6月6日【1年生】みんなにはなそう(国語)
6月6日(火)
1年生の国語の授業です。「学校探険」で発見したことをクイズ形式でみんなに伝える授業です。「声の大きさ」「表現の仕方」「質問の仕方」などを勉強しています。 これ何でしょう 「理科室で発見しました。最初の文字は『す』です。」 「形は何ですか?」「四角い形をしています」 「何色ですか?」 「(少し悩んで)水色です」 「実験に使うものですか」 「違います」 「何文字ですか」 「4文字です」 「水道(すいどう)ですか」 「違います」 「答は、水槽(すいそう)です。」 クイズを通して、自分が発見したことを伝え合い「おおいに学んでいる」1年生です。 6月5日【大野の自然】ツバメ
6月5日(月)
5月初めに巣作りをしていたツバメが、盛んに飛び回っています。 よく観察していると、巣の中に「ピー ピー」と鳴き声が聞こえてきます。 目視で、3羽の雛が確認できました。 親ツバメは、何回も雛に餌を与える姿が見られました。 大野小学校の児童(雛)が3人増えました。でも、すぐに転校(巣立って)してしまうのだろうな。転校(巣立つ)を楽しみに待っています。 6月5日【田んぼ】元気に育て。
6月5日(月)
週末は、台風2号の影響で大変な大雨でした。茨城県内でも、被害を受けた地区がありました。 今日、6月1日(木)に田植えしたばかりの田んぼを確認してきました。3年生と4年生で泥にまみれながら植えた苗は、無事に育っていました。 大きく元気に育って、秋には豊かな実りを楽しみにしています。 6月2日【1,6年生】合同体育
6月2日(金)
1年生と6年生が合同で体育を行いました。 体力テストの「反復横跳び」と「上体起こし」の測定を6年生がお手伝いをします。 6年生が最初のお手本を兼ねて「反復横跳び」と「上体起こし」を行いました。 見ていた1年生は、「頑張れ〜」と声援を大きな声でかけています。 お手伝いをした6年生の態度も大変立派でした。 1年生との交流学習を通して、「おもいやりのある子」に成長した6年生 6年生の優しさに触れながら、「おもいやりのある子」に成長している1年生です。 6月2日【2年生】仲良くするためには(学級活動)
6月2日(金)
2年生の学級活動の時間です。 「みんなとなかよくするためにはどうすることがたいせつかな」 2年生みんなで考えます。 「友達の話をよく聴く。」 「人間は、頭があるから、相手のことをよく考える。」 「無視をしない」 「優しい言葉で話す」 本当に多くの考えが集まりました。 相手を「おもいやりのある子」に育っている2年生です。 6月1日【3,4年生】田植え
6月1日(木)
5月30日(火)に、4年生が「代かき(田んぼリレー)」を行いました。その後、大野小協力の会の方が、機械で田んぼの代かきを行ってくださいました。 今日は、いよいよ田植えの体験です。「種まき」から育てた苗を、3年、4年が「田植え」をしました。 協力の会の方から、「田植え」のやり方を教えていただきました。その後、実際に田植えを行いました。3年生は初めての田植えでした。始めて入る田んぼに、足を取られ身動きが取れなくなったり、転んで泥だらけになってしまう児童も見られましたが、無事、田植えを終えることができました。 「米づくり」を通して、多くの気付きや疑問を得て、それらを解決できる児童になって欲しいと思います。 大野小協力の会の皆様、保護者の皆様、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。 5月30日【4年生】田んぼリレー(感謝)
5月30日(火)
大野小協力の会の皆様、保護者の皆様、PTA役員の皆様のご協力があり、今回の「代かき(田んぼリレー)」を実施することができました。 子ども達のために、準備や後片付け、本当にありがとうございました。 4年生の素敵な笑顔が見られたこと、本当に感謝申し上げます。 地域に支えられている大野小学校を実感しました。 ありがとうございました。 5月30日【4年生】田んぼリレー(写真5)
5月30日(火)
「代かき(田んぼリレー)」後の子ども達です。 素敵な笑顔が見られました。 |
|