〜児童が主役の学校〜
TOP

10月20日(水)1年生の授業では

画像1
画像2
算数の学習では,引き算カードを机に並べ,解答の仕方について考えました。引き算カードをきれいに並べると考えやすいです。書写の学習では,カタカナと漢数字を書きました。教師の動きに合わせて指で練習をしています。

10月19日(火)3年生の算数の授業でも

3年生でも,iPadを使って,児童のノートを撮影し,電子黒板に投影しながら発表内容を共有しています。答えは1つでも,いろいろな解き方があることを学びました。
画像1
画像2
画像3

10月18日(月)算数の授業では

画像1
算数の授業では,担任が,iPadを使って,児童のノートを撮影し,それを電子黒板に写し出し,発表をしています。学級全体で考え方を共有し,学習内容を深めています。
画像2

松前台小学校の児童の保護者の皆様



早いもので10月も半ばを過ぎ,いよいよ秋本番といった気候になってきました。スポーツをするにはもってこいの秋になり,今月26日(火)には,ブロック運動会を予定しております。ポータルサイトに掲載しているように,今週はどの学年も練習に熱が入ってきました。低・中・高学年,各ブロック趣向を凝らし,個人種目や団体,または,個人種目と表現運動といった組合せで,2種目ご覧いただけます。コロナの感染予防対策として,各ご家庭2名を上限とし,入替制での参観となり,大変恐縮しておりますが,何とぞご理解ご協力いただければ幸いです。
 そのほか,先週に引き続き,4年生から6年生を対象に,「スマホ安全教室」を開催しております。ご存知の通り,昨今,未成年がスマホを介し,様々なトラブルに巻き込まれるといった事件が多数発生しております。加えて,夜遅くまでスマホを使用していると,健康を害するおそれがあります。特に成長期の子どもたちには,様々な影響が出ることも考えられます。これから,年末年始を迎えるにあたって,子どもたちのスマホの購入を検討する際には,使用時間やマナーなど,上手に使うための約束について,ご家族で十分話し合っていただければと思います。
 昼夜の寒暖差で,体調を崩している子どもも見られます。土日には,休養もしっかりとるようお声掛けください。

                 令和3年10月15日 
                     松前台小学校長 木下 悦郎

10月15日(金)今日の清掃の様子

松前台小学校の児童は,学校がきれいになるように丁寧に清掃をしています。今日も自分が担当している清掃場所がきれいになるまで清掃をすることができました。
画像1
画像2
画像3

10月14日(木)運動会の係活動

運動会まで,計画的に準備を進めています。5,6年生は,運動会の係活動の打合せを行いました。係の児童は,担当の先生の説明を聞きながら準備を始めました。
画像1
画像2
画像3

10月13日(水)今日の学校図書館(図書室)

学校図書館(図書室)では,一人一人の児童が自分の読みたい本を探して,静かに読んでいます。松前台小には,読書好きな児童がたくさんいます。
画像1
画像2
画像3

10月12日(火)給食の新しい食器

今日の5年生の食器は,来年度から使う予定の食器で給食を食べました。お椀やトレーなどのサイズがひとまわり大きくなって,使いやすいと好評でした。また,これまでの丸形の缶から四角形の缶になって,すくいやすいとこちらも好評でした。
画像1
画像2
画像3

10月11日(月)運動会の練習

ブロックごとの運動会の練習が始まりました。3,4年生はソーラン節を行います。音楽に合わせて,ニシン漁の舞の練習をしています。
画像1
画像2
画像3

松前台小学校の児童の保護者の皆様


10月も,間もなく半ばに差し掛かります。ついこの間までは,熱中症の心配をしていたのが嘘のようなくらい,朝夕は,めっきりと涼しくなりました。けれども,昼と夜との寒暖差が激しく,今は,子どもたちが風邪をひかないかと心配しております。
 本日は,令和3年度の前期の終業式を行いました。前期を振り返り,コロナ禍の中でも,オンライン授業などの環境の変化に順応し,毎日,明るく生活できた,その子どもたちの頑張りを称えました。この節目に通信表は渡せないものの,月曜からは後期であり,今年度の折り返し点でもあること,後期には,「何をしなくてはならないか」という視点に立って,月曜を迎えて欲しい,といったことを伝えました。
 また,本日は,来年度本校に入学する子どもたちの健康診断が行われました。残念ながら,マスク越しの表情しか見ることが出来ませんでしたが,元気な子どもたちに会え,大変,嬉しく思っております。
 子どもの成長は階段を一段一段上るというように,同じ歩調で上にだけ進む訳ではありません。寄り道したり戻ったり,時には階段を何段も降りてしまったように見えることもあると思います。
 是非,そんな時はおうちの方だけで悩まず,お友達の保護者や地域の方々,そして,学校,または,教育機関等に相談し,共に子どもたちを大きく成長させていって欲しいと思っております。
 子どもは地域・社会の宝です。たくさんの愛情をかけて,子育てしながら,大人も一緒に成長できる,それが一番だと思っております。

