TOP

6月15日【6年生】防災教育(教科横断的な授業)

画像1画像2画像3
6月15日(木)

 6年生の防災教育の様子です。6年生は、国語の授業で防災について伝え合う学習をしています。また、社会では、震災復興を題材にした学習をしています。今日は、国語と社会の教科横断的な学習として、1時間の授業を展開しました。

児童の感想の中でこのようなものがありました。

「災害は、日頃から対策したり、意識することが大切だと思いました。家族に、学校で防災についてやっていると言ったら…」
  
・防災バックの点検をしておおくか
・たんすの突っ張り棒を確認しておこう

 家族で災害に対しての備えを確認したそうです。学校で学んだことを、一緒に振り返りの活動をしているご家族の姿が目に浮かびました。

 日頃から本校の教育活動にご協力とご理解をありがとうございます。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30