〜児童が主役の学校〜

学年始め授業参観日

画像1画像2画像3
 今日は、学年始めの授業参観日です。どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。また、懇談会にも多数の保護者様にご参加いただきました。重ねて御礼申し上げます。

4月20日(金) 笑顔あふれる松前っ子

画像1画像2画像3
 金曜日の松前台小学校の様子です。図書室では、3年生が熱心に本を選んでいました。たくさんの本と仲良くなってね。5年生は算数科の学習で、四角形の角度について意見を交流していました。既習内容を活用しながら学びを深めています。2年生は、外国語活動です。元気いっぱい楽しみながら英語を学んでいます。
 明日は授業参観日。また明日も元気に登校してくださいね。

4月20日(木)元気いっぱい松前っ子

画像1画像2画像3
 5年生が外で50m走を計測していました。自分の記録を一生懸命に伸ばそうとする姿が輝いています。2年生は、保健室で視力検査を実施していました。お話を上手に聴いてしっかりと検査を受けました。6年生は、理科専科の先生の指導の下で、火の燃え方を実験していました。マッチの使い方、上手で驚きました。さすが6年生。

学び広がる木曜日

画像1画像2画像3
 6年生が図画工作科専科の先生から指導を受けて遠近法を学んでいました。集中して取り組んでいました。5年生は、音楽専科の先生と学習をスタートさせました。写真は、自己紹介をしている様子です。この後、音楽室から素敵な歌声が響いてきました。4年生は、理科の学習です。昨日、タブレットで撮影した春の植物を図鑑に仕上げる用です。とても楽しそうに取り組んでいました。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 2校時に「1年生を迎える会」が行われました。6年生が1年生をエスコートして体育館に入場しました。楽しいゲームをしたりプレゼントを渡したりと6年生から2年生の上級生は温かく1年生を迎えました。1年生もとっても嬉しそうな表情でした。体育館に笑顔が広がった素晴らしい会になりました。

火曜日の松前っ子

画像1画像2画像3
 曇天ですが、今日も笑顔あふれる松前っ子の様子をご紹介します。6年生は、全国学力・学習状況調査に臨みました。国語科と算数科の問題に粘り強く取り組みました。4年生は、図書室で様々な本に触れ合う学習です。司書の先生からお話をしっかりと聴いていました。1年生は教室で粘土作品づくりです。両手をいっぱいに使っておだんごを作りました。
 みんなとても頑張っています!

今日は一斉下校日

画像1画像2
 今日は、一斉下校の日です。地区ごとに分かれて全学年が一斉に帰ります。松前台小学校のよい子の皆さん、また明日!

学び広がる松前台小

画像1画像2画像3
 今日は、4年生、5年生、6年生の学習の様子をご紹介します。6年生は、社会科で基本的な人権について学習していました。集中力が素晴らしい。5年生は、世界の国々についてペアで調べ学習を進めていました。意見を交流しながら考えを深め手いました。4年生は算数科の学習です。折れ線グラフから読み取れることを話し合っていました。
 学びが広がる松前台小学校です。

1年生初めての給食 働く松前っ子

画像1画像2
 1年生は小学校最初の給食です。今日はカレーです。みんなおいしそうに食べていました。清掃の様子も撮りました。とてもよく働く松前っ子たち、学校がさらにきれいになります!

身長伸びたかな?

画像1
 身体測定をしています。写真は、4年生の様子です。みんな姿勢も良いし、先生のお話もしっかりと聞いています。素晴らしい態度です。

風に負けない松前っ子

画像1
 午前中から強い風が吹いています。松前っ子は、今日も風に負けずに元気に外遊びを楽しんでいます。
 1年生も元気に登校し、松前台小学校に活気がみなぎっています!

第35回入学式

画像1
 9時30分に第35回入学式を開式しました。36名の入学生の素晴らしい態度に感動です。明日から元気いっぱい登校してくださいね。6年生も温かく見守りました。

 第1学年保護者の皆様、本日はおめでとうございます。そして、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度のスタート!

画像1
 子供たちが登校し、令和5年度が始まりました。2名の児童が今年度の抱負を作文発表し、校歌を全員で歌い、素晴らしい態度で新任式及び始業式が行われました。
 松前台小学校に笑顔が広がる素敵な1年になりそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30