                 令和3年10月8日 
                     松前台小学校長 木下 悦郎

10月8日(金)就学時健康診断がありました。

令和4年度に就学予定者の就学時健康診断が行われました。視力・聴力検査や内科・歯科検査などを行い,子ども達は,しっかり話を聞いていました。

画像1
画像2
画像3

10月7日(木)学校図書館(図書室)にて

今週から,本の貸し出しが始まりました。子ども達は,選んだ本を受付カウンターに持ってきて,本を借りています。
画像1

10月6日(水)今日の昼休み

子ども達が元気に楽しそうに遊ぶ校庭の様子です。走り回ったり,ボール遊びをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

学校サポーターの方々による校庭整備

画像1画像2
市内の学校サポーターの方が校庭整備をしてくれました。
月末の運動会に向け,トラック内外の刈払いを暑い中行ってくださり徒競走や団体競技の準備もばっちりです。

10月4日(月)通学班会議

画像1
今日は,月に1回の通学班会議でした。担当の先生の話を聞き,登下校の確認をしました。
画像2

松前台小学校の児童の保護者の皆様



 今週,9月27日(月)から,学校への登校が再開しました。オンライン授業期間中,保護者の皆様には何かとご都合をつけていただいた上に,子どもたちの傍でご支援いただき本当にありがとうございました。また,ご家族の皆様には,日々,感染予防対策をはじめ,子どもたちの健康管理にもご留意いただき,心より感謝申し上げます。
 月曜日の朝は,どの学年の子どもたちも,久し振りに会う友だちとの再会を楽しみにして,笑顔で登校してきました。私も,児童昇降口で子どもたちを迎え入れましたが,2ケ月以上会っていなかった子どもたちの体は,皆,ひと回りもふた回りも大きく成長し,大変,頼もしく感じました。
 登校再開初日の月曜日には,養護教諭から改めて学校生活の中で気をつけて行わなくてはならない感染予防対策について,十分に時間を取り,コンテンツ(動画)を交えながら,全学年の子どもたちに話をしました。
 夏から秋にかけて,「夏休み」「オンライン授業」と続き,しばらく,登校していなかった後での学校生活ですので,今週は,どの学年も無理をさせず,1日3時間授業の短縮日課としました。お蔭様で,しっかりと,落ち着いて学習することができました。
 下校時,子どもたちからは,「ひさしぶりにお友だちと話ができて,うれしかった!」「来週から,給食も食べられる!」などと,素直な感想を聞くことができました。
 来週は短縮日課ではありますが,お昼を挟み,午後まで授業を実施致します。学校では,今後も「きらめきセーフティースクールアクション」に基づき,感染状況に合わせて安全に活動を行っていきますので,何とぞ,ご理解ご協力の程お願い致します。



               令和3年10月1日 
                     松前台小学校長 木下 悦郎

家庭学習のてびきの記入

画像1画像2
10/1 月初めは「家庭学習のてびき」の返却日です。
今回は夏休みからオンライン授業期間にかけての振り返りをしたクラスが多かったようです。
振り返りした内容を翌月に生かしてほしいと思います。

9月30日(木)朝の昇降口

画像1
子ども達が朝,昇降口から教室へ向かいます。何気ない風景ですが本来の学校の姿が戻ってきたと感じるシーンです。
画像2

9月29日(水)5年生の委員会活動にて

5年生は,国旗,市旗,校旗を掲揚台にあるポールに掲げています。この夏休みには,ポールのロープを新しくしました。
画像1
画像2
画像3

6年生で席替えを行いました

画像1画像2
6年1組で席替えを行いました。
オンライン学習をしている児童にも見えるように,ミニホワイトボードに極太のマーカーで席替えの案内を書いて提示しました。
席替えはいつでもわくわくどきどきしますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31