〜児童が主役の学校〜
TOP

8月31日(水)久し振りに暑くなりそうです

今日は夏の日差しが戻ってきたようです。
休み時間は外で遊べるか、養護教諭が暑さ指数をもとに確認します。
大丈夫、遊べます。
外では子ども達に元気な声が響きます。
画像1画像2画像3

8月26日(金)また来週!

夏休み明け2日間が終了しました。
子ども達の元気な笑顔を見ていると、自然と元気が出てきます。
長期休業明けの学校生活、ちょっと疲れた人もいたようです。
2日間ゆっくり休んで、また月曜日に会いましょう!
画像1画像2画像3

8月26日(金)休み時間!

休み時間には校庭に元気な声が広がります。
遊具を使ったり、ボールを使ったして思い思いに遊びます。
新しくなったシーソーも大人気です。
気温も少し下がって、遊びやすくなりましたね。
画像1画像2画像3

8月25日(木)学級活動

先ずは学級活動からスタートです。
よりよい学級にしていくための先生からの話、宿題の確認等々。
どのクラスも落ち着いて、活動しています。
リズムを学校生活に変えていきましょう。
画像1画像2画像3

8月25日(木)立腰

夏休み明け、学校再開に当たり新たな取組みを始めました。
立腰です。
効果は「集中力の高まり」「我慢強さ」「行動が俊敏に」といわれています。
背筋をピンと伸ばして挨拶をし、気持ちを切り替え集中します。

画像1画像2画像3

8月25日(木)元気いっぱい 笑顔あふれて

夏休みが明けて、学校が始まりました。
「おはようございます。」の元気な声が響きます。
学校が始まったんだな、と実感する瞬間でした。
勉強に、運動に、芸術に楽しんでいきましょう。
画像1画像2画像3

8月24日(水)明日の準備は万端

いよいよ明日から学校再開です。
先生方も準備万端、みんなの笑顔を待っています。
また、みんなで素敵な想い出を創っていきましょう。
楽しかった話をたくさん聴かせてください。
画像1画像2画像3

8月23日(火)忘れかけていること

今日は近くの幼保園の園児が運動会の練習を行いにやってきました。
最初は草取りを一緒に行ってくれました。
園児達は嫌がるどころか、草取りさえ、遊び感覚で楽しみに変えてしまいます。
何でも楽しみながら行う大切さを再確認しました。
画像1画像2画像3

8月23日(火)草刈り継続中

今日も草刈りを継続中です。
野草は日に日に伸びている感じです。
学習に支障がないように地道に進めていきます。
学校が再開したら、協力をお願いします!
画像1画像2画像3

8月23日(火)明後日再開 そして再会

夏休みもあと2日となりました。
先生方も準備を急ピッチで進めています。
学校は早くも平常通りのような感じです。
再開に向けて、提出物の確認を忘れないでね。
画像1画像2画像3

8月22日(月)野草が元気過ぎです・・・

今年は雨が多かったからでしょうか、野草の生長がとても早いです。
1週間もすると、草取りをしていなかったかのように伸びてしまいます。
今日は校庭の草取りをしました。
なかなか終わりが見えませんね。
画像1画像2画像3

8月22日(月)学校再開に向けて

早いもので夏休みもあと3日となりました。
先生方もスタートに向けて準備を本格的に開始です。
初日の準備、授業の準備等行っています。
みんなに会えることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

8月19日(金)蔵書点検

来週からの学校再開に向けて、図書室の蔵書点検を行いました。
図書司書の先生を中心に、図書室にある図書の確認をします。
図書室にある本、みんなに貸し出している本をチェック。
その上で、紛失している本を確認、きちんとした書籍管理を行います。
図書司書の先生が頑張ってくれるお蔭で、図書室の運営がスムーズに進みます。
画像1画像2画像3

8月18日(木)雨

今日は気温もやや低く、雨模様です。
植物にとっては嬉しい出来事でしょうか、花の色も一時期よりよくなりました。
ほどほどの雨は有り難いですが、降り過ぎは生活にも影響が出てよくありません。
何事も、みんなが笑顔でいられるような範囲がいいですね。
画像1画像2画像3

8月17日(水)学校閉庁日終了

学校閉庁日も昨日で終了、今日から学校も再開です。
保健室のクーラーの調子が悪かったので修理をお願いしました。
業者の方がクーラーの取り替え工事を行いました。
夏休み明けからまた、安心して使えます。
画像1画像2画像3

8月12日(金)学校閉庁日ですが

今日は学校閉庁日ですが、やらなくてはならない事があります。
植物への水やり、こればかりは続けるしかありません。
毎日、少しだけ雨が降るといいのですが。
ついでに草取りも行います、よく伸びますね…
画像1画像2画像3

8月10日(水)ミニビオトープ引っ越し

7/25に紹介したミニビオトープを引っ越しました。
水道の近くの方が管理がしやすいだろうという事になりました。
完成に向けてもう少し準備です。
明日からは閉庁日、16日まで学校もお休みです。
今日は先生方も最後の事務仕事、またお盆明けからです。
画像1画像2画像3

8月9日(火)あっという間に

先週は大雨、今週に入ってからは猛暑日が続いています。
こうなると俄然元気になるのが野草・・・
花壇はあっという間に野草に占領されます。
地道に草取りをしていくしかありません。
やはり学校はきれいでありたいですね。
画像1画像2画像3

8月8日(月)残暑お見舞い申し上げます

暦の上では昨日より秋、夏休みも後半です。
児童が植えたひまわりなども順調に成長しています。
先生の研修は今日も行われています。
中にはオンラインによる研修も、研修の在り方も変わってきています。
画像1画像2画像3

8月5日(金)様々な研修会へ

今日も先生方は様々な研修会に参加しました。
本校でも午前中は働き方改革を中心とした研修会が実施されました。
午後は先生方全員参加で、人権教育の研修を行いました。
先生も日々勉強です。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31