〜児童が主役の学校〜
TOP

11月12日(金)守谷市教育委員会計画訪問

本日は,計画訪問でした。教育長先生をはじめ,市の教育指導課の先生方をお迎えし,授業を見て頂きました。5,6年生の授業では,Meta Mojiを使ってグループ内で情報を共有しながら話合い,その後,学級全体でグループでまとめたことを発表しました。
画像1
画像2
画像3

11月11日(木)園芸委員会

4年生は,園芸委員として学校植物の世話をしています。花壇の除草をしたり,花の苗を植えたりしています。今日は,花壇にバンジーを植えました。
画像1
画像2
画像3

11月10日(水)PTAさんによる除草作業

画像1
本日は,PTAの係活動による校庭の除草作業を行いました。ご協力ありがとうございました。また,本日は,ロング昼休みでした。子ども達は元気に校庭を走り回っていました。
画像2

11月1日(月)6年生の校外学習

6年生は,日光東照宮に行きました。陽明門や眠り猫等,子ども達はグループに分かれて見学をしました。その後,日光木彫りに挑戦し,おぼんに模様をつけました。
画像1
画像2
画像3

11月9日(火)雨の学校

画像1
本日は,朝から雨模様でした。校庭では,遊ぶことができず,校舎内で過ごしました。児童が下校する時間に,ようやく雨が止み,雨傘がなくても帰ることが出来ました。
画像2

台上前転の練習

画像1画像2画像3
6年生の体育です。
跳び箱運動で台上前転の練習をしました。
自分の動きを後で確認できるように,Ipadで録画しながら取り組みました。

11月5日(金)避難訓練

画像1
今日は,大地震の発生を想定した避難訓練を行いました。児童は,地震の発生と同時に自分の机の下に逃げ込み,身の安全を確保した後,校庭に避難しました。「お・か・し・も」を守って避難し,自分の命は自分で守るということを再確認しました。
画像2

松前台小学校の児童の保護者の皆様

11月も1週目が終わります。ここ数日は,穏やかな天気が続いておりましたので,休み時間になると子どもたちは,楽しそうに外で遊んでいました。
 今週は,月曜に6年生,木曜に5年生が校外学習に行ってきました。6年生は昨年度と同様日光に,5年生はコロナの影響もあり,本年度は「ツインリンクもてぎ」に行ってきました。
 6年生は日光東照宮を見学し,歴史の学習内容を確認することが出来ました。また,今年度は日光木彫りの里工芸センターで,「日光彫」の体験学習などをすることによって,時代背景も肌で感じることが出来ました。
 5年生は青少年教育施設で宿泊学習をする予定でしたが,諸事情により本年度は,「ツインリンクもてぎ」での自然散策活動などで,自然体験を楽しみました。さらに,広大なサーキット場を前にして,感嘆の声をあげながら,愛情のこもったお弁当を美味しそうに食べておりました。
 今週は,「オレンジリボン」の制作期間でもありました。今後,年度末までリボンをつけて生活します。これは,「Moriyaきらめき宣言」「もりや 思いやり宣言」「松前っ子宣言」を意識し,いじめ防止の意思を子どもたち誰もが表すことで,「いじめをゼロ」を目指すものです。学力の向上とともに,心の温かさと心身のたくましさが育つ学校づくりの一環として行って参ります。
 再来週から,業間体育として,「持久走タイム」が始まります。元気に参加できるよう,子どもたちの健康管理にあたり,ご家庭でもお声掛けください。

                 令和3年11月5日 
                     松前台小学校長 木下 悦郎

11月4日(木)5年校外学習

快晴のもと,5年生はツインリンクもてぎへ校外学習に行きました。キャストウォークでは,説明を聞きながら自然の中を歩き,小動物の観察を行いました。また,立体迷路にも挑戦しました。活動内容が充実していたので,あっという間の時間だったようです。
画像1
画像2
画像3

11月2日(火)社会福祉体験

3年生は,守谷市の社会福祉協議会の方を講師に迎え,社会福祉体験を行いました。ブラインドウォークと車椅子体験を行い,からだの不自由な方の気持ちを少しでも理解できるように体験しながら学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

