TOP

3月29日【在校生・卒業生】離任式

画像1画像2画像3
 離任式がありました。多くの児童が体育館に集い、転出する職員との別れを惜しみました。「校歌斉唱」では児童の心のこもった元気な歌声が体育館の天井いっぱいに広がりました。

3月22日【1-5年生】修了式

画像1画像2画像3
 令和5年度 修了式 を体育館にて実施しました。
代表児童(1.2年生)が壇上で立派に1年間を振り返る作文発表をしました。
生徒指導主事からは春休みの過ごし方についてのお話がありました。
内容は「規則正しい生活」「ゲームや動画の使い方のルールは家の方とよく相談する」「自転車の乗り方(交通安全)」「家の方へ感謝の気持ちを伝える」についてです。
安全で楽しい春休みをお過ごしください。
今年度、学校活動へのご協力をありがとうございました。

3月21日【1.2年生】おもちゃまつり

画像1画像2
 体育館でおもちゃまつりが開催されました。
「射的」「魚つり」「糸電話」「段ボール砲」「かいじゅうスピーカー」「コトコト車」「ジェットカー」と楽しいお店ばかり。
2年生が1年生に作り方や遊び方をわかりやすく説明していました。

3月16日【大野地区】防災セミナー

画像1画像2
 初期消火訓練の様子です。

3月16日【大野地区】防災セミナー

画像1画像2画像3
 炊き出し訓練の様子です。大野小体育館前に炊き出しテントが設置され、約100人分の防災食が作られました。

3月16日【大野地区】防災セミナー

画像1画像2画像3
 大野小体育館・校庭を会場に「大野地区まちづくり協議会防災セミナー」が開催されました。応急救護訓練の様子です。講師は地域の方です。なるほど、と納得しながら分かりやすく楽しく学ぶことができました。

3月15日【卒業式】ありがとうございました

画像1
3月15日(金)
 守谷市立大野小学校「第77回卒業証書授与式」を挙行しました。
 今日、30名の卒業生が、大野小学校を巣立ちました。
 
 卒業生の皆さん 今まで多くの感動をありがとう これからの活躍に期待しています。

3月13日【6年生を送る会】卒業生(6年生)

画像1画像2
3月13日(水)
 最後に、卒業生(6年生)が合唱を披露しました。在校生は、6年生の歌声をしっかりと心に刻み込んでいました。
 6年生が退場するときは、涙を流している児童もいました。

 とても温かな会となりました。
「おもいやりのある」大野小学校の児童です。

3月13日【6年生を送る会】ダンスクラブ

画像1画像2
3月13日(水)
 ダンスクラブも6年生のためにダンスを披露しました。
 今まで練習してきた成果を発揮していました。

3月13日【6年生を送る会】5年生

画像1画像2
3月13日(水)
 5年生は、「ぼくら、また」を心を込めて合唱しました。紙吹雪の演出もしました。
また、6年生一人一人に手紙を書いて手渡しをしていました。

3月13日【6年生を送る会】4年生

画像1画像2
3月13日(水)
 4年生の披露した内容は、ダンス・なわとび、コント、マジック、クイズと多彩でした。
自分の得意なことを生かして6年生に楽しんでもらおうとしていました。
 6年生も笑顔満面でした。

3月13日【6年生を送る会】3年生

画像1画像2
3月13日(水)
 3年生は、6年生にふるさとを思い出せるように考え「カントリーロード」合奏しました。3年生になって習い始めた「リコーダー」で演奏しました。また、手作りの花束を6年生にプレゼントしました。

3月13日【6年生を送る会】2年生

画像1画像2
3月13日(水)
 2年生は、全員で「にじ」を合唱しました。また、大きなメッセージカードを披露しました。6年生の心の中に、大きくきれいな虹が架かったことでしょう。

3月13日【6年生を送る会】1年生

画像1画像2
3月13日(水)
 1年生は、「ありがとうレンジャー」の登場です。6年生に「ありがとう」を心を込めて伝えました。また、全員で「ありがとうの花」を合唱しました。

3月13日【6年生を送る会】入場

画像1画像2
3月13日(水)
 卒業式を前に、「6年生を送る会」を行いました。
卒業式に参加するのは、4年生と5年生です。それ以外の学年の児童は、この会で6年生への感謝の気持ちを伝えます。
 まずは、1年生が6年生の手を引き入場です。

2月21日【6年生】もしも世界が100人の村だったら(道徳)

画像1画像2
2月21日(水)
 6年生は道徳の授業を公開しました。「もしも世界が100人の村だったら」 有名な絵本を題材にしました。
 具体的な数字を基に、児童に考えさせ、自分達の生活を振り返ることで、感謝の気持ちをもつことをねらいとしました。
 みんな真剣に考えていました。

2月21日【5年生】わたしたちの生活と環境(社会)

画像1画像2
2月21日(水)
 5年生は、社会の授業です。「わたしたちの生活と環境」について学習していました。
 生活と自然環境についてタブレットを使い調べていました。お互いに調べた内容を確認しながら学習を進めていきました。

2月21日【4年生】ダブルダッチ(体育)

画像1画像2
2月21日(水)
 4年生は体育です。ダブルダッチに挑戦です。担任の素敵な模範演技を見た後、自分達も挑戦です。
 初めての経験ですが、みんな上手に跳ぶことができました。

2月21日【3年生】漢字に思いを込めて(道徳)

画像1画像2
2月21日(水)
 3年生は、道徳の授業で家族愛です。家族への思いを漢字一文字に込めて家族に伝えます。それぞれの思いを、漢字一文字に表し、堂々と説明していました。
 

2月21日【2年生】自分はっけんはっぴょう会(生活科)

画像1画像2
2月21日(水)
 2年生は、「自分発見です。」 できるようになったことを保護者に紹介していました。
小さかったときの写真を映し、成長した姿を見てもらいました。
 緊張しながらも、誇らしげに発表していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31