TOP

4月25日【6年生】放課後の教室

画像1画像2
 放課後、6年生の教室に入ってみました。黒板に、「絆」の文字と「強い絆のクラスとは」「笑顔あふれるクラスとは」の質問が書かれていました。
 その質問に対して、しっかりとした6年生の考えが書かれていました。
 素敵な「絆」のある学級にしてください。

4月25日【3年生】リコーダー講習会(音楽)

画像1画像2
 リコーダー講習会がありました。3年生は、初めてリコーダーを習います。
リコーダーの先生が、リコーダーの持ち方から息の吹き方、指の使い方を教えてくださいました。様々リコーダーを見せてくださり、それぞれ演奏してくださいました。とても素晴らしかったです。
 3年生も、これからいっぱい練習して上手になってください。

4月25日【3年生】登場人物の気持ちになって(国語)

画像1画像2
 3年生が、スイセンやアリ、カエルの絵を体に付けていました。音読の発表会です。
どのように表現したらいいのかみんなで話し合い、練習した成果を発揮していました。
何回も練習したので、教科書を見ないで発表する児童もいました。とても素敵でした。

4月25日【1年生】体で表現(音楽)

画像1画像2
 1年生の教室から、楽しそうな音楽と1年生の歌が聞こえてきました。
教室の中では、1年生が体を動かしていました。
二人組になり、息を合わせてリズムに乗っていました。

4月24日【給食】小学校の味

画像1
 今日の給食は、みんな大好き「カレーライス」でした。
小学校で初めて食べるカレーライスはおいしいですか?
ほとんどの1年生が、おいしいと元気よく手を挙げていました。

「とてもおいしいです。でも、スパイシーで辛いです。」
少し辛いですか。これが小学生の味です。

4月22日【5年生】初めての教科(家庭科)

画像1画像2
 5年生の家庭科の様子です。初めて学習する教科になります。
朝起きてから就寝するまでどのような活動をしているでしょうか。あらためて1日を振り返る学習をしていました。
 その中で、隠れた家庭での仕事をさがしていました。

4月22日【6年生】似顔絵(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 6年生の図工の様子です。
似顔絵を描いています。特徴をよく捉えています。上手です。

4月22日【昼休み】6年生大人気

画像1
 6年生は、入学したての1年生の面倒をよく見ています。
昼休みは、6年生の周りに1年生が集まっています。
6年生は、1年生のヒーロー・ヒロインになっています。

4月19日【6年生】頼もしいリーダー

画像1画像2
 休み時間、校庭でのびのび遊ぶ大野っ子。
鉄棒、おにごっこ、一輪車、恐竜の骨、野球のキャッチボール…。
大野小では学年枠を超えて一緒に笑顔で遊ぶことが日常風景です。
中でも、6年生の優しさ、頼もしさが光っています!

4月18日【昼休み】のびのび遊ぶ子

画像1画像2
 大野小学校の目指す児童は、「おおいに学ぶ子、おもいやりのある子、のびのび遊ぶ子」です。
 昼休みは、のびのび遊んでいます。遊具を使って様々な体の動きを学んで欲しいです。

4月18日【昼休み】草抜き

画像1画像2
 気温が上がり、草花が勢いよく育っています。グランドにも、小さい草が目立ってきました。
 大野小には、昼休みに「草抜き」をしている児童がいます。
「そのままにしていたら、大きくなってしまう。」
「今のうち、草抜きをしたら運動会の時、きれいな校庭でできるよね。」

 学校大好きな児童です。「おもいやりのある子」がここにもいました。

4月18日【昼休み】チューリップ

画像1画像2
 児童数名が、「校長先生話があります。」と昼休みに来ました。
話を聞いていると、休み時間に鬼ごっこをしていたら、チューリップの花を誤って踏んでしまったとのことでした。
 「チューリップの花」は折れてしまいましたが、「正直という花」が、児童の心に咲いていることがわかりました。
 「おもいやりのある子」に育っています。

4月18日【4年生】天気と気温(理科)

画像1画像2
 4年生の理科の授業です。
「晴れている日と曇りの日の気温はどのように変化するのでしょうか。」
予想したことをノートに書いて、発表していました。次の時間は、実際に観察します。観察の方法をしっかりと学んでいました。

4月18日【1年生】初めての図書室

画像1画像2
 1年生が初めて図書室を利用しました。学校図書の先生が、紙芝居を使い丁寧に利用の仕方を説明してくれました。
 1年生の皆さん。たくさん本を読んでくださいね。

4月18日【6年生】全国学力・学習状況調査

画像1
 6年生が国語と算数のテストに臨みました。終了後は、問題の内容について振り返る姿が見られました。

4月18日【3・5年生】算数の授業

画像1画像2
 算数の時間。グループで課題に取り組んでいました。考えを出し合い・聞き合う中で、よいアイデアが出てきました。

4月17日【全学年】避難訓練

画像1画像2画像3
 午後、避難訓練を実施しました。4分以内に全児童がバックネット前まで避難することができました。話を聞く態度も真剣そのもの。「お・か・し・も・ち」をしっかり学びました。

4月17日【1年生】入学・進級おめでとう献立

画像1画像2
 1年生が入学して、初めての給食でした。
「はじめて食べる給食って何ておいしいのでしょう。」
「学校で飲む牛乳って家で飲む牛乳よりおいしい!」
と子ども達から、新鮮な感想が聞かれました。

4月16日【1年生】日々成長!

画像1画像2画像3
大野小のアイドル1年生。写真(右)は算数で数字の「3」を学んでいる様子です。日々成長中の1年生。明日からは給食が始まります。

4月15日【大野小の四季】ひみつの花園

画像1画像2
 知る児童ぞ、知る、ひみつの花園が花ざかりです。
校長先生が、寒さ厳しい冬から大切に育ててきたチューリップ。
今、満開です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30