皆様に支えられ〜令和5年度授業日終了〜誠にありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 本日で令和5年度授業日が終わり、生徒は春休みに入ります。コロナ禍が5月に明けた令和5年度。新型コロナウイルス感染が5類に移行したものの、インフルエンザと共に罹患の心配が尽きなかった年度でした。しかしながら、保護者の皆様、地域の皆様の温かい御支援・御協力を受け、生徒は明るく元気に学校生活を送ることができました。保護者の皆様、地域の皆様、そして市教育委員会をはじめとする関係諸機関の皆様、誠にありがとうございました。そして、笑顔で生活した生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

以下に本日の修了式式辞を掲載します。

 生徒の皆さん,今日で令和5年度の授業日は終わりとなります。 この1年、振り返ってみて、皆さんにとって,どんな1年だったでしょうか。

 新型コロナウイルス感染拡大、いわゆるコロナ禍が終わり、閉塞感からの開放感はあったとは思いますが、これからも、コロナ禍でのつらい経験を忘れずに、自分の糧にしてほしいと思います。

 振り返るということは、自分自身や自分の体験を多面的に見ることだと思います。コロナ禍が明けたこの1年での、「よかった」、「感動した、嬉しかった」ということと同時に、その前の「つらかった、頑張った」ことも重ねて糧にしてください。

 人は経験によって成長するものです。この1年の皆さんの経験は、皆さんの成長の源になっていると思います。そんな経験を、大切にしていただきたいと思います。

 この多様化した社会で求められるのは、自分自身や集団が、「何ができるか、どうすればいいか」という可能性や行動を考えるということと、「自分と周りの人を大切にする」という、自他共栄の精神であると思います。これからも、自他共栄の精神で、皆さんには、元気に、力強く成長していってほしいと思います。

 1年生の皆さん、皆さんは、中学校生活にもすっかり慣れ、元気に明るく学校生活を送りました。中学生としての自覚をもち、さまざまな経験を通して成長した皆さんは、早いもので4月からは2年生。先輩となり、また、中学校の中心である背骨の学年となります。皆さんの活躍が、守谷中学校を活性化させ、より素晴らしい学校になることを、心より祈っています。

 2年生の皆さん、皆さんは、何事にも一生懸命取り組み、力を付けてきました。皆さんの活躍は、次期リーダーとして安心できる、頼もしいものでした。4月からはいよいよ最上級生、守谷中のリーダー、3年生です。「光陰矢のごとし」と言いますが、入学以来、あっという間の2年間だったと思います。先日皆さんがレクをしている姿を見たときに、とても温かい雰囲気を感じました。そんな皆さんは、守谷中学校のリーダーとしてふさわしい!そんなことをふと思いました。皆さんのリーダーシップが、さらに守谷中学校を磨き、全国に輝きを放つことを強く期待しています。よろしくお願いします。

 さて、令和5年度が終わり、令和6年度を迎えるこの節目、春休みはとても短いですが、今年度の振り返り・反省をしっかりとし、4月からの新年度の生活に生かしてほしいと思います。

 私は、これまで皆さんに、「真実の瞬間を大切に」。ということをお願いしてきました。あらゆるコミュニケーションの場面において、「そんなはずじゃなかった、そんなつもりではない」ということが起きます。人は、言葉一つで救われ、言葉一つで傷つきます。ですから、どんな些細なコミュニケーションの瞬間も、真実の瞬間だと捉え、出会いやふれあいを大切にしてください。


 令和5年度、本当にお疲れ様でした。皆さんが頑張って生活してくださったことに、校長として、深く感謝します。また、どんな時も、一生懸命努力する皆さんを尊敬しています。私は、昨年度、守谷中に3回目の赴任をし、2年生の皆さんがピカピカの1年生として入学された姿を見、そして今年が1年生の皆さんの初々しい姿を見ることができて、本当に幸せでした。私は、守谷中学校に15年間勤め、守谷中学校に育ててもらいました。本当に感謝しております。守谷中学校は、全員がチーム守中のメンバーです。皆さん、どうか来年度も、一人一人を大切に、そして皆が集まってできる集団の輪を大切にして頑張っていきましょう!

 最後になりますが、この春休みにおいても、各種競技やコンクール、練習試合等で頑張る人も多いと思いますチーム守中の代表として、堂々と胸を張って頑張ってください。


それでは、有意義な春休みを過ごしていただき、4月に新しいチーム守中を皆さんで作ってください。お願いします。

 この後、各クラスで最後の学活が行われます。「クラス解散式」となります。じっくりと最後の学活を味わってください。

皆さん、本当のこの1年間、ありがとうございました。以上です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31