TOP

6月28日【1年生】鉄棒(体育)

画像1画像2
6月28日(水)

 1年生が体育の時間に「鉄棒遊び」をしました。
「跳び上がり」「跳び下がり」「つばめ」の三種類の遊びをしました。

「跳び上がり」「跳び下がり」では、鉄棒の下は「谷」という設定です。1年生は、谷に落ちないよう、鉄棒に「跳び上がり」「跳び下がり」をしていました。
「つばめ」では、体をピンとまっすぐに伸ばし、バランスを取っていました。

 少しのアドバイスで、みんな上手にできるようになっています。
 体育も頑張っている1年生です。

  

6月27日【6年生】イライラしたときは(道徳)

画像1画像2
6月27日(火)

 6年生の道徳の様子です。
発問1「イライラしたときはありますか。」
・あります。誰もあるのでは

発問2「どうしてイライラしていたのですか。」
・いやなことを言われたとき
・好きなことを否定されたり

発問3「友達がイライラしていたらどのように接しますか。」

 発問3のとき、今まで活発だった発言が少なくなりました。
・友達がイライラしているのはもしかしたら自分のせい?
・関わり方を間違えると信頼を失ってしまうかも

自分を振り返り、イライラと上手に関わっていかなければと考えている6年生でした。

6月26日【学校の環境】桜の木

画像1
画像2
6月26日(月)

 体育館脇の桜の木の枝が、道路の半分まで伸びていました。大型の自動車では、フロントガラスや車の屋根を、桜の枝がこすってしまうので、反対車線を通るしかない状態でした。また、道路標識も見えづらい状態でした。地域の方には、ご不便をおかけしていたと思います。
 26日(月)、市の教育委員会から依頼された業者の方が、桜を剪定してくれました。
業者の方の話では、本来、木の剪定は、夏が終わった頃の方が良いとのことです。しかし、安全には変えられません。剪定後も桜の木が元気でいることを願います。
 作業後、周辺が明るくなり、標識もよく見えるようになりました。本当にありがとうございました。
 

 

6月26日【2年生 5年生】体力テスト

画像1画像2
6月26日(月)

 2年生と5年生の合同体育の様子です。2年生の体力テスト(シャトルラン)を5年生が計測している場面です。
 2年生に頑張ってもらえるよう、応援をしながら取り組んでいる5年生でした。

6月23日【2年生、4年生】合同レクリエーション

画像1画像2
6月23日(金)

 2年生と4年生が合同レクリエーションを行いました。4年生がお祭りの縁日に2年生を招待した設定で実施しました。
 4年生は、どうしたら2年生に楽しんでもらえるか真剣に考えて、今日の日を迎えました。自分達が、2年生のときに生活科で学んだことを生かし、取り組んでいました。
 2年生は、4年生が設定した縁日を、笑顔で楽しんでいました。これから学習する内容の良いモデルを見せてもらっていました。

6月23日【田んぼ】6月下旬の田んぼ

画像1画像2
6月23日(金)

 6月1日(木)に田植えをした田んぼの様子です。
順調に苗が伸びていました。6月30日(金)には、4年生が除草作業をかねて観察に行きます。4年生はどのような気付きや発見をするのか楽しみです。

6月22日【除草作業】学校環境サポーター大集合

画像1画像2
6月22日(木)

 市内の学校に勤務している「学校環境サポーター」が、校内の除草作業のために大野小に集合しました。
 小雨の降る中でいたが、普段除草しきれない場所をきれいにしてくださいました。
本当にありがとうございました。

6月22日【2年生】鍵盤ハーモニカ(音楽)

画像1画像2
6月22日(木)

 2年生の音楽の授業です。鍵盤ハーモニカの練習をしています。
5指のポジション移動ができているか、客観的に確認するために、タブレットで動画を取り合っていました。
 正しいポジション移動ができているか、自分で確認して練習をしていました。

 タブレットを上手に使って「おおいに学んでいる」2年生です。

6月22日【3年生】アゲハチョウ(理科)

画像1画像2
6月22日(木)

 3年生の教室です。3年生は、こん虫の学習をしています。
 朝登校すると、アゲハチョウが羽化していました。児童は、タブレットで動画を撮りながら観察していました。

 こん虫から「おおいに学んでいる」3年生です。

6月18日【除草作業】通学路除草作業

画像1画像2
6月18日(日)

 大野地区まちづくり協議会の皆様が、大柏を通る県道58号線の除草作業をしてくださいました。軽トラック10台分以上を除草しました。
 県道58号線は、児童の通学路でもあります。ドライバーから児童の姿が良く確認でき、安全に登下校できる環境になりました。ありがとうございました。
 

6月21日【1年 6年合同】合同レクリエーション

画像1画像2
6月21日(水)

 1年生と6年生が合同レクリエーションを行いました。6年生が企画して実施したものです。
 1年生と6年生合同チームの「四角リレー」「ドッジボール」を行いました。
「四角リレー」では、どのチームも大きな声援を送っていました。
「ドッジボール」では、1年生に優しく接していました。

