TOP

2月21日【業間休み】ダブルダッチ

画像1
画像2
画像3
2月21日(水)
 本校には、ダブルダッチの世界選手権に参加した教員が勤務しています。その教員の仲間がゲストティーチャーとして来校しました。
 児童は、業間休みにダブルダッチの実演を見学しました。

 素晴らしい演技に児童からは歓声が上がっていました。

 業間休み後、各学年ダブルダッチの体験もしました。
 
 とても良い機会をいただきありがとうございました。

2月20日【4年生】トントンつないで(図画工作)

画像1画像2
2月20日(火)
 4年生の図工の様子です。木材を好きな形に切り、薄い板と釘でつなぎ合わせ動きのある作品を創作していきます。まずは、材料をのこぎりで切っていきます。
 昨年度、3年生の学習を思い出しながら丁寧にのこぎりを使用していました。

2月20日【1年生】ひかりのくにのなかまたち(図画工作)

画像1画像2
2月20日(火)
 1年生の教室にも「吊るし飾り」が飾られていました。色とりどりのセロファンを使い、個性ある「ひかりのくに」を創り出していました。

2月20日【大野公民館】吊るし飾り展(ひな祭り)

画像1画像2画像3
2月20日(火)
 大野小学校に隣接している「大野公民館」で、吊るし飾り展(ひな祭り)が開催されています。今日から3月2日までの午前10時から午後3時まで開催しているそうです。
 すぐ隣なので、休み時間等に児童も見学に行っています。
 とてもきれいな吊るし飾りです。全部手作りとのことでした。
 児童も時間いっぱい見学していました。

2月20日【春】大野の校庭

画像1
画像2
画像3
2月20日(火)
 今日は、2月なのに、気温が20度を超えました。
 数日の天候で校庭の草木も、春の準備をしています。梅の木は、花が咲いていました。
足下を見ると、誰が植えたのか、クロッカスの黄色い花が咲いていました。

 今年度も残り1ヶ月です。児童の心にも素敵な花が咲くように
「おおいに学ぶ子 おもいやりのある子 のびのび遊ぶ子」を育てていきます。

2月14日【オンライン】人権集会

画像1画像2画像3
今年の人権集会は特別!6年生が大活躍!
OHK(大野放送局)によるお昼の特別放送番組「Happy大野」がありました。
スペシャルゲストとして産休中の職員と赤ちゃんも登場し、みんなニコニコ。
互いの「自分らしさ」について考える時間となりました。

2月9日【1年生】じこくのよみかた(算数)

画像1画像2画像3
2月9日(金)
 1年生の算数の時間です。時刻の読み方を学習しています。
電子黒板を利用して、時刻の読み方を説明しています。

 自分の考え方と友達の考え方を比較しながら勉強していました。

2月9日【2年生】読み取り(国語)

画像1画像2画像3
2月9日(金)
 2年生の国語の授業です。説明文を読んで、事柄の理由を読み取ります。
「どこに書いてあった。」「ここに書いてあるよ。」
グループで話合いながら書いてある箇所を見つけています。
 電子黒板を活用して一斉に確認した後、教科書に線を引き個人でも確認をしていました。
 協働で「おおいに学ぶ」2年生です。

2月9日【6年生】俳句発表会(6年生)

画像1画像2画像3
2月9日(金)
 6年生が、俳句の発表会を行っていました。
どれも名句ばかりです。

・冬の朝 布団ぬくぬく おき(ら)れない
 (気持ちがよくわかります)

・宿題 終わる気がしない 明日学校
 (宿題が終わっていなくでも元気に登校してください)
 

2月9日【4年生】水の温まり方(理科)

画像1画像2
2月9日(金)
 4年生の理科の実験です。
「水はどのようにあたたまるのか」
 水の中に絵の具をたらし、絵の具の動きを見て、水の様子を観察しています。
「煙のように上がってきた」
 
 観察した結果をグループで考察していました。
 協働しながら「おおいに学ぶ」4年生です。

2月8日【6年生】卒業までのカウントダウン

画像1画像2画像3
2月8日(木)
 6年生の教室には、卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。
卒業まで30日を切りました。1日1日を大切に過ごして欲しいです。
 この日は、保護者の方の協力を得て「桜染め」に挑戦です。桜の枝を煮込んで、染色液を作るそうです。桜は、大野小学校の桜の木です。初冬に剪定した枝を活用します。
 出来上がりが楽しみです。 

