〜児童が主役の学校〜
TOP

3月4日(金)奉仕作業

画像1
画像2
6年生は,奉仕作業を行いました。棚の裏や教室の隅々まで,丁寧に掃除をすることができました。

松前台小学校の児童の保護者の皆様

3月になりました。いよいよ,今年度最後のまとめの月となります。来週になると,子どもたちそれぞれの学年での生活も,残すところ3週間を切ります。
 今週は,各学年において,6年生へ贈るプレゼントの制作が始まりました。本来この時期には,体育館に全校児童が集まり,「6年生を送る会」を行事として設け,楽しいひと時を共に過ごすところではありますが,現状を考慮し,手紙やメッセージカードなどを渡すことを通して,全校児童が一堂に会さなくても心が通じ合える会になるよう計画しております。在校生が抱く,6年生(卒業生)への感謝の気持ちが,コロナ禍の中でも必ず届くよう,職員一同,一丸となって取り組んでおります。
 来週には,1年生から5年生までの在校生から,手紙やメッセージカード,特製の紙皿メダルなど,心のこもったプレゼントが贈られる予定です。「コロナ禍だから」出来ないではなく「コロナ禍だからこそ」出来る代替の「6年生を送る会」の準備が進んでおります。6年生においては,残りわずかとなった小学校生活ですが,1日1日を大切に,確実に過ごして欲しいと思います。
 学校では,子どもたちに,暖かな春を迎えるためにも,予防対策について,気を緩めたり,他人の行動に左右されたりすることなく,自らの判断で感染予防を意識した生活が送れるよう指導しております。ご家庭でも,ご理解ご協力の程,よろしくお願い致します。 

                 令和4年3月4日 
                     松前台小学校長 木下 悦郎

3月3日(木)通学班会議

通学班会議では,安全に登下校ができるように話し合いを行います。
画像1

3月2日(水)6年生を送る会に向けて

画像1
5年生は,6年生を送る会に向けて準備を進めています。今日は,校庭で動画を撮影しました。
画像2

3月1日(火)卒業式に向けて

6年生は,今日から卒業式の練習が始まりました。式に向けての態度や心構え等について,話しました。
画像1

2月28日(月)ハンドベースボール

画像1
画像2
4年生の体育は,ハンドベースボールの練習をしています。柔らかいボールを使って素手でキャッチボールをしています。

2月25日(金)国語の授業

2年生の国語では,すきな場所をみんなの前で話す学習をしています。好きな場所を思いうかべ,文章に書いて,話す練習をした後,発表することができました。
画像1

松前台小学校の児童の保護者の皆様

来週月曜日に,子どもたちが登校すると,翌日からは,もう,3月となります。今年度の最後の月。子どもたちにとっては,それぞれの学年で残された最後の月となり,間もなく,進級,進学となります。6年生の間では,「卒業(式)まで,あと,何日・・・。」などと,話題になる時期となりました。子どもたち誰もが,今年度の生活を振り返るとともに新たな進級学年をイメージし,改めて自身の生活を見つめ直し,残りの時間を大切に過ごしてもらえればと考えております。
 今週22日(火)には,午後からPTAのご担当の皆さんに,学校の東門付近の法面に,防草シートを張っていただきました。この活動は平成30年度から毎年度計画的に行われており,学校敷地内の環境美化にご尽力いただいております。寒い中,大変お世話になりました。 
 同日,5時間目には,Web会議システムを使い,守谷高校に進学した,本校の卒業生3名を講師とし,6年生のキャリア教育の一環として,「高校生との交流学習会」を開催しました。学習会の中では,高校に進学した先輩が,小学生や中学生の時に,何を重視し,その実践力を養ったか。その結果,そのことが今の自分にどのような影響を及ぼしているかなどを伝えてくれました。質疑応答などの交流の時間をもつ中で,6年生が抱く,漠然とした高校生へのイメージにも変容が見られました。
 今週から,対面授業を受けるために登校する子どもたちが増えてきました。学校では引き続き,子どもたち自身が,改めて感染予防の必要性を認識した生活が送れるよう指導しております。この週末もご家庭でのお声掛けの方をよろしくお願い致します。 

                 令和4年2月25日 
                     松前台小学校長 木下 悦郎

2月24日(木)休み時間

4年生は,休み時間に体育館で遊びました。ボールやフラフープ,縄跳びを使って自由に遊んでいました。

画像1
画像2
画像3

2月22日(火)高校生との交流学習会

画像1
画像2
6年生は,守谷高等学校の生徒とZOOMによる交流会を開きました。小学校卒業後の進路について学ぶ機会となりました。

2月21日(月)休み時間

画像1
校庭は,昨日までの雨の影響を受け、ぬかるんでいました。子どもたちは,乾いている校庭の場所を探したり,アスファルトで遊んだりしていました。
画像2

2月18日(金)学校運営協力員・学校評価委員会議

本日は,学校運営協力員・学校評価委員の方に来校していただき,授業を参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

