先生達の卒業式

画像1
画像2
画像3
4学級があるので、各クラスごとローテーションで廻ります。1組は感謝の気持ちを言葉で、2組はスケッチで、3組はジェスチャーで、4組は〇☓クイズで伝えてくれました。

先生達の卒業式

画像1
画像2
画像3
守中の生徒達の深い思いやりが心にしました。こんな学校は他にはないと思います。

先生達の卒業式をやってくれました

画像1
画像2
画像3
明日卒業する生徒達は、今年で定年退職の4名の教員のために「先生達の卒業式」の計画をこっそりと進めてくれていました。各クラスほと輪になって、退職の教員に感謝の気持ちを伝えてくれました。 

登校の様子

画像1
画像2
画像3
昨日の「送る会」は本当に心温まるものでした。明日はリモートで3年生の卒業をお祝います。

あいさつ運動の様子

画像1
画像2
画像3
今日は1年生企画委員の生徒が中心となってあいさつ運動を行っています。次年度、守中のリーダーとなる生徒達です。

3月10日(木)卒業式前日となりました 登校の様子

画像1
画像2
画像3
卒業式が明日行われます。3年生は今日はいつもどおりの時間に登校する最後の日となりました。

3年生を送る会(3)

画像1画像2画像3
第2部は、3年生へのメッセージ動画です。これまで、お世話になった小学校の担任の先生、1、2年生のときの担任や授業を担当してくれた先生など、たくさんの方々からメッセージをいただき、みんなで視聴しました。思い出話を聞いて、歓声が上がったり、笑い合ったりととても和やかな雰囲気でした。
また、在校生や職員のメッセージカードといっしょに写った写真で作りあげた、モザイクアートが完成し、体育館に掲示されました。

3年生を送る会(2)

画像1画像2画像3
3年生は、タブレットを片手に、一生懸命謎解きをしていました。

3年生を送る会(1)

画像1画像2画像3
本日午後は、3年生を送る会が行われました。コロナ禍で、全生徒が集まって行事を行うことができないなか、生徒会を中心に工夫した取組を行いました。
第1部は謎解きオリエンテーリング「謎解き冒険ゲーム 守谷の果てまでイッテQR」です。3年生が1、2年生の各学級を巡り、タブレットでQRコードを読み取って謎解きをして、キーワードを集めていきます。キーワードを集めると言葉ができあがります。

卒業式予行(2)

画像1画像2画像3
今年度の卒業式も、コロナの影響で例年通りには実施できず、マスクの着用等の不便を感じますが、生徒はみんな一生懸命練習しています。当日は、素晴らしい式になることと思います。

卒業式予行(1)

画像1画像2画像3
本日、卒業式の予行を行いました。さすが3年生。短い練習期間ではありますが、たいへん落ち着いた雰囲気で練習が行われています。

3年 卒業式の練習

画像1
画像2
画像3
入場の場面を想定した練習です。

2年音楽 Let's search for Tomorrow

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽の時間で、卒業生に送る歌としてLet's search for Tomorrowを練習していました。

2年 歌から始まる物語

画像1
画像2
画像3
自作の物語を創作します。この時間は人物設定を中心に進めます。中心になる人物とその周辺の人々など、その関係性などの構想を考えます。

2年英語 Alaskaに見せられた人物の物語 〜長文読解〜

画像1
画像2
画像3
教科書の単元は" Pictures and Our Beautiful Planet"という読み物単元に入りました。
Alaskaに見せられた人物の伝記を時系列に気をつけながら読み取ります。

環境問題やSDGsにも繋がる興味深い内容の英文です。

1年社会 信長 全国統一まで

画像1
画像2
画像3
桶狭間の戦いや長篠の戦いなどを通して全国統一を目指す織田信長の様子を学習します。

1年英語 未来形 will

画像1
画像2
画像3
be going to の後でwillを使った未来の表し方を勉強しています。画面に有名人を映して、
どの有名人に、なにを言うか、What will you say to 〜? I will say to him/her " 〜 " .などと、willを使って互いに対話します。

1年数学 中央値・平均値・最頻値

画像1
画像2
画像3
全国の中学校の数を都道府県ごとに示したデータを見て、中央値・平均値・最頻値を求めます。

登校の様子

画像1
画像2
画像3
昨日よりもだいぶ暖かい朝となりました。「おはよう」のあいさつも、昨日よりも大きく聞こえてきました。

3月9日(水)の朝の様子 国旗市旗校旗の掲揚

画像1
画像2
画像3
国旗、市旗、校旗の3つの旗を晴れ上がった空に高く掲揚して、今日の守中の朝がはじまります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31