TOP

7月27日【職員研修】夏休み明けの学校に向けて

画像1
7月27日(木)
 夏休みに入り1週間、学校では今までの教育活動の課題を出し、改善するするためにどのようにしていくか、先生たちで話し合いをしました。
 また、模擬授業を行い、子供達が楽しく学校に登校し、勉強できるように研修をしました。

 先生たちも、大いに学んでいる大野小学校です。

7月23日【祭禮】大野地区の祭禮

画像1
7月23日(日)
 大野野木崎地区の祭禮に多くの子供達が参加しました。
6年ぶりの祭禮だそうです。
 子供達も山車を引き活躍していました。
 夏休みの中でも、地域から大いに学んでいる大野の子供達です。

7月21日【職場体験】司書体験

画像1
7月21日(金)

6年生の2人が、守谷中央図書館で司書体験をさせていただきました。
「本が大好きです。体験できて楽しいです。」
児童は、憧れの仕事を体験できると喜んでいました。

7月20日【全校集会】夏季休業前

画像1
画像2
画像3
7月20日(木)

 明日から夏休みです。今日は、全校集会を開きました。
 生徒指導担当の職員から、楽しく夏休みを過ごすために大切なことについてのお話がありました。
 夏休みだからできること、夏休みしかできないことがあると思います。様々なことにチャレンジしてください。そしてたくさんの夏の思い出をお土産に、みんな元気に8月25日に会いましょう。

 また、本校の養護教諭が産休に入ります。しばらく大野小学校の児童とは会えなくなるので、児童の前でお話をしていただきました。
 赤ちゃんと自分のためにゆっくりと休んでください。ありがとうございました。

7月19日【5年生】性に関する講演会

画像1画像2
7月19日(水)

 5年生で「性に関する講演会」を開催しました。講師で医師の陳先生から「生命の奇跡」についてお話がありました。
・1つの命が誕生するのは、宝くじが当たる確率より低いこと
・赤ちゃんが生まれてくるときは、お母さんも赤ちゃんも命がけということ
・精一杯生きることは大切であること
・命の大切さは「愛されるため 無限の可能性 幸せになるため」であること

 その他、多くのことを学びました。自分達の将来について想像するおおきなきっかけとなりました。

7月12日【教職員】救急救命研修

画像1
画像2
画像3
7月12日(水)

 放課後の時間を活用して、「救急救命」に関する職員研修を行いました。
毎年、実施している研修です。万が一の時に対応できるよう研修を繰り返し実施しています。
 救急処置に流れを確認して、心肺蘇生法(胸部圧迫)の訓練を行いました。

 学校生活の中で、この訓練が生かされることがないよう、児童を見守っていきます。

7月12日【3年生】コンパス(算数)

画像1画像2
7月12日(水)

 3年生の算数の授業です。コンパスの使い方について学習しています。
これからの算数・数学の学習(作図、距離)でも活用する技能になります。
 まず、上手に円が描けますように。
 「おおいに学んでいる」3年生です。
 

7月12日【6年生】コミュニティーガーデン(総合的な学習の時間)

画像1画像2
7月12日(火)

 6年生が、どのような「コミュニティーガーデン」にしたいか、話し合いました。
「誰に」「どのようなこと感じてもらえる」公園にしたいか。
 相手意識を大切にした授業でした。

 「どの世代にも、楽しんでもらえる公園にしたい。」
 「どのようなことをすれば、楽しんでもらえるのかな?」
 「どの世代、どの国の人も楽しめるためには、なにが必要なのかな?」

 新たな課題が出てきます。おおいに考えを深めている6年生です。

7月11日【1年生】おおきなかぶ(国語)

画像1画像2
7月11日(火)
 1年生の国語の時間です。「おおきなかぶ」を教材に、『場面の様子の違いに着目して読み、人物の行動を具体的に想像すること』をねらいに学習してきました。
 今日は、登場人物の行動を具体的に想像し、台詞を加えたり動作を交えて音読しました。聴いている児童も、お互いのよさについて意見交換することができました。
 文章から「おおいに学び」想像を膨らませることができる1年生です。

 

7月7日【6年生】修学旅行(到着)

画像1
7月7日(金)

2日間の修学旅行から帰ってきました。
30名、元気に戻ってこれて安心しているところです。
子供達の思い出話に耳を傾けていただければと思います。また、普段元気いっぱいな6年生ですが、さすがに疲れていると思いますので、ご家庭でゆっくりと休ませせてください。
2日間本当にありがとうございました。

7月7日【6年生】修学旅行(最後の休憩)

画像1
7月7日(金)
谷田部東PAで最後の休憩をとりました。
予定通り、16時30分頃に到着する予定です。

7月7日【6年生】修学旅行(中郷SA)

画像1
7月7日(金)

 中郷SAで時間通りに休憩をとりました。
バスの中は、とても静かです。

7月7日【6年生】修学旅行(最後のお買い物)

画像1画像2
7月7日(金)

 食事が終わり、最後のお買い物タイムです。
買い忘れがないように、計算をしながらお土産を買っていました。
 お買い物が終了しだい(13時)、学校に向けて出発します。

7月7日【6年生】修学旅行(ラーメン館

画像1画像2
7月7日(金)

 今日のお昼は、ラーメンです。子供達は、大満足。
カツ丼もついていました。

7月7日【6年生】修学旅行(野口英世記念館)

画像1画像2
7月7日(金)

 野口英世記念館を、班別に見学しています。
見学前に渡されたワークシートを活用して、見学している6年生です。

7月7日【6年生】修学旅行(五色沼散策)

画像1画像2
7月7日(金)

 五色沼散策をしました。晴天のもと、緑、青、黄色など、水面の色の変化を見て楽しみました。

7月7日【6年生】修学旅行(退所式)

画像1
7月7日(金)

 お世話になったホテルを出発して、五色沼散策をします。
ホテルの皆様、素敵な思い出をありがとうございました。

7月7日【6年生】修学旅行(朝食)

画像1画像2
7月7日(金)

 朝食の時間です。しっかり食べて、今日の活動に備えています。

7月7日【6年生】修学旅行(起床)

画像1
7月7日(金)

 おはようございます。子供達は、6時に起床しました。まだ眠たそうにしている様子ですが、体調を崩している児童はいません。
 7時からの朝食まで、荷物の整理整頓をしています。

7月6日【6年生】修学旅行(部屋長会議)

画像1
7月6日(木)
 部屋長会議の様子です。
1日の反省と明日の予定を、担任から話がありました。
真剣に話を聞いていました。
明日も、元気に学習できるために、今夜は、しっかりと休んでください。
おやすみなさい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31