最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:25
総数:58681
児童のサポート等をしていただけるボランティアを募集しています。希望される方は方南小副校長までご連絡ください。

初めての 書き初め

 書写体操をして、字を書く姿勢になり、鉛筆を上手に持って、さあ書き初めを始めます。
一文字一文字丁寧に丁寧に書いていきます。教室がしーんとして、真剣に取り組んでいます。完成した作品は、学校公開の際に全員分展示します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Viscut プログラミング学習、楽しんでいます!

画像1 画像1
 1年生は、9月から1人1台のパソコンを使っています。子どもたちに、人気があるツールの一つにViscutがあります。メガネという仕組みだけで単純なプログラムからとても複雑なプログラムまで作ることができます。アニメーション・ゲーム・絵本などを作っています。創造力豊かな子たちの作品はとてもおもしろいです。

いろいろあるね 日本のあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、福笑いと、すごろくをして遊びました。班の友達と一緒に思いきり楽しみました。

鍵盤ハーモニカの練習頑張っています!

画像1 画像1
 コロナ禍、行えなかった鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。友達同士で教え合ったり、2部に分かれて音を聞き合ったりしています。新一年交流学習発表会で、新一年生の前で発表するので、練習にも熱が入っています。

算数 くらべかた

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数で「くらべかた」の学習をしています。どちらにどれだけ多く入るか、予想して、同じ大きさのコップにうつして比べています。実際に水やコップを使って学習しています。「うわあ、こんなに入るの。」「コップ1杯分多いんだね。」など、驚きや発見があってとても楽しそうです。かさの比較の理解を深めています。

MIM 読みのつまずきをなくすことを目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 MIMというアプリを使い、子どもたちが読み間違えやすいつまる音、のびる音、ねじれる音に焦点を当てて、学習をしています。音やかわいいイラストも出てきます。文字や語句を正しく読んだり、書いたり、なめらかに読んだりすることを目指しています。低学年でつまずきをなくしたいと思います。朝学習の短い時間に、子どもたちは、集中して取り組んでいます。冬休みも継続して取り組みます。

学校運営協議会

本日、校長室で学校運営協議会を行いました。活発な意見交換ができ、充実した会になりました。
画像1 画像1

今年最後のクラブ活動

今年最後のクラブ活動です。少し寒かったのですが、子ども達は楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT研修

 昨日、学研の方を講師にお迎えしてICTの研修を行いました。先生達、とても真剣でした。
画像1 画像1

ほうなん冬灯り2021

 今日(土)と、明日(日)むさし野の森で支援本部主催のほうなん冬灯り2021が開催されています。たくさんの子どもや保護者、地域の皆様で賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教室

画像1 画像1
12月3日(金)に、学校支援本部、自治会の皆さんのご協力のもと、防災教室を行いました。内容は、車いす体験、担架体験、消火器体験、防災ビデオ鑑賞です。車いすの扱い方や、担架での人の運び方及び担架がなかった時の人の運び方、消火器の使い方、地震の怖さと地震が起きた時の対応方法などを学び防災への意識が高まったようです。今後の生活に生かしてほしいと思います。

マラソン大会2

たくさんの保護者の皆様の応援や地域の皆様、中野警察、高井戸警察そして親父の会の皆様や支援本部の方々のご協力で無事大会を終えることができました。心より感謝いたします。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会1

晴天の中で、マラソン大会を開催することができました。どの子ども達ゴールまで真剣に一生懸命走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験に参加してきました3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動体験3日目です。今日は、バスケットボール、剣道、英語部に参加してきました。どの部活もそうですが、中学生の背中がとても大きく見えました。泉南中の皆さん、ありがとうございました!

3年生 社会科見学 環七地下調整池

長い階段を降りて、環七地下調整池を見学しました。子ども達は調整池の大きさに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学 善福寺川取水施設見学

善福寺川取水施設の見学をしました。子ども達はきちんと説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学 昼食

バスで杉並区の車窓見学が終わり、楽しみにしていた昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の6年1組の調理実習に続いて、今日は6年2組が調理実習を行いました。じゃがいものいい匂いが立ち込める家庭科室で、じゃがいもをつぶす役を順番に一人ひとりが体験していました。できあがったじゃがいももちは焼き目もついて見映えがよく、口に入れるとじゃがいものホクホクした感じが口の中に広がり素朴な味わいが楽しめました 。お家の方にも作ってあげて欲しいな。レッツチャレンジ 6年生!!

3年生 社会科見学 消防署見学3

消防車を見せてもらっています。子ども達は興味深々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学 消防署見学2

消防署の中を見学しています。3枚目は子ども達が質問をしている写真です。消防士さんが深夜まで訓練をしている事など、命を守るため努力していることなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
杉並区立方南小学校
〒168-0062
住所:東京都杉並区方南1-52-14
TEL:03-3322-7661
FAX:03-3322-1524