〜児童が主役の学校〜
TOP

1月17日(火)寒さに負けるな

今日の朝は冬らしい冬の寒さでした。
日中は太陽が出てきていくらか気温が上がりました。
子ども達は寒さなんて関係ありません。
今日も休み時間には校庭で元気に遊ぶ姿がありました。
画像1画像2画像3

1月16日(月)久し振りの雨の朝

早いもので1月も丁度半分を過ぎました、折り返しです。
久し振りの雨の朝、子ども達は傘を差しての登校です。
空はどんより暗いですが、元気な挨拶で気持ちは明るくなります。
また、楽しい1週間にしましょう。
画像1画像2画像3

1月13日(金)学力診断のためのテスト2

4〜6年生は県学力診断のためのテスト2日目です。
今日は算数と社会です。
どこの学級でも、一生懸命に考えている姿が見られました。
今までの学習を振り返り、今後につなげていきましょう。
画像1画像2画像3

1月12日(木)学力診断のためのテスト

4〜6年生は県学力診断のためのテストを実施中です。
今日は国語と理科、明日は算数と社会です。
1年間学習をしてきたことの確認です。
どれくらい成長できたか、自分で知ることのできるよい機会ですね。
画像1画像2画像3

1月10日(火)また明日!

長期休業明け初日終了です。
6時間授業でしたが、いつもと変わらず、しっかり出来ました。
さすが、松前台小の児童は素敵ですね。
短い3ケ月ですが、笑顔でいきましょう!
画像1画像2画像3

1月10日(火)子どもは風の子

昔から「子どもは風の子」と言われています。
なるほど、昼休みには元気に校庭で遊ぶ子ども達の姿がありました。
休み時間にはどんどん外で遊びましょう。
がらんとした校庭より、子ども達の声が響く校庭の方がいいですね。
画像1画像2画像3

1月10日(火)落ち着いた雰囲気の中で

冬休み明け、最初の朝の会です。
どの学級も落ち着きのある雰囲気でした。
出席確認、朝の歌、そして生活の決まりの確認を行っています。
互いに優しさをもって、さらに素敵な関係を深めていけるといいですね。
画像1画像2画像3

1月10日(火)学校再開 そして再会

学校に子ども達の声が帰ってきました。
今日は朝から風が強く、冬らしい寒い中の登校となりました。
初日なので、大きな荷物を抱えての登校です。
またみんなで一緒に、勉強に、スポーツに楽しみましょう。
画像1画像2画像3

1月6日(金)10日に向けて

10日のスタートに向けて、先生方が最後の準備をしています。
来週からようやく、子ども達の声が戻ってきます。
素敵な想い出はたくさん作れたでしょうか。
来週からの登校を心待ちにしています!
画像1画像2画像3

1月5日(木)静かな校舎

今日も学校は静かです。
校庭や花壇のパンジーが寒そうに咲いています。
でも、1年生が植えたチューリップは芽が出てきています。
少しずつ、春に向けて動き出しているのですね。
画像1画像2画像3

1月4日(水)仕事始め

児童の皆さんは楽しい冬休みを過ごしていますか。
先生方は今日から仕事が始まりました。
来週の学校再開に向けて、準備をしています。
皆さんとの再会を楽しみにしています。
画像1画像2画像3

1月4日(水)気持ち新たに

新年明けましておめでとうございます。
令和5年がスタートしました。
本年もよろしくお願いします。

今年度も残り3ヶ月、まとめの時期になります。
気持ちを新たに、教職員一同頑張って参ります。
保護者の皆様の変わらぬご支援をお願いします。
画像1画像2画像3

12月30日(金)学校閉庁日 特別編

学校閉庁日の最中ですが、見回りです。
閉庁日でも、先生が分担して、定期的に見回りをしています。
今日も何事もなく、静かな学校です、よかったです。
よいお年をお迎えください。
画像1画像2画像3

12月26日(月)静かな校舎

冬休みに入り、子ども達の声が聞こえなくなりました。
人なつっこく、明るい子ども達に会えないのはやっぱりさみしいですね。
先生方は仕事の整理をしています。

過ぎた時間は早く感じるもの、今年も間もなく終わりです。
保護者の皆様には、たくさんのご支援をいただきました。
ありがとうございます。

明日からは学校閉庁日、1月3日までお休みです。
ホームページの次の更新は1月4日となります。
良いお年をお迎えください。

画像1画像2画像3

12月23日(金)楽しい冬休みを

あっという間に冬休みを迎えます。
過ぎてみると時間が経つのは早いと感じます。
冬休みを迎えるためか、子ども達のテンションもやや高め。
また新年、1月10日に元気に会いましょう!
画像1画像2画像3

12月23日(金)冬休みを前に

表彰に引き続き、集会を行いました。
校長先生からは今までの生活を振り返り、これからに生かす大切さについて。
生徒指導の先生からは、勉強をすること、規則正しい生活をすること、交通ルールを守ることの話がありました。
ルールを守って、楽しい冬休みにしましょう。
画像1画像2画像3

12月23日(金)表彰

5時間目に表彰と冬休みを前にした簡単な集会をオンラインで行いました。
人権週間作品入賞、メッセージ部門4名、習字部門3名を表彰。
県小中学校読書感想文コンクール入賞で1名を表彰しました。
皆さん頑張りました! おめでとうございます。
画像1画像2画像3

12月22日(木)PTAによる水回り清掃

本日はPTAの皆様が水回りを中心に、清掃を行ってくれました。
普段、子ども達だけでは行き届かないところまでていねいに進めていただきました。
ピカピカになりました、これからもていねいに使っていきましょう。
お世話になりました、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

12月22日(木)冬至

今日は1年で最も昼の時間の短い日、冬至です。
東京で9時間45分となります。
朝から雨、傘を差しての登校です。
冬至らしい真冬の寒い朝ですが、子ども達は元気に登校しました。
画像1画像2画像3

12月19日(月)今年一番の寒さ

典型的な冬の朝、ピンと張りつめた空気が冷たく感じます。
今年最後の一週間が始まりました。
最後の締めくくり、けじめのある生活をしていきましょう。
週末はクリスマス、サンタクロースへのお願いはしたかな。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31