〜児童が主役の学校〜
TOP

9月30日(金)前期末授業参観2

保護者の方に学校を知ってただくよい機会となりました。
コロナ禍は続いていますが、幅広い教育活動を展開するため、
様々な取組みを行っております。
今後ともご理解とご協力をお願いします。
画像1画像2画像3

9月30日(金)前期末授業参観

午後は授業参観を実施しました。
多くの保護者の方に参観いただきました。
児童もやや緊張して、ややよそ行きだったよう。
学校の雰囲気を感じていただけたと思います。
画像1画像2画像3

9月30日(金)保護者向け情報モラル講座

お昼の時間を利用して、保護者向けにも講座を行いました。
保護者の視点から気を付けることを教えていただきました。
インターネットを気持ちよく活用できるように、
ご家庭でも今一度、ルールの確認をお願いします。
画像1画像2画像3

9月30日(金)情報モラル講座

5、6年生を対象に「eネット安心講座」を行いました。
専門家の方をお呼びして、インターネットの正しい使い方について教えていただきました。
正しく使わないと、取り返しのつかないことになることを再確認しました。
どれだけ、みんなの心に届いたかな、正しく有効に使っていきたいですね。
画像1画像2画像3

9月30日(金)第3回PTA本部役員会 運営委員会を行いました

3回目のPTA本部役員会 運営委員会を行いました。
除草作業、運動会、ふれあいまつり等について確認しました。
情報共有を図ることが出来ました。
これからもPTAと協力をしてよりよい学校づくりを進めていきます。
画像1画像2画像3

9月28日(水)避難訓練

5時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。
みんな真剣に取り組むことが出来ました。
さすが松前台小の児童だと、改めて頼もしく感じました。
訓練は訓練のまま、実際に活用することがないことを願っています。
画像1画像2画像3

9月26日(月)砂入れ

運動会に向けての準備として放課後、グラウンドに土を入れました。
先生方でならして、平らにしていきます。
あと数回入れる予定です。
明日は休み時間に思いっきり遊んで、土を踏み固めてください!
画像1画像2画像3

9月24日(土)北守谷地区まちづくり協議会 防災避難所開設訓練2

避難所内に設置する室内テントの設置、段ボールで作る簡易ベット、
発電機の使い方、障害物の取り除き方等を確認しました。
今回のことで備えることの大切さを実感しました。
一度体験しておくことは大きな安心につながります。
画像1画像2画像3

9月24日(土)北守谷地区まちづくり協議会 防災避難所開設訓練1

午前中に北守谷地区の防災避難所開設訓練が行われました。
大きな災害が起きたときには、本校体育館が避難所となります。
地区の方が集まり、いざというときに備えます。
備えは必要ですが、実際に活用することがないのが一番ですね。
画像1画像2画像3

9月22日(木)学校訪問

午後から県南教育事務所の先生方による学校訪問がありました。
落ち着いた授業態度、タブレットを使いこなす様子、
すべてのことに感心し、感動されていました。
さすが松前台小の児童はけじめのある素晴らしい子ども達ですね。
画像1画像2画像3

9月20日(火)「いじめをなくそう仲良し週間」スタート

今週と来週は「いじめをなくそう仲良し週間」です。
道徳や学活の授業の中で「いじめは絶対ダメ」ということを再確認します。
情報モラル教育も含めて行っていきます。
全員が笑顔でいることができる学校が素敵ですね。
画像1画像2画像3

9月20日(火)元気に登校

台風の影響が心配されましたが、みんな元気に登校しました。
途中から天気が急変し、大雨となりましたが、傘をさしていつもどおり登校です。
下校の頃は雨があがっているといいのですが。
今週は3日間! がんばりましょう。
画像1画像2画像3

9月16日(金)無事に帰校

1、2年生の校外学習は無事に終了しました。
「楽しかったよ」の表情の中に「疲れた」という表情が同居ししていました。
いっぱい楽しむことが出来ました。
お家の方に楽しかった想い出をたくさん話してくださいね。
画像1画像2画像3

9月16日(金)楽しかった校外学習

校外学習のすべての行程が終了しました。
ルールを守って、楽しい校外学習になりました。
これから、たくさんの想い出をもって、学校に戻ります。
画像1画像2画像3

9月16日(金)思いっ切り体を動かそう

お弁当のあとは自由に体を動かします。
あっという間に、様々な遊具へ。
想い出を増やしてくださいね。
画像1画像2画像3

9月16日(金)待ちに待ったお弁当2

とても楽しい時間を過ごしています。
これも大切な想い出になりますね。
笑顔が印象的です。
画像1画像2画像3

9月16日(金)待ちに待ったお弁当1

いよいよお弁当タイムです。
みんな満面の笑顔。
どれもこれも素敵なお弁当です。
お腹いっぱい食べてね。
画像1画像2画像3

9月16日(金)キャンドル作り進行中

1年生も一生懸命に作っています。
みんな楽しそうです。
素敵な作品が出来ています。
画像1画像2画像3

9月16日(金)キャンドル作りが始まりました

自分で選んだ5色のロウシートを使って制作開始です。
どんな作品が出来上がるかな?
みんな夢中です。
画像1画像2画像3

9月16日(金)アンデルセン公園到着

アンデルセン公園に無事に到着しました。
これから、子ども美術館でキャンドル作りです。
みんなニコニコ、元気です!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31