10月29日(金)書写(毛筆)の時間

画像1
毛筆の学習の後は,手洗い場近くの床が墨汁で汚れてしまいます。片付けが早く終わった児童の中には,自主的に床を雑巾がけしてくれる子がいます。
画像2

松前台小学校の児童の保護者の皆様

早いもので,10月も間もなく終わろうとしております。お蔭様で,昨日無事にブロック運動会を終えることが出来ました。変則的な形となりましたが,保護者の皆様のご理解ご協力のもと,滞りなく子どもたちの活躍の場をお見せすることが出来ました。
 1〜4年生の徒競走では,最後まで諦めずに,全身を使って力一杯走り抜く姿が見られました。また,5,6年生の全員リレーでは,チームで作戦を立てるなど,しっかりとした戦略がうかがえました。
 低学年ブロックの玉入れでは,コロナ禍で,実質,初めての運動会となった1,2年生が,練習の成果を生かし,可愛らしく踊りながら,籠に入りやすい投げ方を工夫している様子が見られました。
 3,4年生の「ソーラン節」では,テンポの良い曲に合わせて踊りながら,コロナを吹き飛ばすかのような大きな合いの手を入れるなど,とても逞しく力強い演技に心を打たれました。
 5,6年生の組み体操は,適度なディスタンスを取りながらも,友だちの動きに同調し,思いやるといった協調性が垣間見えました。
 コロナ禍の中でも,正に,心は密に寄り添う姿に,私たち大人も感動を覚えました。
 最高学年として,また,小学校生活最後の運動会を終えた6年生は,充実感に浸っております。そんな6年生を皮切りに,来週11月から12月にかけて,コロナで延期となっていた校外学習が,各学年で実施されます。元気に参加できるよう,子どもたちの健康管理にあたり,ご家庭でもお声掛けください。
                 令和3年10月29日 
                     松前台小学校長 木下 悦郎

10月28日(木)低中高学年ブロック運動会

待ちに待った低中高学年ブロック運動会が行われました。高学年の児童は,自分の係活動に責任をもって取り組むことが出来ました。また,全ての学年で,これまでの練習の成果を十分に表現することができました。
画像1
画像2
画像3

10月28日(木)朝の校庭

低中高学年ブロック運動会に向け,教職員で,校庭の整備を行いました。朝靄の中,湿っている地面に乾いた砂をまいたり,放送機器の準備をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

10月27日(水)低中高学年ブロック運動会に向けて

午前中に,5,6年生は明日の低中高学年ブロック運動会の準備を行いましたが,昼過ぎに雨が降り,校庭の状況が悪くなりました。そこで,放課後,教職員は校庭の水を集め,スポンジで水を吸い取ったり,乾いた砂をまいたりして,準備を行いました。
画像1
画像2
画像3

10月26日(火)低中高学年ブロック運動会に向けて

3年生は,運動会に向けてポスターを作成しました。正門前の掲示板に飾ってあります。放課後,先生方は,延期となった低中高学年ブロック運動会が28日(木)に実施できるように,校庭の水たまりの水抜きを行いました。
画像1
画像2
画像3

10月25日(月)低中高学年ブロック運動会に向けて

明日は,待ちに待った低中高学年ブロック運動会です。天候が心配ですが,明日に向け,準備を行いました。放課後は,先生方でテントを張り,水たまりしやすい場所には,ブルーシートを覆いました。
画像1
画像2
画像3

通信表を渡しました

画像1画像2画像3
オンライン授業期間があり本来の期日より延びましたが,今日がいよいよ通信表渡し当日でした。児童の皆さんの前期の頑張りがつまった通信表だったと思います。前期を振り返り,おうちの方ともたくさん話していただけたらと思います。

松前台小学校の児童の保護者の皆様



10月も4週目が終わろうとしております。秋も一層深まり,暖房が恋しい季節になってきました。そのような中,いよいよ,来週の火曜日には,ブロック運動会を開催致します。今週は,練習の方も本番に向け,各ブロックで最終調整を行いました。今年度の運動会のスローガンも子どもたちが考え,「松前っ子 心一つ パワー全開!!」となりました。コロナ禍の中でも,充実した運動会にしようといった,子どもたちの願いが込められております。5,6年生は,当日,全プログラムを通して係活動を行い,上級生として全ブロック(全学年)の運動会の進行に当たります。
 種目としましては,1・2年生ブロックでは,「徒競走と玉入れ」,3・4年生ブロックでは,「徒競走とソーラン節」,5・6年生では,「全員リレーと組体操」を行います。いずれも,趣向を凝らし,密を回避した上で,充実した内容になっております。これまでの子どもたちの体力面の成長を,十分ご覧いただけるかと思います。当日は,コロナの感染予防対策として,各ご家庭2名の入場(来校)を上限とし,入替制で立ち見のみの参観とさせていただきます。よろしくお願い致します。
 本日,各担任から,子どもたちに,前期の通信表を渡しました。コロナの影響で,教科によっては学習形態も様変わりしておりますが,そのような中でも,子どもたち一人一人の様子を見取り,頑張りを称揚しております。今後の子どもたちの更なる成長を期待し,誠意をもって保護者の皆様にお伝え致します。今後ともご理解ご協力願います。 
 本日は,1日,冷たい雨が降りしきり,グラウンドでの練習はできませんでした。土日,日中は大分暖かくなるようです。寒暖差の激しい陽気が続き,体調を崩している子どもも見られます。来週の運動会に向け,土日には,休養もしっかりとるようお声掛けください。
                 令和3年10月22日 
                     松前台小学校長 木下 悦郎

10月21日(木)低中高学年ブロック運動会の練習

10月26日(火)の低中高学年ブロック運動会に向けて各ブロックでは,練習に熱が入っています。低学年は,徒競走と玉入れの練習をしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31