〜児童が主役の学校〜
TOP

3月15日(水)卒業式準備

4、5年生が卒業式に向けて準備をしてくれます。
4年生は校舎内外の掃除、5年生は掃除と式場準備です。
より丁寧に掃除をしてくれています。
明日に向けて、準備が進んでいきます。
画像1画像2画像3

3月15日(水)最後の練習

いよいよ明日は卒業式です。
5、6年生の最後の合同練習です。
それぞれ自分の役割を果たしていこうとする意識がみられます。
明日は素敵な式にしたいですね。
画像1画像2画像3

3月13日(月)卒業式予行

卒業式まであと3日です。
今日は本番同様に、予行練習を行いました。
5年生の式に臨む心構えが素晴らしかったです。
6年生もそれに応える態度で練習できました。
画像1画像2画像3

3月10日(金)東日本大震災から明日で12年 下

今日も子ども達が「さようなら」と元気に帰って行きました。
この幸せ、この平和がいつまでも続くことを願ってやみません。
天災はいつやって来るか分かりません、備えは常に必要です。

子ども達に、今ある幸せの素晴らしさを実感してもらうにはどうしたらいいか。
最適解は見つかりません。

せめて、人為的なことでこの幸せ、この平和が失われないようにしたいものです。
争い、いじめ、迷惑行為など
自分たちの考え方でなくせるものは、なくしたいと強く願っています。

画像1画像2画像3

3月10日(金)東日本大震災から明日で12年 上

明日で東日本大震災から12年が経ちます。
この周辺は震災の傷跡を見つけることが出来ないほど、日常が戻りました。
子ども達に震災の記憶はありません。

12年前、校庭で体育の授業を終えようとしているとき、地震が起きました。
今まで聞いたことのない地響きが聞こえ、一瞬何が起きたか分かりませんでした。
すぐに地面がヘビのように波を打ち、大きな地震が来たのだと分かりました。
「地面て、こんなに波打つんだ」と呆然と見ていた記憶があります。
その時はこれから起こることの大変さは想像も出来ていませんでした。
二度と経験したくない体験でした。

画像1画像2画像3

3月9日(木)ワックス掛け

放課後にPTAの方々が体育館にワックスを掛けてくれました。
卒業式を前に、体育館がきれいになります。
いつも学校のために協力してくださるPTAに感謝しかありません。
ありがとうございます。
画像1画像2画像3

3月9日(木)合同練習

卒業式に向けて、5、6年生の合同練習を行いました。
合わせる部分の確認をしました。
さすが高学年、一度で完成です。
後は予行練習を経て、いよいよ本番へと向かいます。
画像1画像2画像3

3月8日(水)6年生を送る会3

プレゼントをもらった後は、6年生代表から御礼のことばです。
感謝とこれから学校をお願いする旨のメッセージが伝えられました。
5年生が中心となって、会を成功させてくれました。
みんなで一つの物を創り上げる喜びと充実感を味わえたと思います。
画像1画像2画像3

3月8日(水)6年生を送る会2

在校生からは代表御礼のことば、全員による歌のプレゼントです。
その後は、1年生から4年生までがプレゼントを渡しました。
感謝の気持ちを込めた手作りです。
6年生にとっては宝物ですね。
画像1画像2画像3

3月8日(水)6年生を送る会1

昼の遊ゆうタイム(ロング昼休み)に行いました。
春の陽気の青空の下、校庭で実施です。
全校生徒が一堂に会するのは運動会以来です。
やっぱり、全員が集まるのはいいなと思いました。
画像1画像2画像3

3月7日(火)第6回PTA本部役員会 運営委員会を行いました

6回目のPTA本部役員会 運営委員会を行いました。
PTAの皆様にはたくさんのご協力をいただきました。
お蔭様で、1年間、滞りなく学校運営ができました。
心より感謝申し上げます、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3月6日(月)少し肌寒い朝

3月2週目がスタートしました。
小雨が降る、やや寒い朝となりました。
子ども達もやや体を小さくしながら登校しています。
明日からは暖かくなる予想、今日1日我慢ですね。
画像1画像2画像3

3月3日(金)本年度最終

6時間目にクラブ活動が行われました。
本年度の最終回とあります。
自分の興味のある分野で、楽しく活動しました。
とても生き生きしていましたね。
画像1画像2画像3

3月3日(金)練習

朝のCタイム、1、2年生は6年生を送る会のリハーサルです。
御礼の言葉や動きを確認します。
気持ちを込めた大きな声で練習できました。
みんなの気持ちが必ず通じますね。
画像1画像2画像3

3月1日(水)次年度通学班編成会議

6年生の卒業が近づてきました。
それに伴い、次年度の通学班の編成会議を行いました。
次年度の班長、副班長、出発時間を確認します。
本年度のまとめと同時に、次年度の準備も始まりました。
画像1画像2画像3

3月1日(水)さっぱり きれいに

今日は造園業者の方にお願いして、樹木の剪定をしてもらいました。
卒業式を前に、環境を整えます。
きれいになった樹木をじっくり見てください。
今日から3月、あっという間に卒業が近づいてきました。

画像1画像2画像3

2月24日(金)また来週

今週も終了し、元気に子ども達が下校しました。
来週半ばはもう3月です。
本年度もあっという間に最後の月を迎えます。
来週また、元気に会いましょう。
画像1画像2画像3

2月24日(金)さよならPC室

コンピュータ室の整備が行われました。
ディスクトップPCを撤去し、PC室としての役割を終えました。
今後さらに整備して、集会等で活用できるようにします。
学校も変化していきます。
画像1画像2画像3

2月20日(月)元気に外遊び

昼休みは暖かさに誘われて、元気に外遊びです。
遊具で遊んだり、ボールで遊んだり、追いかけっこをしたり。
遊び方は自由、思い切り体を動かします。
是非、体力強化を図って欲しいと思います。
画像1画像2画像3

2月17日(金)授業参観4

そうだん学級では熟語について学習しました。
平日にもかかわらず、多くの保護者に来校いただきました。
保護者に見ていただくと、張り切る児童も多い気がしました。
家族の応援は子ども達の一番のエネルギーだと思いました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31