〜児童が主役の学校〜

12月30日(金)学校閉庁日 特別編

学校閉庁日の最中ですが、見回りです。
閉庁日でも、先生が分担して、定期的に見回りをしています。
今日も何事もなく、静かな学校です、よかったです。
よいお年をお迎えください。
画像1画像2画像3

12月26日(月)静かな校舎

冬休みに入り、子ども達の声が聞こえなくなりました。
人なつっこく、明るい子ども達に会えないのはやっぱりさみしいですね。
先生方は仕事の整理をしています。

過ぎた時間は早く感じるもの、今年も間もなく終わりです。
保護者の皆様には、たくさんのご支援をいただきました。
ありがとうございます。

明日からは学校閉庁日、1月3日までお休みです。
ホームページの次の更新は1月4日となります。
良いお年をお迎えください。

画像1画像2画像3

12月23日(金)楽しい冬休みを

あっという間に冬休みを迎えます。
過ぎてみると時間が経つのは早いと感じます。
冬休みを迎えるためか、子ども達のテンションもやや高め。
また新年、1月10日に元気に会いましょう!
画像1画像2画像3

12月23日(金)冬休みを前に

表彰に引き続き、集会を行いました。
校長先生からは今までの生活を振り返り、これからに生かす大切さについて。
生徒指導の先生からは、勉強をすること、規則正しい生活をすること、交通ルールを守ることの話がありました。
ルールを守って、楽しい冬休みにしましょう。
画像1画像2画像3

12月23日(金)表彰

5時間目に表彰と冬休みを前にした簡単な集会をオンラインで行いました。
人権週間作品入賞、メッセージ部門4名、習字部門3名を表彰。
県小中学校読書感想文コンクール入賞で1名を表彰しました。
皆さん頑張りました! おめでとうございます。
画像1画像2画像3

12月23日(金)フルーツバスケット

1年生も学級レクリエーションでフルーツバスケットです。
みんなで輪になり、笑顔いっぱい。
「フルーツバスケット!」では全員が一斉に移動。
和気藹々と楽しく、時間が過ぎるのも忘れそうです。
画像1画像2画像3

12月23日(金)クリスマスパーティー

5年生もお楽しみ会、クリスマスパーティーです。
ビンゴ大会を実施中。
数字が読み上げられるたび、大きな歓声が上がります。
楽しい想い出で締めくくれそうですね。
画像1画像2画像3

12月23日(金)冬休みに向けて

2年生は冬休みの生活の確認です。
まずは冬休みの宿題から。
子どもからは「毎日勉強できちゃうよ・・・」
それは嬉しい悲鳴かな? それとも・・・
画像1画像2画像3

12月23日(金)今までの学習を確認

4年生は国語の授業、今までの学習の復習です。
課題を解きながら、考える視点を確認します。
今までの学習を確実な力へと変えていきます。
不安なところは冬休みに確認かな?
画像1画像2画像3

12月23日(金)伊能忠敬の地図作り

6年生は算数、縮尺に関する学習です。
地図をどのように作ったのか、算数の観点から考えます。
夏休み前に行った測量体験を思い出しますね。
今年最後の算数の授業が終了、お疲れ様。
画像1画像2画像3

12月23日(金)お楽しみ会

3年生はどちらのクラスもお楽しみ会です。
準備をして、クイズ大会などを開催。
お隣のクラスはクリスマスソングを歌って盛り上げます。
楽しい想い出が1つ増えたね。
画像1画像2画像3

12月22日(木)冬休みに向けて

5年生は学活、冬休みに向けての話です。
12月までを振り返り、冬休みの過ごし方について確認です。
配布物もたくさん、一つ一つ確認します。
冬休みまであと1日、最後までしっかりやりましょう!
画像1画像2画像3

12月22日(木)しっかり頑張ります

清掃の時間、1年生のフロアーを見に行くと責任ある行動が。
自分の役割をしっかり果たしています。
勉強ばかりでなく、自分の役割を果たすことで自己有用感を得ることは大切です。
頑張っているときはたくさん褒めてあげたいですね。
画像1画像2画像3

12月22日(木)本が大好き

2年生は国語の時間で、読書タイムです。
好きな本を探してドンドン読んでいきます。
本に触れる機会を定期的に作ることは大切なことです。
ご家庭でも本に触れる機会を増やしていただけると有り難いです。
画像1画像2画像3

12月22日(木)今までの復習

かがやき学級では、算数の今までの復習中です。
練習問題を解いて、定着を確認します。
分からないところは先生と一緒に解決。
時々振り返ることが大事だね。
画像1画像2画像3

12月22日(木)ふろしき

3年生は道徳で伝統と文化の尊重んついて考えます。
テーマはふろしき、最近は使用する機会も減りました。
使ってみると便利なものです。
日本のよい文化、お正月は触れるのによい機会ですね。
画像1画像2画像3

12月22日(木)PTAによる水回り清掃

本日はPTAの皆様が水回りを中心に、清掃を行ってくれました。
普段、子ども達だけでは行き届かないところまでていねいに進めていただきました。
ピカピカになりました、これからもていねいに使っていきましょう。
お世話になりました、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

12月22日(木)冬至

今日は1年で最も昼の時間の短い日、冬至です。
東京で9時間45分となります。
朝から雨、傘を差しての登校です。
冬至らしい真冬の寒い朝ですが、子ども達は元気に登校しました。
画像1画像2画像3

12月21日(水)Christmas Party

6年生は学級レクリエーション、Christmas Partyです。
それぞれのゲームにチャレンジして、ポイントを得ていきます。
得たポイントを基に、買い物ができます。
真剣に、かつ楽しく、最高学年らしい楽しみ方です。
画像1画像2画像3

12月21日(水)グルメ粘土レストラン

5年生は図工、粘土で美味しそうな食べ物を製作します。
お寿司に、果物に、お団子・・・
粘土で形を作って、色を付けていきます。
本物そっくりの美味しそうな食べ物が・・・お腹が空きますね。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31