最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
総数:17099
黒保根学園 開校3年目! 黒保根から世界を見つめ、世界へ羽ばたく人材を!

星空観察会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日に黒保根学園PTA主催の『星空観察会』を開催しました。

星空観察会は学園になる以前まで学校主催で行なっていた行事でしたが、“学園になってもぜひ継続を”と保護者の想いでPTA主催で行うことになりました。
 県立ぐんま天文台の方を講師としてお呼びし、学園協力のもと、全校生徒で観測する形で開催。
部活の終わり時間を調整して、軽食を挟んでの観測といった、タイムスケジュールを細かく組んで当日を迎えたのですが、なんと、星空観察の時間帯だけ雲が出るという予報。
実は黒保根小学校時代に行っていた星空観察会は、もう何年と曇りや雨とぶつかって、しっかり観ることはできなかったのです。
今年こそはと挑んだのに、今年も観られないかもしれない。いやいや、子どもたちに観せたい!!
「説明は後!雲が出る前に、観ましょう!」と天文台の方が臨機応変に対応してくださり、
来た子から次々に望遠鏡をのぞく。
「うわーみえる!」「きれいー!」
十三夜のお月様と土星木星やさまざまな星。
望遠鏡で観える月はクレーターまで美しく、土星の輪と木星の縞模様まで観ることができました。

星空の学びと子どもの記憶に残る黒保根の風景。
豊かなひとときが過ごせました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 令和5年度修了式 大掃除  退任式
3/27 学年末休業(〜3/31、学年始め4/6)
〒376-0141
住所:群馬県桐生市黒保根町水沼400番地
TEL:0277-96-2508
FAX:0277-96-3011