最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
総数:17102
黒保根学園 開校3年目! 黒保根から世界を見つめ、世界へ羽ばたく人材を!

10月31日の給食

ご飯牛乳、いわしのみぞれ煮、秋野菜の煮物、かきたま汁
画像1 画像1

6年生による平和学習の展示

 6年生が社会科の授業の一環として行った平和学習の様子をまとめた資料が、以下の日程で市役所・黒保根支所で展示されます。是非、ご覧ください。
10月31日〜11月9日・・・市役所1階ロビー
11月10日〜11月18日・・・黒保根支所
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日の給食

小パンプキンパン、牛乳、ペンネマカロニのミートソース、大根サラダ、キャンディチーズ
画像1 画像1

10月26日の給食

ご飯、牛乳、すき焼き風煮、厚焼き卵、梅味即席漬け
画像1 画像1

6年生校外学習2

 校外学習2日目は、八景島シーパラダイスの水族館で、様々な海の生き物やイルカ達のショーを見学しました。そして午後は、遊園地で色々なアトラクションを楽しみました。
 子ども達はたくさんの思い出をつくり、充実した二日間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日の給食

黒パン、牛乳、ハンバーグきのこソース、コンニャクサラダ、コーンスープ
画像1 画像1

6年生泊を伴った校外学習 1

 10月24日、6年生校外学習の1日目の様子です。
鎌倉では心配していた雨もあがり、高徳院や長谷寺、江ノ電、小町通り、八幡宮、円応寺、建長寺、半僧坊とたくさんの場所を見学しました。
 また、ホテルでは、美味しい夕食をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日の給食

ごはん、牛乳、群馬のねぎこんコロッケ、上州きんぴら、おっきりこみ

画像1 画像1

10月21日の給食

ご飯、牛乳、八宝菜、中華ラビオリ、りんご
画像1 画像1

オープンスクールについて

11月13日(日)、オープンスクールを開催します。オープンスクールは保護者の皆様をはじめ、黒保根町民の皆様、本校への通学を考えている方にもご案内します。
※詳しくは「配布文書一覧」をご覧ください。

1,2年校外学習 その2

 全力で遊んで、お弁当箱を空っぽにし、帰りのバスは全員爆睡。
 とても充実した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年校外学習 その1

 20日(木)、1,2年生は、ぐんまこどもの国へ校外学習に出かけました。「おもしろ自転車」を力いっぱいこいだ後、「だるまさんがころんだ」や「かくれんぼ」をして遊びました。お目当ての「冒険のとりで」では、山の上から滑り台で一気に下りて、歓声を上げていました。サイエンスワンダーランドでも、みんなで仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の給食

揚げパン、牛乳、ミートスパゲッティ、ひじきサラダ、アーモンド小魚
画像1 画像1

4,5年生による宿泊学習を行いました

 10月18日、19日の1泊2日で、4,5年生が桐生市青少年野外活動センターで宿泊学習を行いました。
 1日目の午前中は梅田湖一周ウォークラリーを行い、午後は桐生川での水遊びや野外炊事(ピザ作り)を行いました。そして、2日目の午前中は梅田湖でカヌー体験を行いました。
 この2日間、子ども達は普段体験できない様々な活動を経験し、有意義な学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が黒保根町戦没者追悼慰霊参拝式へ参加

 10月19日、本校の6年生が社会科の平和学習の一環で、戦没者追悼慰霊参拝式へ参加しました。
 子ども達はこれまでの社会科の学習の中で、憲法の三原則について学習しました。その中の平和主義を学ぶ中で、自ら考えた平和についての学習の成果を発信し、地域の方々の思いも感じることにより、より学びが深められると考えました。
 式では、「平和の標語や標語に込めた思い」を一人一人が発表しました。また、式の後、遺族の会会長様にインタビューさせていただくなど、とても貴重な経験をさせていただきました。
 子ども達は式へ参加させていただくことにより、遺族の方々の思いを肌で感じ、平和への思いを新たにしていました。
 今回、このような学習の機会を与えていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日の給食

ご飯、牛乳、ポークカレー、コールスローサラダ、福神漬け
画像1 画像1

10月18日の給食

ツイストロール、牛乳、トマトクリーム煮、イタリアンサラダ、スライスパイン
画像1 画像1

2年生活科見学

 12日(水)、2年生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、黒保根公民館図書コーナーを見学しました。利用者が本を探しやすいように折り紙やミニ看板が用意されていたり、しおりのプレゼントがあったりと、たくさんの工夫があることが分かりました。
画像1 画像1

稲刈りを行いました

 10月17日、支援隊の皆様や保護者の皆様方のご協力をいただき、稲刈りを行いました。
まず、支援隊の大塚会長さんに機械で刈り取りをしていただいた後、子ども達が鎌で刈り取りをしました。子ども達はコツを覚えると、上手に刈り取ることができました。稲は約1ヶ月干した後、脱穀をします。
 本日ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日の給食

ご飯、牛乳、納豆、肉じゃが、卵の具沢山汁
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業〜7日
4/6 新年度準備(6.7.8.9年登校)
〒376-0141
住所:群馬県桐生市黒保根町水沼400番地
TEL:0277-96-2508
FAX:0277-96-3011