1年技術 木工作品がほぼ完成

画像1
画像2
画像3
組み立てがほぼ完成し、ニスをかける前に紙やすりで磨いたり、それが終了した生徒はニスを塗ります。世界で一つ、自分だけの木工作品の本立て。実際に家庭でも使ってほしいです。

2年国語 歌から始まる物語

画像1
画像2
画像3
生徒達が物語を創作します。自分の選んだ曲の歌詞をベースに、物語のテーマや人物、ストーリなど組み立てていきます。

2年DMM英会話 最終となりました

画像1
画像2
画像3
2年生は本年度DMM英会話を年間10回計画されていましたが、この学級は今日で10回目qを迎えます。だいぶ外国人講師とのやりとりも慣れ、最初の頃の緊張はほとんどなくなりました。授業でやった学習を実際の場で使う機会としてとても有意義な時間となりました。

2年DMM英会話 最終となりました

画像1
画像2
画像3
2年4組の3時間目の英語の授業はDMM英会話を進めました。本年度は2年生でDMMを実施しましたが、次年度はより機会を広げていく方向です。公立中学校全国初の守谷の試みです。

3年卒業式の練習風景

画像1
画像2
画像3
卒業まであと今日を入れて4日。卒業式の練習が進んでいます。

1年学級活動 ジャージか制服か

画像1
画像2
画像3
1年3組の学級活動の様子です。ある学校行事への参加についてジャージで参加すべきか、制服で参加すべきかでとても活発に討論する様子が見られました。制服を主張する生徒の考えとジャージを主張する生徒の考えの2つの意見に分かれました。話し合いもとても和やかで
学級内の生徒同士の距離感がとても楽しい学級の雰囲気が感じられました。

2年英語 英語のしりとり

画像1
画像2
画像3
2年生までに習った英単語を使ってすごろくゲームのような英単語しりとりで楽しんでます。英語帳で確認しながら熱心にゲームに取り組んでいます。

1年音楽 きれいなハーモニーが音楽室から

画像1
画像2
画像3
だんだん小学生のときと違い、声も安定した感じがします。とてもきれいな歌声が音楽室から響いていました。

1年理科 岩石の特徴

画像1
画像2
画像3
火成岩、堆積岩など特徴や性質、形状などもまとめます。

1年英語 Reading Test

画像1
画像2
画像3
英文は何度も何度も読み返すことがとても大切です。自分で読むページを決めて、音読の練習をしてからテストに臨みます。

3月8日(火)三寒四温 今日は寒の日

画像1
画像2
画像3
小雨がぱらつく寒い朝となりました。昨日に比べて気温がだいぶ引くとの予報です。でも明日以降はだんだん気温が上がってきて、11日の卒業式は春爛漫のうららかな日になりそうです。

2年英語 DMM英会話3

画像1
画像2
画像3
教室に入ると画面越しに外国人講師とやり取りする生徒の声があちらこちらで聞こえます。

2年DMM英会話 2

画像1
画像2
画像3
この学級もDMMが最終となりました。

2年体育 サッカー

画像1
画像2
画像3
サッカーボールを追って元気いっぱいの2年の生徒達です。

1年数学 相対度数

画像1
画像2
画像3
2つのデータに違いについてその傾向を比較する相対度数の求め方を学習しています。

3年卒業式 練習

画像1
画像2
画像3
入試が終わり、今日から卒業式の練習が始まります。動き方、流れなどを確認します。ここにくると、まだ遠く感じていた「卒業」がもうすぐだんだなと思います。

3年の教室 カウントダウンカード

画像1
画像2
画像3
卒業までの残りの日数を書いたカードが教室に貼られています。この時期はいつもなんとも言えない複雑な気持ちがあふれます。

1年英語 be going to 未来を伝えよう

画像1
画像2
画像3
2年生で学習する文法事項の「未来」を表す表現=be goin to を学習しています。

2年数学 確率

画像1
画像2
画像3
「袋に赤2個と白1個の3個を入れ、混ぜたあと、その袋から1個玉を2回取り出すとき、少なくとも1回は赤が出る確率を求めます。す。

1年社会 中世ヨーロッパの情勢

画像1
画像2
画像3
コペルニクス、ガリレオガリレオの地動説、天動説など天文学、レオナルドダビンチ、ミケランジェロなどによる芸術面、羅針盤の実用化などヨーロッパ諸国は文芸復興「ルネッサンス」が大きな影響を与えたことを学習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31