令和3年度終了にあたって お礼のことば

画像1
画像2
画像3
令和3年度が本日3月31日をもってすべて終了しました。本年度の本校の教育活動が円滑に進むことができたこと、そして生徒達が健康で安全な生活を過ごすことができたこと、すべて皆様のご協力のおかげと厚く感謝申し上げます。
 
令和3年度も昨年度同様に新型コロナにより、学校が臨時休業となったり、修学旅行やスキー宿泊学習が中止または縮小されたり、体育祭も3学年の保護者のみの参加となったり、松風祭も合唱コンクールのみの実施となり、多くの場面で教育活動が制限されました。
 
そうした中でも、守谷中の生徒達はいきいきと眼を輝かせ、一生懸命に取り組む姿を見せてくれました。そんな生徒達の心境を思うと心から愛おしく思いました。

生徒達には、少しでも中学校生活でのよい思い出をつくってやりたいと教職員一丸となって様々な創意工夫をし、教育活動を進めてまいりましたが、どれだけのものを残せてやれたかはわかりません。ただ生徒達を思い、「夢を持て」と懸命に言い続けた私たちの思いはきっと分かってくれていると信じています。きっと守谷で育った生徒達はこれまでの経験や学びを生かして力強く生きていってくれるものと信じております。

第61回卒業式は、実に感動的な式となりました。生徒達が涙を流しながらも全員で心を込めて合唱する姿を見せてくれました。また生徒会長の答辞のあいさつの中で、中学校3年間の思い出やこれからの生き方について切々と語ってくれました。すべてが感動に満ちた式となりました。そして卒業生137名は「高くあれ、深く究めよ より広く」の守中の校訓を胸に、立派に巣立っていきました。

保護者の皆様並びに地域の皆様方には、授業参観、学校行事など、本校の教育活動の場面を直接ご覧いただくことが十分叶わいませんでした。誠に残念です。お詫び申し上げます。常に温かく守谷中学校を見守り続けてくださった皆様には、あらためましてここに感謝申し上げます。

来年度以降、守中は生徒数の増加を見越して、現在、校舎増築の工事が進められています。ますます守谷中学校は活気あふれる学校となってまいります。

そして明日以降、新しい教職員を迎え、新入生を迎え、新しい守谷中学校の活動がはじまります。今後とも守谷中学校が守谷の教育の中心として、益々発展して行くことと思います。
 
次年度以降も皆様の温かいご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申しあげます。今まで本当にありがとうございました。
 

     令和4年3月31日  守谷市立守谷中学校長  小池 義寿

校舎の中もいよいよ工事に着手

画像1
画像2
画像3
教室棟2Fの特別支援学級として使用していた3つの部屋を取り壊し、新しく2つの普通教室をつくる予定です。このところ工事が盛んに進み、これまでの教室は跡形もなく取り壊されてます。

今日の給食

3月22日の給食は「米パン、牛乳、春野菜のクリームシチュー、マカロニサラダ、でこぽん」です。今年度の給食もあと2日、今日は最後のパンの日でした。
画像1
画像2
画像3

早咲き桜 満開

画像1
画像2
画像3
守中のグランドの早咲きの桜が満開です。

工事が進んでます 給食配膳室

画像1
画像2
画像3
給食配膳室拡張工事のため生徒達の通路が制限されています。地中の配管の状況を確認するための掘り起こしで、今のところ、長期の工事にはならない見通しです。

給食配膳室拡張工事が始まりました

画像1
画像2
画像3
生徒の増加を見込んで、給食配膳室も拡張する必要があることから、重機で周辺の地面を掘り起こす工事が始まりました。
お子さんの送り迎え等で利用していただいた北門付近のスペースは当面駐車できなくなります。ご面倒をおかけしますが、武道場脇の駐車場をご利用いただくなどご協力をお願いします。

今日の給食

3月14日の給食は「ごはん、牛乳、さばの塩焼き、ひじきと大豆の煮物、豚汁」です。今年度の給食も残すところ6回となりました。
画像1

3月14日(月)守谷中学校の朝

画像1
画像2
画像3
バラの枝に小さな若葉が開きました。卒業式が終えて、新しい一週間がはじまりました。本年度の最後の2週間を全力ですごしていきたいと思います。

3月11日卒業式の朝

画像1
画像2
画像3
本日はご卒業おめでとうございます。保護者の皆様、地域の方々の祝福を受け、132名が卒業します。

3月11日(金)卒業式の朝

画像1
画像2
画像3
在校生や多くの人達からのメッセージ、そして胸の飾る花も届きました。

今日の給食

3月10日の給食は「ソフト麺、牛乳、味噌ラーメンスープ、えびしゅうまい、ごぼうサラダ、お祝いイチゴゼリー」です。明日はついに卒業式です。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!これからも元気に過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

卒業式のライブ配信のお知らせ

卒業証書授与式はYouTube動画によるライブ配信を行います。詳しくはメールでお送りしていますのでご確認ください。なお、配信動画は3月11日(金)9:15よりご覧いただけます。動画を録画するなどして転用することがないようよろしくお願いします。

今日の給食

3月9日の給食は「わかめごはん、牛乳、鶏肉のレモン煮、切り干し大根の煮物、白菜のみそ汁」です。3年生は明日が最後の給食になってしまいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

3月8日の給食は「丸パン、牛乳、ハンバーグ玉葱ソース、ミモザサラダ、トマト入りABCスープ」です。ミモザは「春を告げる花」ともいわれるそうです。3年生の卒業も目前ですね。
画像1
画像2
画像3

梅が満開

画像1
画像2
守中は梅が満開です。

日に日に成長しています

画像1
画像2
画像3
プランターのチューリップの芽が先週よりも大きくなっています。またすっと伸びたあじさいの枝の黄緑色のあじさいの若芽が、先週よりもたくさん見られます。土曜日に春一番が吹いたせいもあるかもしれません。

3月7日(月)快晴の朝

画像1
画像2
画像3
やや強めの冷たい風の中に春の息吹を感じる快晴の朝となりました。生徒会本部役員が掲揚した国旗、市旗、校旗の3旗が守谷中の校舎に映えてはためいています。

今日の給食

3月4日の給食は「ごはん、牛乳、にらまんじゅう、豚肉とキャベツのキムチ炒め、わかめスープ」です。キムチの辛さが控えめで食べやすかったようです。
画像1
画像2
画像3

3月4日(金)朝の様子

画像1
画像2
画像3
青空と雲がまだらになって時折、雲の合間から光が差し込む朝です。3月4日(金)。
日一日と今年度のゴールが近づいています。

3月3日(木)の朝の様子

画像1
画像2
画像3
昨夜降った雨も朝にはすっかり上がり、湿り気を含んだ空気が木々や植物にうるおいを与えています。チューリップの芽も日に日に大きくなっています。桜の蕾もまだ堅いものの、少し膨らんできました。まもなく開く準備を進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31