TOP

6月12日【5年生】宿泊学習(キャンプファイヤー)

画像1画像2画像3
6月12日(月)

 5年生が、さしま少年自然の家で宿泊学習を行っています。
小雨が降る中でしたが、外での活動(焼き板作り、キャンプファイヤー)の時は、雨が止み活動することができました。
 キャンプファイヤーでは5年生の元気のよい声が、炎を囲んで聞こえてきました。

 

6月9日【5年生】ほめほめシャワー(友達の良いところ発見)

画像1画像2画像3
6月9日(金)

 スクールカウンセラー(SC)の先生が、5年生を対象に授業を行ってくださいました。
「友達の良いところをみつけて、全員で幸せなクラスを作ろう!名付けて『ほめほめシャワー』をします。」SCの先生が、児童に投げかけました。

 5年生の児童は、全員に友達の良いところを付箋紙に書いて渡していました。

「おもいやりのある子」を実践している5年生です。

6月9日【4年生】開脚前転(体育)

画像1画像2画像3
6月9日(金)

 4年生の体育の様子です。マット運動の開脚前転を練習しています。
「手のつく位置は?」「頭をどのようにする?」指導者が、問いかけます。
4年生は、一つ一つ確認しながら、自分で考えて体を動かしていました。

「おおいに学び」「のびのびと遊ぶ(体を動かす)」4年生です。

6月8日【3年生】鑑賞の時間(図画工作)

画像1画像2画像3
6月8日(木)

 3年生の図工の時間です。友達の作品を鑑賞しました。
教室の壁に、作品を張り出すことはしないで、タブレットで写真を撮り、データ化してから鑑賞します。
 友達の作品を、自分のタブレットに映して、コメントを記入しています。

 タブレットを活用して「おおいに学ぶ」3年生です。

6月8日【2年生】しっぽ鬼(体育)

画像1画像2
6月8日(木)

 2年生の体育で「しっぽ鬼」をしていました。2本のしっぽを腰に付けて、それを取り合うゲームです。
 今日は、4チームに分かれてのチーム戦です。どのようすれば、相手のしっぽを取れるのか、各チーム作戦を立てての対戦です。
 友達の考えや自分の考えを出し合い、作戦を立てます。
 2人一組で行動するチームや個人戦を挑むチームなど、様々な作戦でゲームを楽しみました。

 協力して「おおいに学び」「おおいに遊ぶ(体を動かす)」2年生です。
 

6月8日【1年生】タブレットを使いこなそう

画像1画像2
6月8日(木)

 1年生が、タブレットに入っている学習アプリを使う練習をしていました。ICT支援員に教わりながら、真剣な眼差しでタブレットを操作していました。
 今までも、写真機能を活用してアサガオの観察をしていましたが、これからは、色々な機能を授業で活用していきます。

 タブレットを活用して「おおいに学ぶ」準備をしている1年生です。

6月7日【教職員】ICT相談会

画像1画像2
6月7日(水)

 放課後の先生方の様子です。授業でのICT機器の効果的な活用法について、お互いに情報交換を行っています。

【情報提供者】
「このように操作すると、昨年度、〇〇先生が作成したワークシートを確認することができます。」
「児童が昨年度どのように学習したのかも、確認することができます。」
「自分で、ワークシートを改善することもできます。」

【確認者】
「児童の学びがどのように積み重なってきたか確認できるので、継続性のある授業ができます。」
「ワークシートをアレンジできるので、ぜひ活用したいです。」

 「話合い」を通して、「おおいに学んでいる」大野小の先生方です。

6月7日【3年生】こん虫の育ち方(理科)

画像1画像2
6月7日(水)

 3年生の理科の時間です。トンボの幼虫「ヤゴ」を探しています。
 3年生は「こん虫」について学習しています。教室では、キャベツを置いて、青虫の観察をしています。アゲハチョウの幼虫もいます。
 今日は、トンボの幼虫「ヤゴ」を探して、これから観察していく準備です。
 
 青虫からチョウへの完全変態 ヤゴからトンボへの不完全変態 

 両方とも観察します。生き物 生命の神秘を感じてください。

 自然(生命)から「おおいに学んでいる」3年です。

6月6日 習い事始めの日

6月6日(火)

 今日は、習い事始めの日だそうです。6歳の6月6日に習い事を始めると、上達すると言われているそうです。
 
 室町時代の能役者「世阿弥」が『風姿花伝(ふうしかでん)』という能の書物の中で
 
 「能の稽古は、だいたい7歳くらい(数え歳)で始めるのが良い。子どもが自然にやり出す仕草の中に、きっと得意とするものがある。心のままにさせておくのが良い。余り細かく教えたり、やかましく注意したりすると、子どもはやる気をなくしてしまって、能は止まってしまう。この段階では大人の真似はさせず、能に基本的なこと以外はやらせてはいけない。」
 
 ということが書かれていることから、「お稽古事は6歳(満年齢)の6月6日から始めると上達する」となったそうです。※7歳くらい(数え歳)=6歳(満年齢)

 現代に置き換えて考えても、通じる内容だと思います。
 学校でも、児童のやる気をなくさないように、教師の立ち位置を考えていきたいと思います。

 
【別論】 ダジャレ編  6にこだわる理由

 手を開いた状態(パー)から指で数を数えていくとき
 1 親指を折る状態
 2 親指と人差し指を折る状態
 3 親指と人差し指と中指を折る状態
 4 親指と人差し指と中指と薬指を折る状態
 5 全部の指が折れている状態(グー)
 6 小指だけ立つ

