞かれました。

読書週間の給食です。

今日の給食は図書委員さんが選んだ読書週間コラボメニューの一つ、「給食室の日曜日」より、オムライスです。
本の中では、退職する調理員さんに向けたメッセージが書かれています。「せきさん、いままでありがとう」
給食では、読書週間にふさわしい言葉にしようということで、
図書委員会の先生が考えてくださった「本は心の えいようです」になりました。
2枚目の写真は校長の給食です!
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん

画像1 画像1
2年生のまちたんけん。小春日和の中、なかよしたんけんをすることができました。方南町のお店や施設の場所や人となかよくなるために、元気に挨拶をし、準備した質問を大きい声でしてカードに記入していました。たくさんの方のご協力ありがとうございました。

たてわり班読み聞かせ

 読書週間の最終日、たてわり班の読み聞かせがありました。1年生は、6年生、5年生、4年生に読み聞かせをしてもらいました。本を読んでもらった後、本のクイズもありました。上級生の上手な読み聞かせに、1年生は、本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり班読み聞かせ

画像1 画像1
今日、5時間目に『たてわり班読み聞かせ』の活動をおこないました。
4〜6年生が1〜3年生の子どもたちに絵本を読み聞かせました。

5年生は昨年度に続いて2回目の読み手です。経験がある分、4年生の時よりも緊張も少なかったようです。「楽しかった!」という感想と同時に、高学年として活動する大変さを感じた子もいました。
早く読み終わったときには、絵本に関するオリジナルクイズをしました。
「なんだろう?」「分かった!」という1〜3年生のリアアクションからも、楽しんでくれていたことが分かりました。

ハツカダイコン収穫

画像1 画像1
生活科で育てているハツカダイコン。いくつかの根元が赤く大きくなり、数人収穫することができました。大事に入れ物に入れて持ち帰っていました。

たてわり班読み聞かせに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日に行われるたてわり班読み聞かせの準備をしました。4年生は、初めて読み聞かせをします。司書の先生から本の見せ方や読み方、読み終わった後にすることなどを教えてもらいました。早速、読み聞かせに使う絵本を選んで、読み聞かせの練習をしました。

まちたんけんのじゅんびをしよう

画像1 画像1
生活科「まちたんけん」方南町となかよしの学習で、町の人にインタビューに行けることになりました。町の人と仲良くなるためには、どんな質問をすればよいのかみんなで考えを出し合い、質問を決めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
杉並区立方南小学校
〒168-0062
住所:東京都杉並区方南1-52-14
TEL:03-3322-7661
FAX:03-3322-1524