松前台小学校の児童の保護者の皆様



2月も間もなく下旬へと差し掛かります。日差しは大分やわらかくなってきたような気がしますが,日本海側の地域は,未だに警報級の大雪にみまわれているようです。改めて,関東は住みやすい所だと実感しております。
 本日の午前中,PTAの本部会が開催されました。コロナ禍の中での,学校教育活動の現状を報告した後,現状と課題をお伝え致しました。PTAの皆様には,このような状況下にもかかわらず,様々な活動においてご配慮いただき,改めて感謝申し上げます。
 また,本部会終了後には,3名の学校運営協力員の皆様にご来校いただき,子どもたちの様子を見ていただきました。学校運営協力員とは,学校教育法施行規則(49条)に則り,当該小学校の職員以外で,教育委員会から委嘱され,学校運営に関するご意見やご助言を頂戴する方々です。本年度も守谷市教委の計画に基づく学校教育に関する各プランの取組概要及びその進捗状況をご報告し,それらの課題についてご意見ご助言をいただきました。
 今後も,学校・家庭・地域等との連携を強化しながら,新しい時代に対応した教育を推進し,知徳体のバランスの取れた児童の育成を目指して参ります。
 この週末も子どもたちが,感染予防をしっかりと意識した生活が送れるようお声掛けの方をよろしくお願い致します。 


                 令和4年2月18日 
                     松前台小学校長 木下 悦郎

2月17日(木)図工の時間

4年生は,図工の時間に液体ねんどを使って作品作りをしています。動物や建物など自分で作りたいものを作っています。
画像1
画像2
画像3

2月16日(水)行間休み

画像1
一輪車の練習をしています。手で壁をつかんでバランスを取りながら転ばないようにペダルをこぐ練習をしています。
画像2

2月15日(火)かけ算のきまり

画像1
画像2
2年生の算数では,かけ算のきまりを学習しています。かけ算九九の表を使い,乗法のきまりを考えています。

2月14日(月)時刻の読み方

1年生の算数では,時刻の読み方の学習をしています。時刻を表す単位に着目し,短針と長針の役割について考えています。
画像1
画像2
画像3

松前台小学校の児童の保護者の皆様



 2月も第2週が終わりました。暦の上では立春を過ぎましたが,ここのところ厳しい寒さが続いております。
 今週,8日(火)には,6年生を対象に茨城県警の少年課から,講師をお招きし「薬物乱用防止教室」を開催しました。薬物乱用がなぜダメなのか,人間が生活していく上で最も大切な人間の脳の成長に害を与えることや依存症の恐ろしさについて,説明を受けました。6年生は,真剣に授業を受け,薬物乱用について,正しい知識を身に付け,決して薬物には手を出さない,薬物乱用を許さない社会環境をつくっていくことの大切さに気づくことができました。
9日(水)には,取手警察署の方が来校し,不審者対応の避難訓練を行いました。1年2組のベランダから,不審者が侵入するといった想定のため,1年生が怖がらないように,事前に顔合わせをした上で行いましたが,警察署の方の迫真の演技に圧倒され,皆,緊張した面持ちで訓練に臨んでいました。
 1年生からは,「亀井先生,大丈夫かな。」といった心配の声が上がり,また,無事に不審者役を取り押さえた職員に,「ありがとうございました。」と,深々と頭を下げるなど,緊張した雰囲気の中にも1年生らしい,素直で可愛らしい一面も覗かせていました。
 オミクロン株の感染拡大に伴い,ハイブリッド授業も18日(金)まで,延長となりました。保護者様をはじめ,ご家庭の皆様には何かとお手数をおかけしますが,何とぞ,ご理解ご協力を改めてお願い致します。
 この3連休も,子どもたちには,学校で行っている感染予防対策を意識して過ごすよう,お声掛けいただければ助かります。よろしくお願い致します。



                 令和4年2月10日 
                    松前台小学校長 木下 悦郎 

2月10日(木)国語の授業で

画像1
画像2
2年生の国語の授業では,「あなのやくわり」の学習をしています。昔の50円硬貨と現在の50円硬貨の違いについて説明文を読み,現在の50円硬貨は穴があいている役割について学んでいます。

2月9日(水)不審者対応の避難訓練

不審者対応の避難訓練を実施しました。1年生教室の校庭側から侵入した不審者を,職員がさすまたを使って身動きを止める訓練を行いました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31