今年度最後の給食(2)

画像1
画像2
画像3
コロナ禍で、一人一人前を向いて食べるスタイルも当たり前の光景になっています。

今年度最後の給食(1)

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度最後の給食です。今日のメニューは、ごはん、牛乳、わかさぎのからあげ、豚肉と大根の甘辛煮、鳥鍋汁でした。

登校の様子

画像1
画像2
画像3
これまで使っていた駐輪の位置も4月からは違うところに変わります。今の駐輪スペーー酢は今日、明日が最後となります。

登校の様子

画像1
画像2
画像3
昨日よりずっと暖かい朝でした。生徒達の登校の表情も昨日の寒さを我慢する堅い表情ではなく、穏やかな顔が多く見られました。

3月23日(水)朝のあいさつ運動の様子

画像1
画像2
画像3
2学年企画委員がこの日も元気にあいさつ運動を進めていました。明日は本年度ラストのあいさつ運動です。

1年社会 秀吉の政治

画像1
画像2
画像3
「太閤検地」「刀狩り」「兵農分離」など国内での様々な統治の他に、キリスト教を追放する「バテレン追放令」や「朝鮮出兵」などの国外に目を向けた政治について学習しました。

2年保健体育 危険な誘い お酒・たばこ・薬物

画像1
画像2
画像3
「吸ってみなよ。」「仲間だろ?、怖いの?」「みんなやってるよ」と言うような誘いかきっかけで「ちょっと試してみたい」や「いらいらをなんとかしたい」などと心が緩むとき、が危険です。ちょっとした油断や1回だけならという甘い判断で取り返しのつかないことになってしまうことは絶対に避けなければなりません。たばこ、酒、ドラッグなどは、夢や希望、未来を奪うだけでなく、命や健康もむしばんでしまうことを、ペアのロールプレーを通じて学びました。

2年社会 民主主義と社会主義と共産主義

画像1
画像2
画像3
今やロシア、ウクライナの紛争をはじめ中国と香港、台湾の問題などが世界情勢が複雑に入り組んでいることを踏まえ、この社会科の授業では、生徒達が社会主義、共産主義、民主主義について、その違いを考えます。

1年学級の時間 〜非常災害への備え〜

画像1
画像2
画像3
1年生では、先日起きた震度6強の地震を振り返り、そのときの状況を話し合いました。いつ起きるか分からない自然災害に対して、持ち出すべきもの、食料品等はどんなものが必要かなど、各自ネットで調べてから全体で共有します。

2年学級活動 本年度を振り返って〜自己評価〜

画像1
画像2
画像3
2年生は後期の学習や生活態度などを各自で振り返り、ABCDEの5段階での自己評価を行いました。

2年学級活動 3年での進路意識を高めて〜入学願書を通して〜

画像1
画像2
画像3
いよいよ3年生への進級を間近にして、2年生では高校入試についてあらためて気持ちを引き締め、心構えをつくる取り組みを進めています。

今回の高校入試で使用する「入学願書」を各自に配布し、実際に必要事項を記入してみました。生徒達にとっては、実際の入学願書を前に、「いよいよ、3年生だ」との意識を持ちました。自宅の住所や郵便番号が分からないという生徒が結構いたのは意外でした。


1年 学級生活ラスト3日 学級活動

画像1
画像2
画像3
感謝のメッセージを学級の友達に向けて書いています。友達からもらったやさしさや立派な行いをメッセージにして手渡します。

3月22日(火)ガス暖房と節電

画像1
画像2
画像3
冷たい雨で冷えた身体を暖かい教室で迎えます。電力のひっ迫警報が発令されましたが、守谷中の空調はガス暖房です。また、今朝は各教室に教頭先生が廻って、使用していない教室の電気をこまめに消すなど節電を呼びかけました。

3月22日(火)本年度の登校 最終週

画像1
画像2
画像3
自転車通学の生徒達の雨具もぐっしょりと濡れました。

3月22日(火)冷たい雨の連休明け

画像1
画像2
画像3
雨は降ったものの、比較的暖かい3連休でした。連休明けとなった今朝は、一転、真冬のような冷たい雨が降る朝となりました。

男子バスケットボール部

画像1画像2
三年生を送る会
保護者にも 後輩にも感謝

男子バスケットボール部

画像1
三年生を送る会
卒業生を迎えて楽しい時間を過ごしました

1学年 キャリアパスポートのファイリング

画像1
画像2
画像3
4月から様々な経験をし、その度ごとに自分自身を振り返ったり、今後の目標を設定したり、またキャリア学習でまとめたプリントなどをファイリングしています。


2年国語 「歌から始まる物語」

画像1
画像2
画像3
自分で決めた歌の詩をベースに,主人公やその他の登場人物を描き、その人間関係の中で起きるハプニングや事件を設定したストーリー。だんだんと生徒によるオリジナル物語が完成に近づいています。

2年社会 第1次世界大戦後の世界情勢

画像1
画像2
画像3
第1次世界大戦後における平和な世界をつくるための世界の動きを学びます。国際連盟は発足したもののアメリカやドイツ、ロシアが参加せず、十分に機能しきれなかったこと、軍縮について定めたワシントン条約も締結されても問題点が多くあった事実など理解します。

現在、ロシアやウクライナ間の紛争、欧米諸国の関わりなど、現在進行中の世界情勢と比べながら授業が進んでいきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31