〜児童が主役の学校〜
TOP

11月24日(木)あと1か月

ちょうど1か月後はクリスマスイブです。
街はクリスマス一色となりつつありますが、学校も。
給食配膳員さんや先生方が様々な飾り付けをしてくれました。
心が和む感じでとてもいいですね、感謝です。
画像1画像2画像3

11月21日(月)肌寒い週初め

今日は朝から冷たい雨が降るスタートです。
気温も低く、自分の中で気分をあげていかないと暗くなってしまいます。
登校時は雨がやんでいる時間帯もあり、よかったかな。
今週は中休みがあります、まず2日、頑張りましょう。
画像1画像2画像3

11月18日(金)持久走タイム最終日

2週間行ってきた持久走タイムも今日が最終日。
みんな気合いを入れて走っていました。
体を動かすことは、健康維持にとても効果的です。
これからもしっかり運動をしていきましょう。
画像1画像2画像3

11月17日(木)元気に遊ぼう

暖かさにも誘われて、休み時間は外で遊ぶ児童がたくさんいます。
ジャンボ滑り台、雲梯、ブランコなどなど。
体を動かすことはとても大切なことです。
是非、外で遊ぶ児童が増えて欲しいですね。
画像1画像2画像3

11月17日(木)持久走タイム継続中

今週も業間休みに持久走タイムを実施中です。
自分のペースで周回を重ねていきます。
「先週より距離が伸びた!」と報告に来てくれる児童も。
暑くなく、寒くなく、走るのによい季節ですね。
画像1画像2画像3

11月17日(木)今日も秋晴れ

今日も爽やかな天気です、空には長い飛行機雲が見えました。
穏やかな1日になるといいですね。
毎朝、5年生が国旗等の旗を掲揚しています。
いつもありがとう。
画像1画像2画像3

11月16日(水)秋晴れ

昨日の冷たい雨から一転、今日は気持ちのよい秋晴れです。
心なしか子ども達の顔も和やか。
昇降口では2年生があいさつ運動をしてくれています。
朝は爽やかに、元気に挨拶をしよう。
画像1画像2画像3

11月15日(火)久し振りの雨

いつ以来でしょう、久し振りの雨の朝です。
気温もぐっと下がり、初冬を思わせる空気感です。
傘を差しながらの登校となりました。
傘は雨を払って、丸めて、きちんと傘立てに、いいですね!
画像1画像2画像3

11月9日(水)教育相談研修

放課後、先生方は教育相談に関する研修を行いました。
総合教育支援センター長をお呼びしての勉強会です。
児童の悩みにどう寄り添うかの答えは1つではありません。
全ての子ども達が笑顔であるように、出来ることはやっていきたいと思います。
画像1画像2画像3

11月9日(水)今日はロング昼休み

毎週水曜日はロング昼休みです。
昼休みが35分あるのでいつもよりたっぷり遊びます。
学級クリエーションでリレーを楽しむ学級がありました。
委員会活動をしてくれる児童も、ありがとう。
画像1画像2画像3

11月9日(水)今日も元気に持久走

昨日から始まった「持久走タイム」本日も実施です。
5分間、自分のペースで走っていきます。
何周できるか、自分で決めた目標に向かって走ります。
目標は達成できたかな。
画像1画像2画像3

11月9日(水)小中合同あいさつ運動

今朝は御所中の生徒と一緒に合同あいさつ運動を行いました。
中学生のしっかりとしたあいさつはよい手本となります。
朝のあいさつはとても気持ちのよいものです。
しっかりと、爽やかにあいさつをしていきましょう。
画像1画像2画像3

11月8日(火)持久走タイム

今日から業間休みに「持久走タイム」が始まりました。
音楽に合わせての5分間走です。
それぞれ自分のペースで走り体力向上を図ります。
これから少しずつ記録を伸ばそう!
画像1画像2画像3

11月7日(月)第4回PTA本部役員会 運営委員会を行いました

第4回目のPTA本部役員会、運営委員会を行いました。
今までの行事に関する報告及びこれからのPTAの運営について話合いをしました。
そろそろ次年度についても考えていかなければなりません。
これからもPTAと協力して、よりより学校づくりに努めます。
画像1画像2画像3

11月4日(金)暖かさに誘われて

今日の日中はぽかぽか陽気。
昼休みは外で元気に遊ぶ子ども達の姿が目立ちました。
ボール遊び、鉄棒遊ぶにひなたぼっこかな?
自由な時間を自由に使ってリフレッシュです。
画像1画像2画像3

11月2日(水)緊急地震速報の訓練

本日10時「全国瞬時警報システム(J-ALERT)」を通じて、緊急地震速報を配信する訓練が実施されました。
本校でもそれに合わせ、一緒に訓練を行いました。
地震が起きたら先ずは身の安全確保が第一です。
机の下にしっかりと隠れることが出来ました。
画像1画像2画像3

11月1日(火)ふれあいまつり 高学年2

後半はお楽しみのゲームです。
ヨーヨー釣り、ストライクアウトやバスケットで楽しみます。
みんな笑顔で楽しむ姿はこちらまでウキウキしてきます。
とてもよい想い出になりますね。
画像1画像2画像3

11月1日(火)ふれあいまつり 高学年1

ふれあいまつり、午後は5、6年生です。
高学年になると高度な内容になっていきます。
まずはジェスチャーゲーム、お題の文言を動きで表現します。
みんなで和気藹々、そのあとは○×クイズを楽しみました。
画像1画像2画像3

11月1日(火)ふれあいまつり 低学年2

運動会の再現、チェッコリ玉入れも実施しました。
音楽が流れると大盛り上がり、ゲームを待っている児童まで踊り出しました!
友達と仲良く、楽しい時間が過ごせています。
PTAの方々に感謝です。
画像1画像2画像3

11月1日(火)ふれあいまつり 低学年1

3、4時間目は低学年、1、2年生の時間です。
はやる気持ちを抑えながら、最初の説明もしっかり聞くことが出来ました。
それぞれのゲームでもPTAの方の指示を守りながら楽しんでいます。
楽しい想い出が増えていきます。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31