〜児童が主役の学校〜
TOP

松前台小学校の児童の保護者の皆様

3月も2週目が終わり,春休みまで,あと2週を切りました。先週4日(金)には,卒業を間近に控えた6年生が,感謝の気持ちを込めて校内の清掃活動(奉仕活動)をしました。また,今週,9日(水)には,PTAの担当の方にも,体育館のワックスがけに協力していただきました。3月に入り,卒業式の練習に真剣に取り組んでいる6年生は,ピカピカになった体育館のフロアを見ながら,卒業への意識を一層高めていました。
 8日(火)には,本年度最後のPTAの本部会・運営委員会が開催されました。各委員会からの活動報告を中心に,来年度の活動に向けての意見が交わされました。コロナ禍という前例のない状況の中での本年度のPTA活動におきましても,様々なご苦労があったかと拝察致します。改めて,この場をお借りして,御礼申し上げます。ありがとうございました。
 さて,本日11日(木)は,東日本大震災が発生した年から数え,11年目を迎えました。黙祷を捧げながら,10年の節目を迎えても,被災された方々の悲しみや苦しみが癒えることは無いのだなと実感しました。学校では,子どもたちに対し,防災教育だけにとどまらず,当時の状況を想像し,他を思いやる心がもてるような子どもたちになって欲しいと考え,働きかけております。
 ここ数日は,日中の気温も上がり,春の訪れを身近に感じるようになってきましたが,同時にコロナの新たな変異株による感染拡大も心配されております。茨城県においては,まん延防止等重点措置の実施が延長され,さらには,来週1週間のハイブリッド授業の再開されるなど,依然,気を緩めることなく感染予防に努めなければならない状況にあります。感染予防対策のひとつとして,学校にご来校の際は,必ず,マスクを着用していただくようお願い致します。子どもたちの笑顔を絶やさないためにも,なにとぞ,ご理解ご協力の程お願い致します。 

                 令和4年3月11日 
                     松前台小学校長 木下 悦郎

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31