〜児童が主役の学校〜
TOP

4月28日(木)先生も勉強中

放課後に先生たちも勉強しています。
タブレットをより授業で活用するための方法を勉強中です。
タブレットをより便利に,より効果的に活かして授業を行うには・・・
先生たちも新しい授業の形を考えています。
画像1画像2画像3

4月28日(木)3連休は何をするのかな?

明日から3連休です。
明日は午後から天気が悪そうですが,明後日は良さそうですね。
ゴールデンウィーク前半を安全に気を付けて楽しんでください。
宿題も忘れないでね!
画像1画像2画像3

4月28日(木)みんなできれいに

4月の授業も今日で最後。
清掃の時間はみんなで協力してきれいにします。
教室,廊下,流し,トイレ,昇降口,校庭等と分担し,作業を進めます。
みんなのおかげで学校がいつもピカピカです。
ありがとう。
画像1画像2画像3

4月26日(火)PTA本部役員会 運営委員会を行いました

本年度第1回目のPTA本部役員会 運営委員会を実施しました。
PTAの方と学校関係者が顔を合わせ,これからの活動について確認をしました。
PTAと学校が協力をしてよりよい学校を創っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

4月25日(月)また明日!

からりと晴れた夏のような1日でした。
それでも子ども達は元気,元気。
明るい笑顔で帰って行きました。
また明日もその笑顔を見せてください。
画像1画像2画像3

4月25日(月)気持ちを落ち着けて

4月最後の1週間がスタートしました。
6月並みの暖かさということで,夏がチラチラ顔をだす時期になりました。
週初めの朝は「読書の時間」です。
心を落ち着けて,1週間を始めます。
先週まで学級閉鎖のクラスも今日から再開,元気な顔を見せてくれてホッとしました。
画像1画像2画像3

4月22日(金)今週の「Cタイム」

金曜日の朝は「Cタイム」,クラスでそれぞれ学習,活動する時間です。
4年生は国語の復習プリント,5年生は読書,6年生はタブレットで委員会で使用する原稿を作成しています。
学級にとって今必要なことができる大切な時間です。
画像1画像2画像3

4月20日(水)信号ではしっかり止まって

今日はどんよりとした曇り空,肌寒い朝でした。
それでも,登校時間には子ども達の元気な声が聞こえます。
信号では,班長さんを先頭にしっかり一列で待つことが出来ます。
当たり前のことが当たり前に出来ることが素敵です。
画像1画像2画像3

4月18日(月)新しい1週間がスタートです

週末は何をしていましたか? ゆっくり出来たかな?
新しい1週間がスタートしました。
今週は曇りの日が多いようで,今日は夕方から雨かも・・・
天気に負けず,今週も笑顔になる時がたくさんあるといいね。
画像1画像2画像3

4月12日(火)今日も元気に登校です

今日も暖かいというより,暑い1日になりそうです。
半袖で登校する児童もたくさんいました。
一列で間隔を意識しながら,ルールを守りながら登校しています。
さすが松前台小の児童ですね。
画像1画像2画像3

4月11日(月)朝読書実施中

月曜日の朝は「読書の時間」です。
本を読む習慣をつけ,家庭でも読書をするきっかけになればと思います。
最近はスマホを中心とした動画で情報を得ることが多いですが,
文字だけから情景を想像することも成長には大切なことだと思います。
ご家庭でも声掛けをお願いします。
画像1画像2画像3

4月11日(月)元気にスタート

新学期第2週目がスタートしました。
1年生は6年生のお兄さんお姉さんに助けてもらいながら朝の準備をしています。
提出物もしっかり出すことが出来ました。
少しずつ学校生活に慣れてくださいね。
画像1画像2画像3

4月8日(金)授業が始まりました

2年生以上は通常授業が始まりました。
2年生はチューリップに水をあげて,成長を確認しました。
5年生は国語の授業が開始です。
先生の問いに対して,真剣に考えて解答していました。
すでに学習モード,切替えの早さはさすが高学年ですね。
画像1画像2画像3

4月8日(金)登校班について確認

2時間目に通学班編成会議が行われました。
各地区ごとに分かれ,担当教員から交通安全について再確認がありました。
その後,各班ごとに分かれ,集合場所,集合時間等の確認をしました。
交通事故はちょっとした油断から起きます。
いつもは安全だから・・・と油断せず,しっかり交通ルールを守って登下校をお願いします!
画像1画像2画像3

4月8日(金)元気に登校です

今日から1年生から6年生まで揃って登校班で登校です。
班長さんは1年生の様子を振り返って確認しながら歩いていました。
班長さんの優しさを感じること事が出来て嬉しくなりました。
画像1画像2画像3

4月6日(水)始業式

新任式に引き続き,始業式が行われました。
校長先生から「みんなが笑顔でいることができるように考えて行動して欲しい,時には笑顔になれないこともあるでしょうが,そんな時は「困ってるよ」と言って助けてもらいましょう」という話がありました。
みんなで協力して,素敵な学校を創っていきましょう。

画像1画像2画像3

4月6日(水)新学期スタート

今日から校舎に子どもたちの明るい笑い声が戻ってきました。
まず最初に新任式を行いました。
新しく来られた先生方がZOOMを使って自己紹介しました。
先生方が画面に向かって「おはようございます」とあいさつをすると
子ども達の「おはようございます」という元気な声が廊下や開いている窓から聞こえてきました。
元気にあいさつができる松前台小の子どもたちが素敵でした。
画像1画像2画像3

4月5日(火)新学期の準備中

明日の始業式,そして明後日の入学式に向けて,
先生方が協力して,着々と準備中です。
素敵な明日を迎えることが出来るよう心を込めて進めています。
画像1画像2画像3

4月5日(火)明日から学校が始まります

いよいよ明日は始業式です。
桜の花も満開で,新しいスタートを彩ります。
また校舎に,子どもたちの元気な声が響き渡ります。
今から楽しみです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30