2月7日【4年生】タブレットですぐに集計(国語)

画像1画像2
2月7日(水)
 4年生の授業の様子です。国語の授業で「調べたことを報告しよう」をテーマに学習を進めています。今日は、「何を調べるのか」の確認です。ICTを活用して、電子黒板で一斉に確認することができます。
 同じ内容の友達を確認して、協働で学びをふくらまして行く予定です。

 タブレットを活用して「おおいに学んでいる」4年生です。
 

2月7日【1年生】むかしあそび(生活科)

画像1画像2画像3
2月7日(水)
 1年生の生活科の授業です。生活かでは、昔遊びの楽しさや面白さを知り、友達や家族と一緒に遊ぶことを学習内容にしています。
 コマやあやとり、おはじき、お手玉など、遊び方を知って実践している様子です。
楽しみながら「おおいに学んでいる」1年生です。

2月7日【全校集会】第2回 いじめ0(ゼロ)集会

画像1画像2画像3
2月7日(水)
 「第2回いじめ0(ゼロ)集会」を実施しました。5月に各学級で決めた「いじめ0宣言」に対しての振り返りをしました。

・ふわふわ言葉をつかって友達と話していたら、気持ちが良くなった。
・自分達でトラブルを解決できるようになった。
・言い争いが少なくなった。
・「ありがとう」という言葉をクラス内で多く聞くようになった。
・喧嘩することは減った。でも完全にトラブルはなくならない。
・知らないうちに、人を傷つけてしまっているかもしれない。等
 振り返りがありました。

 社会生活の中で人間関係のトラブルはなくなりません。大切なのは、どのように行動するか、どのように対応するのかです。それらのことを考える良い機会となりました。

2月7日【2年生】めざせカッターナイフ名人(図画工作)

画像1画像2画像3
2月7日(水)
 2年生の図工の様子です。初めてカッターナイフを授業で使いました。
 
 初めて使う児童もいました。カッターは鉛筆のように持ち、左手には安全のために軍手を付けて、「ねかせる 刃をチクッ ひじでスー」上手に紙を切ることができました。

2月7日【登校】校庭の氷

画像1画像2
2月7日(水)
 月曜日に積もった雪が、昨日からとけ始め、今朝は校庭に氷が張っていました。
 児童は、氷の上を歩いたり、手で触ったりしていました。
 冬ならではの光景です。児童は、季節を肌で感じ、楽しんでいました。

2月6日【雪景色】2時間遅れの登校

画像1
2月6日(火)
 おはようございます。昨日の雪で、小学校も雪化粧をまとっています。
今日は、2時間遅れの登校になります。
通学路も雪でぬかるんでいたり、凍結しているところもあります。
 気をつけて登校してください。
 

2月5日【募金活動】被災者へ届け

画像1画像2
2月5日(月)
 大野小学校で能登半島地震で被災された方のために募金活動を行いました。
児童や保護者、教職員からの協力をいただきました。
 本日、児童の代表が市役所に行き、集めた募金を届けました。
市長に募金を受け取っていただきました。

 今回の地震で被災された人達が、1日でも早い日常を取り戻すことを大野小学校から願っています。

2月5日【学校保健委員会】睡眠と朝食

画像1画像2
2月5日(月)
 学校保健委員会を開催しました。本校の学校医でもあり守谷第一病院の名誉医院長でもある城賀本先生から、「生活習慣の乱れについて〜早寝・早起き・朝ご飯〜」をタイトルに講話をして頂きました。
 睡眠の重要性、朝食の必要性を教えて頂きました。城賀本先生ありがとうございました。

2月2日【6年生】守谷中学校新入生説明会

画像1
2月2日(金)
 守谷中学校新入生説明会がオンラインで行われました。6年生は、中学校への進学を控えています。中学校の先輩から丁寧な説明がありました。
 
 話を聴いた6年生は、
「中学校に入学する不安が減ってとても楽しみになりました。」
「中学校の入学するワクワクがふくらみました。」
「部活動が楽しみになりました。」等

 前向きな気持ちになった6年生です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31