TOP

5月9日【4年生】タブレットで鑑賞会(図画工作)

画像1画像2
 4年生の図工の様子です。歯ブラシ等を活用して絵を描きました。
 今日は、タブレットで作品の写真を撮り、工夫点などの作品紹介を記入しました。
 ICTを活用して、鑑賞会を開く予定です。

5月9日【4年生】ツルレイシ(理科)

画像1画像2
 4年生の理科では、植物の観察に「ツルレイシ」を育てます。
今日は、種の観察です。大きさや色、形をよく見てその特徴を観察日記にまとめていました。

5月9日【6年生】光合成(理科)

画像1画像2
 校庭の桜の葉が、銀色に輝いていました。
 6年生が「光合成」の観察のためにアルミ箔をまいていました。
 しっかりと観察して、おおいに学んでください。

5月9日【有志】草取りがんばりました!

画像1画像2
「先生、草取りしましょう!」と元気な声で誘われました。
今日の校庭は雨上がりで草取りに最適。メンバーがどんどん増えています。

5月8日【昼休み】先生見て

画像1
 「先生、来てください」児童が大きな声で呼んでいます。
 児童のそばに行くと、自慢げに見せてくれたのは除草した草でした。
「この草は、根がこんなに長いです。頑張って取りました。」と自慢げ教えてくれました。
 児童の笑顔からは、草を抜くまでの苦労や取れたときの達成感を見取ることができました。


5月8日【3年生】学校の周り(社会科)

画像1画像2
 3年生の社会の授業です。学校の周りは、どのように土地が利用されているのでしょうか?
みんなで調べたことグループで協力しながら大きな地図にしてまとめていました。立派な地図が出来上がりました。

5月7日【米づくり】種まき

画像1
画像2
 大野小学校は、米づくりの全ての行程を体験します。今日は、種まきです。
1年生、2年生、4年生の児童が苗床から作業を始めます。
「大野小協力の会」の皆さんから、「種まき」の説明を受けてから、4年生がリーダーシップを発揮して作業を進めました。
「大野小協力の会」の皆様 保護者ボランティアの皆様 ご協力ありがとうございました。
 大野小は「食」を体験しながら学んでいきます。

5月2日【引き渡し訓練】ご協力ありがとうございました

画像1画像2
 避難訓練の後は、市内一斉の「引き渡し訓練」です。
 保護者の方には、お忙しいところ訓練に参加していただきありがとうございました。スムーズな引き渡しができました。ご協力ありがとうございました。
 実際にこの訓練が生きる機会がないことを願っています。

5月2日【避難訓練】お・か・し・も・ち

画像1画像2画像3
 地震を想定した避難訓練を実施しました。
お・・おさない
か・・かけない
し・・しゃべらない
も・・もどらない
ち・・ちかづかない

 しっかりと守り、上手に避難することができました。

5月2日【6年生】家族のために(家庭科)

画像1
画像2
画像3
 六年生の家庭科の時間です。
・家族のために隙間時間を有効に活用するためにはどうすればいいのか。
・家族が今以上に仲良く過ごすために何ができるか。

 児童は友達と協力しながら、自分の生活を振り返っていました。

5月1日【1,2年生】学校紹介

画像1
 校長室にかわいいお客さんが来ました。
1年生に学校の紹介をする2年生です。
「校長室です。校長先生や先生達が会議をしたり、お客さんを通したりする部屋です。」
上手に紹介することができました。少し頼もしくなった2年生です。

4月27日【PTA】PTA総会

画像1画像2
 保護者の皆様、本日は授業参観 PTA総会 学級懇談会とご参加いただきありがとうございました。今年度も本校の教育活動にご理解とご協力よろしくお願いいたします。
 また、総会では、「いじめ防止に向けて」本校の取組とご協力・連携についてお時間をいただきありがとうございます。「いじめ防止」にむけて、全職員で取り組んで参ります。ご協力よろしくお願いいたします。
 
 最後に、本年度で、ご勇退するPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

4月27日【1年生】いじめってなんだろう(学級活動)

画像1画像2
 1年生は、初めての授業参観です。「いじめ」について考えました。
いろいろな気持ちがあること、人によって嫌なことは違うこと、いじめをしないための合い言葉「あ い す」を学びました。
 これから「あ い す」を意識して生活して欲しいです。

あ 相手の気持ちになり
い 嫌なことをしない
す (自分が悪いと思ったら)すぐに謝る

4月27日【2年生】やられたら、やりかえしてもいいの?(学級活動)

画像1画像2
 2年生では、嫌なことをされたときにやり返す場合と、言葉で気持ちを伝える場合で、その後の結果がどう変わるか考えていました。
 自分がどう行動したらよいかを、一人一人が真剣に考えていました。

4月27日【3年生】日曜日の公園で(道徳)

画像1画像2
 3年生では、友達と意見が違った場面について考えていました。
友達と意見が違った場合どうすれば良いか
・ルールを決める
・相手の立場になって考える
・お互いに譲り合う 等
意見が出ていました。

 大野の「おもいやりのある子」が、おもいやりのある意見を出していました。

4月27日【4年生】まちがいを認めて謝る(学級活動)

画像1画像2
 4年生では、「相手が嫌だと思ったことはいじめになる」ということを全体で確認していました。これからどのような行動をしていけばいいのかを、一生懸命考えるみんなの姿がとても立派でした。

4月27日【5年生】いじめをなくそう(学級活動)

画像1画像2
 5年生では、「いじめ」について、自分にできることを考えました。
「通報」「シェルター」「スイッチャー」の役割を学んでいました。
その後、いじめをなくすためにできることについて宣言を作りました。
「いじめや喧嘩を見ていると 嫌な気持ちになるから スイッチャーになります」

 ぜひ、いじめに発展しそうなときは、気持ちを変えてあげられるスイッチャーになってください。

4月27日【6年生】返されないDVD(学級活動)

画像1画像2
 6年生の授業の様子です。守谷市では「いじめ防止プログラム」として、いじめに関わる授業を行っています。今日の授業では、どのような言動が「いじめ」にあたるのかを考え、自分はどのように行動していくべきかを話し合っていました。
 今日話し合った行動が本当に実践できそうか、今後の活動で確認し、考えを深めていきます。

4月26日【6年生】ものの燃え方(理科)

画像1画像2
 6年生の実験です。理科の授業で「ものの燃え方」を学習します。
燃焼の仕組みについて学んだことを活用して、炭づくりに挑戦です。
 みんな真剣かつ楽しそうに実験していました。

4月25日【6年生】放課後の教室

画像1画像2
 放課後、6年生の教室に入ってみました。黒板に、「絆」の文字と「強い絆のクラスとは」「笑顔あふれるクラスとは」の質問が書かれていました。
 その質問に対して、しっかりとした6年生の考えが書かれていました。
 素敵な「絆」のある学級にしてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31