令和3年度修了式

画像1
画像2
画像3
本年度を振り返り、2年生は大鷲君が、1年生はオンラインで石関君が自分達が頑張ったこと、そして来年度に向けての意気込みを堂々と話してくれました。

令和3年度 表彰式

画像1
画像2
代表以外の生徒達にも各教室で大きな返事をして起立し、拍手をもらいました。今後ともいろいろなところで守谷中学校の生徒一人一人の活躍を期待します。

令和3年度末 表彰式

画像1
画像2
画像3
人権メッセージ優秀賞は1年生の心音さんが代表として、人権習字は2年生の美咲さんが代表で賞状を受け取りました。みんなに進めたい一冊の本県知事賞は2年生の翼くんが、Englishフォーラム賞は2年の松井くんが、男女参画絵手紙コンクールは2年の小倉さんが代表で賞状をうけとりました。茨城県読書読書感想画優秀賞は1年の稲森さんが代表でした。稲森さんは学級閉鎖中ということで、オンラインでの表彰となりました。中学生レシピコンテストは2年吉澤君が賞状を受け取りました。
おめでとうございます。

令和3年度末 表彰式

画像1
画像2
画像3
今日は本年度末最後の表彰式を行いました。今回は守谷市人権作品、読書に関する知事賞と県教育長賞、守谷EnglishForum賞、男女共同参画絵手紙コンクール作品、県読書感想画コンクール作品、中学生レシピコンテスト作品の表彰でした。

1年学年集会

画像1
画像2
画像3
体育館で本年度を振り返る学年集会を実施しました。生徒達はオンラインで参加している学級もありましたが、みんな真剣な態度で集会に臨んでいました。

「今日で終わり。でも次が始まる。2年生になったとき、1年の時が良かったという言葉は思っても言ってほしくない。どんな環境でも成長はある。良さを見つけられる人になってほしい。」そんな、ある先生の生徒へのメッセージをしみじみと聞く生徒達の姿が頼もしく思えました。

2年社会

画像1
画像2
画像3
社会科の授業も最後となりました。ワークが終了していない生徒もいるようで、この時間はワークの整理などそれぞれの課題を各自で進めました。

2年理科 1年間の総復習

画像1
画像2
画像3
iPadをつかってQ&A方式で1年間の理科の学習事項をチェックします。正答率が問題ごとに表示されるので、生徒自身も自分の定着不足の学習事項が確認できるようです。

2年 DMM英会話

画像1
画像2
画像3
2クラス同時にDMM英会話を実施しています。

2年 DMM英会話

画像1
画像2
画像3
本年度の英語の授業の〆は、DMM英会話です。自然な会話をどんどん進めている生徒が多く英語力が上がってきているなと感じます。

桜の開花 もうすぐ

画像1
画像2
画像3
一年の節目となるこの日はみんな、いろいろなことを思い、次に思いを馳せる日です。生徒達にとって、新型コロナによって様々なことが制限された本年度でした。でも素直さ、純粋さは変わらず、どんなときも一生懸命になって取り組んでくれました。

来年度はきっと今年よりもよりよく成長する一年になると思います。

令和3年度 修了式の日の朝

画像1
画像2
画像3
今日の日程は表彰式、修了式、学級の時間,下校です。

令和3年度 修了式の日の朝

画像1
画像2
画像3
本年度、修了式の日を迎えました。いろいろなことがあった一年でした。一人一人が成長した一年でした。

本年度 給食の準備をしてくださったスタッフに感謝

画像1
画像2
画像3
給食センターからご飯や牛乳、食缶に入ったおかず、デザート類が午前11時前後に配膳室に配送されます。給食ワゴンには牛乳、食器、主食、副食、デザートなどが複数学級分、納められています。給食配膳スタッフが定められた食品の温度などもきちんと管理できているかどうかを確かめ、各学級の生徒数にあわせて数を整え、過不足がないように準備し、各教室のフロアーにエレベータで運び、生徒達がスムーズに配膳活動ができるようにしてくれています。配膳スタッフの方が本日をもって退職することになりました。本当にお疲れ様でした。ありがとうごいました。

大掃除 2年

画像1
画像2
画像3
いすや机の脚の下についたゴミを取り除いています。後期の個人目標を取り外しました。返却された目標短冊を見て、自分がどれだけ目標に近づけたのかぜひ振り返ってもらえるといいなと思いました。

大掃除 2年

画像1
画像2
画像3
掲示物を取り外して個人に戻します。床にワックスを塗るために机やいすを教室の外に運び出します。

大掃除 1年

画像1
画像2
画像3
教室の掲示物を剥がして個人に戻します。また給食配膳台やロッカーなどもきれいにします。

大掃除 1年

画像1
画像2
画像3
次の後輩達が使う教室をきれいにして渡します。みんな熱心に取り組んでいます。

大掃除 1年

画像1
画像2
画像3
本年度最後の大掃除です。これまで使っていた教室や昇降口の下駄箱、その他を協力してきれいにします。

今年度最後の給食(4)

画像1
画像2
画像3
来年度からは、新しい給食センターで給食が作られます。さらに美味しい給食が食べられるのが楽しみですね。

今年度最後の給食(3)

画像1
画像2
画像3
それでも、やっぱり給食の時間は、みんな楽しみです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31