 「小指が立つ」→「子が立つ」→「子の独立」

 いずれは立派な大人になる小学生です。子ども達が独り立ちできるよう、小学校では、基本を大切にしていきます。






 

6月6日【5年生】調理実習(家庭科)

画像1画像2画像3
6月6日(火)

 5年生が調理実習を行いました。メニューは「ゆで卵」「青菜のおひたし」「ゆでジャガイモ」です。
 実習のポイントは「ゆでる」です。食材によってゆでる時間やゆでた後の変化について学習しました。
 おいしくいただき、後片付けもしっかりできました。ご家庭でも挑戦させてください。

6月6日【3年生】プレルボール(体育)

画像1画像2画像3
6月6日(火)

 3年生の体育の時間です。プレルボールを行っています。
ネット型のゲームです。個人の技量はもちろんのこと、チームの作戦が大切な球技です。
 チームごとに話合いが必要になります。それぞれの役割を果たせるように、体と頭を動かしていました。

6月6日【1年生】みんなにはなそう(国語)

画像1画像2画像3
6月6日(火)

 1年生の国語の授業です。「学校探険」で発見したことをクイズ形式でみんなに伝える授業です。「声の大きさ」「表現の仕方」「質問の仕方」などを勉強しています。

 これ何でしょう
 「理科室で発見しました。最初の文字は『す』です。」

 「形は何ですか?」「四角い形をしています」
 「何色ですか?」 「(少し悩んで)水色です」
 「実験に使うものですか」 「違います」
 「何文字ですか」 「4文字です」

 「水道(すいどう)ですか」 「違います」
 「答は、水槽(すいそう)です。」

 クイズを通して、自分が発見したことを伝え合い「おおいに学んでいる」1年生です。 

6月5日【大野の自然】ツバメ

画像1画像2
6月5日(月)

 5月初めに巣作りをしていたツバメが、盛んに飛び回っています。
 よく観察していると、巣の中に「ピー ピー」と鳴き声が聞こえてきます。
 目視で、3羽の雛が確認できました。
 親ツバメは、何回も雛に餌を与える姿が見られました。

 大野小学校の児童(雛)が3人増えました。でも、すぐに転校(巣立って)してしまうのだろうな。転校(巣立つ)を楽しみに待っています。
 

6月5日【田んぼ】元気に育て。

画像1画像2
6月5日(月)

 週末は、台風2号の影響で大変な大雨でした。茨城県内でも、被害を受けた地区がありました。
 今日、6月1日(木)に田植えしたばかりの田んぼを確認してきました。3年生と4年生で泥にまみれながら植えた苗は、無事に育っていました。

 大きく元気に育って、秋には豊かな実りを楽しみにしています。

6月2日【1,6年生】合同体育

画像1画像2
6月2日(金)

 1年生と6年生が合同で体育を行いました。
体力テストの「反復横跳び」と「上体起こし」の測定を6年生がお手伝いをします。

 6年生が最初のお手本を兼ねて「反復横跳び」と「上体起こし」を行いました。
見ていた1年生は、「頑張れ〜」と声援を大きな声でかけています。
 お手伝いをした6年生の態度も大変立派でした。

 1年生との交流学習を通して、「おもいやりのある子」に成長した6年生
 6年生の優しさに触れながら、「おもいやりのある子」に成長している1年生です。


 

6月2日【2年生】仲良くするためには(学級活動)

画像1画像2
6月2日(金)

 2年生の学級活動の時間です。
「みんなとなかよくするためにはどうすることがたいせつかな」

 2年生みんなで考えます。
「友達の話をよく聴く。」
「人間は、頭があるから、相手のことをよく考える。」
「無視をしない」
「優しい言葉で話す」

 本当に多くの考えが集まりました。

 相手を「おもいやりのある子」に育っている2年生です。

6月1日【3,4年生】田植え

画像1画像2画像3
6月1日(木)

 5月30日(火)に、4年生が「代かき(田んぼリレー)」を行いました。その後、大野小協力の会の方が、機械で田んぼの代かきを行ってくださいました。
 今日は、いよいよ田植えの体験です。「種まき」から育てた苗を、3年、4年が「田植え」をしました。
 協力の会の方から、「田植え」のやり方を教えていただきました。その後、実際に田植えを行いました。3年生は初めての田植えでした。始めて入る田んぼに、足を取られ身動きが取れなくなったり、転んで泥だらけになってしまう児童も見られましたが、無事、田植えを終えることができました。
 「米づくり」を通して、多くの気付きや疑問を得て、それらを解決できる児童になって欲しいと思います。

 大野小協力の会の皆様、保護者の皆様、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

5月30日【4年生】田んぼリレー(感謝)

画像1画像2画像3
5月30日(火)

 大野小協力の会の皆様、保護者の皆様、PTA役員の皆様のご協力があり、今回の「代かき(田んぼリレー)」を実施することができました。
 子ども達のために、準備や後片付け、本当にありがとうございました。
4年生の素敵な笑顔が見られたこと、本当に感謝申し上げます。

 地域に支えられている大野小学校を実感しました。

 ありがとうございました。

5月30日【4年生】田んぼリレー(写真5)

画像1画像2画像3
5月30日(火)

 「代かき(田んぼリレー)」後の子ども達です。
 素敵な笑顔が見られました。

5月30日【4年生】田んぼリレー(写真4)

画像1画像2画像3
5月30日(火)

 いよいよ「田んぼリレー」の始まりです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30