〜児童が主役の学校〜

7月29日(金)いじめ対策会議

今日はいじめ対策会議を行いました。
いじめの未然防止、早期発見について研修をしました。
いじめは絶対に許されないことを再確認しました。
夏休み明けもみんなの笑顔があふれる学校でありたいですね。
画像1画像2画像3

7月28日(木)シーソーの設置工事

今日から新しいシーソーの設置工事が始まりました。
夏休み明けには新しいシーソーで遊ぶことが出来ます。
どんなシーソーが出来るのか楽しみですね。
画像1画像2画像3

7月27日(水)出来ることを今のうちに

先生方は今日も職員室でお仕事です。
今までのまとめや夏休み明けの準備など,先生によって仕事は様々。
ディスクワークをするにはよい時ですね。
今日はより良い授業を行うための研修会に参加している先生も多数いました。
画像1画像2画像3

7月27日(水)草取りの準備

真夏は野草があっという間に生えてしまいます。
この間草取りしたばっかりなのに・・・ということもしばしば。
先生方で刈り払い機に整備をしてくれました。
刃を替え,準備万端。
画像1画像2画像3

7月26日(火)雨で一息

花壇の草花も炎天下できれいな花を咲かせてくれています。
今日の雨は降り過ぎでしたが,草花にとってはホッと一息でしょう。
毎日,水やりはしていますが,草花にとってはもっと! でしょうね。
雨が降ると野草もあっという間に生えてしまいます。
草取りも地道に行っていかなくてはなりません。
画像1画像2画像3

7月25日(月)ミニビオトープ

夏休み期間を利用してミニビオトープを作っています。
理科好きな先生と理科専科の先生が協力して作成中です。
完成した暁には,水生の動植物を観察できる場所になります。
楽しみですね。
画像1画像2画像3

7月22日(金)先生は夏休みに何をしているの? 〜それぞれに〜

今日は普段出来ない仕事をそれぞれに行っています。
1,2年の先生方は9月実施予定の校外学習の打合せに出掛けました。
学校にいる先生方は,授業計画の見直しなど。
学級前の水槽掃除をする先生もいましたよ。
画像1画像2画像3

7月21日(木)先生は夏休みに何をしているの? 〜算数コーナー〜

2階会議室前の算数コーナーも大掃除です。
いらないものは処分して,使いやすく整理します。
とてもきれいに使いやすくなりました。
夏休み明けに確認してください。
画像1画像2画像3

7月21日(木)先生は夏休みに何をしているの? 〜粗大ゴミ作業〜

夏休みの初日,先生方は大掃除をしています。
普段は捨てることが出来ない大きなゴミをみんなで処分します。
少しでも使いやすい学校に。
ゴミは常総環境センターへ,4年生で見学しますね。
画像1画像2画像3

7月20日(水)よい夏休みを

心なしか弾む感じで下校する子ども達。
明日から夏休みです。
ちょっとだけ重たい荷物を持ちならがの下校です。
計画的に,素敵な夏休みを過ごしてください。
心配なことがあったらいつでも学校に来てね。
画像1画像2画像3

7月20日(水)夏休みを前に

夏休みを迎えるに当たっての話をオンラインで行いました。
生徒指導担当の先生からは,夏休みに気を付けて欲しいことの話が5つありました。
交通事故,水の事故,火の扱い,不審者対応,SNS上でのトラブルです。
しっかり守って楽しい夏休みにしましょう。
画像1画像2画像3

7月20日(水)表彰

「男子バスケットボールスポーツ少年団県南B地区優勝」
キターレの行事でお手伝いをした「ボランティア証明」5名
「みんなにすすめたい一冊の本推進事業300冊」1名
の表彰を行いました。
それぞれ自分の頑張れる分野での努力が認められました。
おめでとう。
画像1画像2画像3

7月20日(水)いろんなおとのあめ

2年生の国語は詩の学習です。
少ない文字で情景が思い浮かべられるよう表現します。
長い文章より筆者の思いを感じるのが難しいときもあります。
2年生ならではの感性で感じ取って欲しいですね。
画像1画像2画像3

7月20日(水)何回続くかな

5年生の体育は,ソフトバレボールです。
手の形,肘や膝の使い方に気を付けながらラリーをします。
やはり気を付けるべき所を意識すると続く回数が増えます。
何事もポイントを押さえて学習することが大切ですね。
画像1画像2画像3

7月20日(水)元気に登校

今日は夏季休業前最終日です。
猛暑日になるかもという天気予報が出ています。
水分補給をしながら,最後までしっかりやっていきましょう。
今日も「おはようございます!」の元気な声が昇降口に響きました。
画像1画像2画像3

7月19日(火)1日早いけど

6年生は学活で夏休みについての話です。
1日早いですが,ていねいに確認していきます。
宿題の内容についての不明点を解消します。
もし,不安な点があっても明日聞くことが出来るからね。
画像1画像2画像3

7月19日(火)夢中で制作

4年生は図工に段ボールを使って作品作りです。
巨大な作品から小さな作品まで,思い思いに作成していきます。
段ボールを広げればすべてがアトリエです。
どんな作品が出来上がるのでしょうか。
画像1画像2画像3

7月19日(火)どこから見ても同じ形

3年生の算数は形についての学習です。
物体は見る角度によって見える形が変化します。
しかし,どこからも見ても同じ形にみえる物体もあります。
その正体は・・・今日勉強したから分かるはず。
画像1画像2画像3

7月19日(火)今までの復習をしっかり

まなび学級では算数の復習です。
今まで学習してきたことを確認します。
カードや道具を使って,数をしっかり数えます。
自信をもって夏休みを迎えられます。
画像1画像2画像3

7月19日(火)手紙を書いてみよう

1年生は国語で手紙の書き方を学習しました。
最近はメールが発達して,手紙を出す機会も減っています。
時代は変わっても手紙が必要な機会もあります。
覚えておくことはとても大切な学習です。
夏休み,だれかに暑中見舞いを書いてみるのもいいですね。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31