〜児童が主役の学校〜

創立35周年記念の写真撮影

画像1
 10時30分から、創立35周年を祝い、児童と職員みんなで記念写真を撮影しました。
全体写真を撮影した後は、学級ごとに体育館で学級写真を撮影しました。みんなとってもいい☺です!

学校を探検する1年生、案内する2年生

画像1画像2画像3
 3校時4校時に生活科で1年生2年生が学校探検をしました。2年生は、優しく1年生を案内したり説明したりしました。立派な上級生として、挨拶の仕方も手本を示していました。1年生は興味津々で学校の様々な場所を見て回りました。有意義な体験学習でした。

学習時の約束もしっかり守って頑張る松前っ子

画像1画像2画像3
 昨日とはうってかわって良い天気です。今日も松前台小の子どもたちはやる気に燃えています!2年生の立腰の様子、5年生の本を読む姿勢、3年生のノートを書く様子、素晴らしい!学習時の約束をしっかり守って頑張る松前台小学校のよい子達です。

連休明けも笑顔あふれる松前台小

画像1画像2画像3
 連休明けは、雨のスタートです。5年生はスクールカウンセラーの先生とアサーショントレーニングのお勉強です。話の聴き方や話し方についてよく考えていました。1年生は、算数科で数のお勉強。電子黒板を上手に活用して理解を深めています。2年生は、体育館で立ち幅跳びに挑戦です。今日も笑顔あふれる松前台小学校です。

火曜日もやる気に燃える松前っ子

画像1画像2画像3
 大型連休前の火曜日です。松前台小学校は、やる気に燃えています!5年生は英語の学習です。食べ物に関する単語をALTの先生と発音練習。4年生は理科でタブレット端末を活用しています。日なたと日陰の気温を折れ線グラフにまとめて比較するようです。2年生も燃えています。1年生を学校案内しようと、グループ毎に話合いを進めていました。火曜日もやる気に燃える松前っ子たち!
 

創立35周年記念航空写真撮影

画像1画像2画像3
 本校は、今年創立35周年記念です。今日は、全校児童で航空写真撮影に臨みました。爽やかな天候で、撮影にぴったり。みんなの心もぴったり寄り添い一つの形を作って撮影終了。出来上がりが楽しみです。

学びもきんきんきらきら光る松前台小

画像1画像2画像3
 4年生はタブレット端末でタイピング練習です。みんなやる気満々です。5年生は多角形の角の大きさについてプリントを使って確認学習。集中力が光ってます!6年生は、理科専科の先生の指導を受けて、燃える気体を調べる実験です。グループで協力し合い、自主的に取り組む姿・・・光ってます。

優しさがきらきら光る金曜日の松前っ子

画像1画像2画像3
 優しさいっぱいの松前っ子の金曜日。業間休みに花壇に水やりする子、保健室でハンドソープを入れて各学年に配る子、そして担任の先生の誕生日をみんなで祝う優しい学級。金曜日の松前台小は、優しさが各所できらきら光ってます。

やる気もくもく木曜日の松前っ子

画像1画像2画像3
 木曜日の松前っ子。6年生が図画工作科の専科の先生から風景画を学んでいました。遠近法を活用して、校舎や教室など作品制作に取り組んでいました。素晴らしい作品ばかりです。音楽室からは、5年生の素敵な歌声がきこえてきました。音楽科の専科の先生から指導を受け、合唱です。「芽吹く季節」という楽曲でした。本当にきれいな歌声で、思わず拍手をしてしまいました。天気も良く、業間休みは元気いっぱい外遊びを楽しむ子ども達。木曜日もやる気もくもく松前っ子。

雨の日の松前っ子

画像1画像2画像3
 雨の1日です。1年生は外国語活動。「Hallo」♪の歌を英語で練習。ジェスチャーを付いてかわいいです。6年生は「サボテンの花」をグループ毎に音読発表。途中、ちょっとした演技も入っていて工夫しています。2年生は音楽で鍵盤ハーモニカを演奏していました。「ドレミの歌」上手です。