 1年生の真剣な眼差しは、6年生が1年生のために企画したゲームが、好評だった証拠です。
 6年生の優しさと頼もしさを感じた時間でした。

6月21日【4年生】ツルレイシの観察(理科)

画像1
画像2
画像3
6月21日(水)

 4年生の理科の様子です。4年生は、ツルレイシ(ゴーヤ)を育てています。
蔓の伸びた長さ、葉の茂り具合など真剣に観察していました。

6月21日【1年生】アサガオ

画像1画像2
6月21日(水)

 1年生の育てているアサガオが大きく育っています。今日は、アサガオの支柱を立てました。1年生は笑顔で支柱を立てていました。
 大きく育って大輪を咲かせて欲しいです。

6月20日【4年生】下水道授業

画像1
画像2
画像3
6月20日(火)

 4年生が茨城県の土木課の方から、下水道の授業を受けました。県の事業に応募して本日実施したものです。
 下水道の役割について丁寧に説明していただきました。

 トイレにはトイレットペーパー以外の紙は流してはいけない理由は?

 トイレットペーパー(繊維がほぐれる)とティッシュぺーパー(そのまま濡れるだけ)を水の中に入れたらどのように変化するかを確認しました。
 繊維がほぐれるので、微生物によって分解されるとの説明がありました。

 4年生は、メモを取りながら真剣に話を聴いていました。

 

6月16日【4年,5年,6年】読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
6月12日(金)

 4年生から6年生に向けて、「大野小読み聞かせボランティア」の皆さんによる第、2回「読み聞かせ」が行われました。
 
 4年生は、きむらゆういちさん作、田島 征三さんの「おもいのたけ」
 5年生は、筒井頼子さん作、林明子さん絵の「はじめてのおつかい」
 6年生は、岡田 淳クラリネット吹きクラリネットふき」

 それぞれ学年に応じた絵本を選んでいただき、子ども達は、目を輝かせてお話を聞いていました。
 ありがとうございました。

6月16日【2年生】おいしいやさいにそだつといいな(生活科)

画像1画像2
6月16日(金)

 2年生の生活科の様子です。種から育てているトマトの観察です。先日は、「苗の間引き」を行い、元気のよい苗を2本残しました。その後の観察です。

・葉が多くなった。
・高さもこないだより高くなった。
・下の方の葉の方が大きい。

 様々なことを自分で発見し、タブレットを活用して記録を取っています。
「気付き」から「どうして」といった疑問をもち「おおいに学んでいる」2年生です。

6月16日【6年生】コミュニティーガーデン(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
6月16日(金)

 一ヶ月前の5月19日、コミュニティーガーデンの勉強をした6年生が、実際コミュニティーガーデンを作る現場視察に出かけました。

 現場を視察した6年生、アイディアは膨らんできたのでしょうか。
 誰もが、行きたがるガーデンをデザインしていきましょう。

6月16日【平和教育】長崎の鐘

画像1画像2
6月16日(金)

 「大野小読み聞かせの会」でお世話になっている 間中 規子様より、「子ども達の『平和を考える授業』のお役に立てれば幸いです。」と、『長崎の鐘』(写真)を寄贈して頂きました。
 
 この鐘は、昭和57年8月9日 長崎県長崎市の原爆犠牲者慰霊平和記念式典に、間中様のご親族が、茨城県の代表としてご参列した際、記念品として贈呈されたものだそうです。
 間中様のご親族は、1945年8月9日の原爆の日に、長崎市内に住んでいて被爆されたそうです。当時14歳だったそうです。

 鐘の響きが素晴らしく、間中様の平和への気持ちと子ども達への愛情が、心に響いてきました。

 大野の子ども達に、平和の尊さ、命の大切さをしっかりと伝えていきます。
ありがとうございました。

6月15日 登下校ボランティア会議

画像1画像2
6月15日(木)

 日頃から児童の登下校を見守って頂いている「登下校ボランティア」の皆さんにお集まり頂き、学校との情報交換を行いました。

 ボランティアの方から
・野木崎の道は39キロの速度制限があるが、ほとんどの車は守っていない。児童が登下校するときに危険である。
・児童の通学路の草を、年間を通して定期的に草刈りをしてもらえるよう要望して欲しい。安全は、きれいな道から
・あいさつの声が大きくなるとよい。

 等、児童の安全に関する意見がでました。

 4月からの2ヶ月半、登下校において事故はありません。ボランティアの方が、児童の安全のために見守りをしてくださっている成果です。児童も感謝をしています。
 学校でも、児童自身が安全に登校するために、交通ルールやマナーを学校でも指導していきます。毎日ありがとうございます。

6月15日【委員会】公園の里親事業(美化委員会)

画像1画像2
6月15日(木)

 大野小学校は、公園の里親事業に参加しています。今日は、美化委員会の児童が、たけのこ公園に、花を植えに行きました。
 マリーゴールドにサルビア等 きれいな花壇になるよう、心を込めて苗を植えました。

 公園や地域にも「おもいやりのある」行動を実行する大野小の児童です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30