〜児童が主役の学校〜
TOP

5月31日(火)Eat lunch while listening to an English broadcast

今日の給食は英語の放送が流れました。
英語に親しもうということでALTが企画してくれました。
放送委員の6年生と一緒に,英語で行いました。
英語でクイズも出され,楽しい給食となりました。
画像1画像2画像3

5月30日(月)元気に外で遊びます

業間休みは元気に外で遊ぶ姿が見られます。
チャイムがあると直ぐに教室へ戻ります。
その際,今日の暑さ指数に合わせて,保健室の先生がサインを出してくれます。
今日のサインは「水分補給」,忘れずに飲んでくださいね。
画像1画像2画像3

5月27日(金)雨の中の登校

今日は朝からあいにくの雨です。
それでも傘を差して,しっかり一列で登校しています。
ちょっと風が強くて心配しましたが,無事に登校できました。
画像1画像2画像3

5月26日(木)職員室前の花壇

整備を進めていた職員室前花壇がきれいになりました。
土を耕し,肥料を入れてベコニアを植えました。
きれいな花を見ていると,心が安らぎます。
大切に育てていきたいと思います。
画像1画像2画像3

5月23日(月)いじめをなくそう仲良し週間 先生も勉強です

仲良し週間に合わせ,先生方も勉強です。
スクールカウンセラーの先生から,不安を抱える子ども達への声のかけ方や対応の仕方についてお話を聴きました。。
その時々で対応は違ってきますが,基本的な心構えを改めて学ぶことが出来ました。
画像1画像2画像3

5月23日(月)落ち着いた朝

週の始めの朝の会,どのクラスも落ち着いて行っています。
健康観察は大きな声で,朝の歌もしっかりと歌えています。
週のスタートはゆったり,心にゆとりをもって始めたいですね。
画像1画像2画像3

5月23日(月)爽やかな週のスタートです

爽やかな風が吹き,心地よい週のスタートとなりました。
子ども達の元気な声が響きます。
先週から花壇の整備を進めており,整いつつあります。
整った環境は心の安定にもつながります。
画像1画像2画像3

5月20日(金)授業参観の様子

授業参観の様子の続きです。
各学級とも落ち着いた雰囲気で授業が進みました。
楽しく,その上で学力向上を目指していきます。
画像1画像2画像3

5月20日(金)少しずつ通常の学校の姿に

学校の最大の良さは集団生活で様々なことを経験することにあると思います。
集団の中で仲間を作り,喜びを分かち合う。
時に気まずくなり,不安になる。
これからも様々な経験が出来るように感染対策を施しながら進めていきます。
画像1画像2画像3

5月20日(金)タブレットを活かして

一人一台タブレットを活用する授業がどんどん進んでいます。
画面共有を使っての意見交換,写真機能を活用して電子データとして保存。
今までは難しかった授業の進め方が可能になりつつあります。
画像1画像2画像3

5月20日(金)各学年工夫を凝らしての実施

久し振りの授業参観となったためか,子ども達も少し緊張気味でした。
タブレットを活用して,共有を図ったり,写真に撮って保存したりました。
一人一台タブレットを活用する様子の一端を見ていただけたかなと思います。
画像1画像2画像3

5月20日(金)授業参観実施

本日2時間目,3時間目に授業参観を行いました。
密を避けるために地区により,2つに分けての実施となりました。
平日にもかかわらず,多くの保護者に来校いただきました。
今後も開かれた学校づくりを進めて参ります。
受付を担当してくださったPTA本部役員の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

5月19日(木)盛り上がった音楽鑑賞会

プロの音楽家の実力に目をまん丸くして演奏を聴いたいた子ども達。
時に手拍子をして,時に体を動かしながら楽しい時間を過ごしました。
普段は接することのない世界に触れることは貴重なことです。
自分の知らない世界を知ることはキャリア教育の上でも大切なことだと考えています。
画像1画像2画像3

5月19日(木)音楽鑑賞会 実施中

今日はプロの音楽家をお呼びして,音楽鑑賞会です。
密を避けるため,低学年,中学年,高学年の分けて実施します。
保護者の皆様にはポータルサイトからライブ配信をしております。
お時間の合う方は是非ご視聴ください。
画像1画像2画像3

5月16日(月)ご協力ありがとうございました

引き渡し訓練はスムーズに終了することが出来ました。
雨の中ではありましたが,保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
また,北守谷地区まちづくり協議会の防災部の方々も参観にいらっしゃいました。
実際に災害が起きたときには,地域の協力が欠かせないので有り難いです。
でも,実際に行うことがないことが一番であり,そう願っています。
画像1画像2画像3

5月16日(月)引き渡し訓練実施

午後から引き渡し訓練を行いました。
大きな災害があったときに備えるものです。
あいにくの雨となったため,校庭ではなくオープンスペースで実施。
保護者であるかの確認を行い,子ども達を引き渡しました。
画像1画像2画像3

5月16日(月)「いじめをなくそう仲良し週間」スタート

今日から2週間「いじめをなくそう仲良し週間」がスタートしました。
今日は全学級,朝の会で「仲良し週間」がスタートしたこと,
どのようなことがいじめになるのか等 担任から話がありました。
これから2週間,道徳や学活の時間を活用して,いじめについて考えます。
画像1画像2画像3

5月16日(月)週初めは読書でスタート

1週間のスタートは読書タイムからです。
本を読むことで,心を落ち着けます。
静かに時を過ごすことで,その後落ち着いた生活が出来ます。
自分と向き合う大切な時間です。
画像1画像2画像3

5月13日(金)週末は雨

雨の朝となりました。
思っていたより,雨が強くなくホッとしています。
子ども達は傘を差して,一列で登校です。
しっかり交通ルールを守って登校が出来ています。
画像1画像2画像3

5月9日(月)リスタート

ゴールデンウィークが終わりました。
肌寒い朝ですが,児童の元気なあいさつが響き渡りました。
勉強に,運動に,行事に力を注ぎ込める時期です。
毎日の一つ一つの行動を大切に一歩ずつ前進していきましょう。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31