火曜日のまつまえがお

画像1画像2画像3
 昨日はお休み。火曜日の今日が週初めです。3年生は講師の先生をお迎えしてリコーダー講習会を行いました。アニメの主題歌やテレビ番組の音楽など、子どもたちがわくわくするような曲を演奏してくださいました。また、リコーダーの音の出し方なども丁寧に教えていただきました。外では、5年生が学校サポーターの先生から花壇の花の世話の仕方を教えてただいていました。水のやり方など、とても勉強になります。2年生は、算数科で計算問題に取り組んでいました。工夫して計算する方法を一生懸命に考えていました。

学年始め授業参観日

画像1画像2画像3
 今日は、学年始めの授業参観日です。どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。また、懇談会にも多数の保護者様にご参加いただきました。重ねて御礼申し上げます。

4月20日(金) 笑顔あふれる松前っ子

画像1画像2画像3
 金曜日の松前台小学校の様子です。図書室では、3年生が熱心に本を選んでいました。たくさんの本と仲良くなってね。5年生は算数科の学習で、四角形の角度について意見を交流していました。既習内容を活用しながら学びを深めています。2年生は、外国語活動です。元気いっぱい楽しみながら英語を学んでいます。
 明日は授業参観日。また明日も元気に登校してくださいね。

4月20日(木)元気いっぱい松前っ子

画像1画像2画像3
 5年生が外で50m走を計測していました。自分の記録を一生懸命に伸ばそうとする姿が輝いています。2年生は、保健室で視力検査を実施していました。お話を上手に聴いてしっかりと検査を受けました。6年生は、理科専科の先生の指導の下で、火の燃え方を実験していました。マッチの使い方、上手で驚きました。さすが6年生。

学び広がる木曜日

画像1画像2画像3
 6年生が図画工作科専科の先生から指導を受けて遠近法を学んでいました。集中して取り組んでいました。5年生は、音楽専科の先生と学習をスタートさせました。写真は、自己紹介をしている様子です。この後、音楽室から素敵な歌声が響いてきました。4年生は、理科の学習です。昨日、タブレットで撮影した春の植物を図鑑に仕上げる用です。とても楽しそうに取り組んでいました。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 2校時に「1年生を迎える会」が行われました。6年生が1年生をエスコートして体育館に入場しました。楽しいゲームをしたりプレゼントを渡したりと6年生から2年生の上級生は温かく1年生を迎えました。1年生もとっても嬉しそうな表情でした。体育館に笑顔が広がった素晴らしい会になりました。

火曜日の松前っ子

画像1画像2画像3
 曇天ですが、今日も笑顔あふれる松前っ子の様子をご紹介します。6年生は、全国学力・学習状況調査に臨みました。国語科と算数科の問題に粘り強く取り組みました。4年生は、図書室で様々な本に触れ合う学習です。司書の先生からお話をしっかりと聴いていました。1年生は教室で粘土作品づくりです。両手をいっぱいに使っておだんごを作りました。
 みんなとても頑張っています!

今日は一斉下校日

画像1画像2
 今日は、一斉下校の日です。地区ごとに分かれて全学年が一斉に帰ります。松前台小学校のよい子の皆さん、また明日!

学び広がる松前台小

画像1画像2画像3
 今日は、4年生、5年生、6年生の学習の様子をご紹介します。6年生は、社会科で基本的な人権について学習していました。集中力が素晴らしい。5年生は、世界の国々についてペアで調べ学習を進めていました。意見を交流しながら考えを深め手いました。4年生は算数科の学習です。折れ線グラフから読み取れることを話し合っていました。
 学びが広がる松前台小学校です。

1年生初めての給食 働く松前っ子

画像1画像2
 1年生は小学校最初の給食です。今日はカレーです。みんなおいしそうに食べていました。清掃の様子も撮りました。とてもよく働く松前っ子たち、学校がさらにきれいになります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31